スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都2007・1日目-7 永観堂 2007.11.26

2007年11月26日 その7


嵐山を出たのが15時少し前、で、そこからひたすら今度は東へ進み、永観堂を目指します。
それがけっこう遠い…。
近くにいい駐車場もなく、岡崎の駐車場に停めて、そこから15分ぐらい歩いたので、
それも含めたら、結局、嵐山から永観堂に着くまで1時間もかかってしまった…。
いや、まあ、電車やバスだともっとかかるとは思うんだけど…。

とにかく、永観堂に着いた時は、もう16時近い時間…。
天気もすっかりベタ曇りになってしまい、ますます暗い。
暗くてぶれてる上、人が多く顔が入ったりしてるので入口前の写真は小さめで…。

永観堂は、この、入口前の紅葉が一番よかったかも…。ここは無料ゾーンです。

それにしてもすごい人の数。くどいようですが、これで平日です。
永観堂は、この時期の拝観料が正直、ぼっ○くり価格の、1000円…。
こんなに高いと敬遠してやめる人もいるんじゃないかな?と、思い、
すいてるのを期待してたんですが、全然そんなことはないようだ…。

私の場合は、この価格設定をするからには、よっぽどすごい紅葉があるに違いない!
と、むしろ気になってしまうという…完全に商売に乗せられてるな。

とにかく入場し、少しでも明るい間に見なければ、と、ずんずん進みます。

去年ライトアップに来た時は、かなり見頃を過ぎてていまいちな感じでしたが、
去年よりは見頃のようです。特に入口入ってすぐのこの辺りは結構よかった。
天気が悪くてこれなので、晴れてたらもっといいと思います。




池の周りは、数日前に見頃になってるという情報が出てたので、
今行っても遅いかなと思ってたんですが、
まあ、少し盛り過ぎていますが、辛うじて見頃最終って感じでした。
それよりも、曇りの日の夕方ってことで、暗いことの方が痛い…。



晴れていたら西日が差し込んできれいそうな場所だなと思いつつ一枚。




茶店周辺が1番きれいだったかも。
茶店も大変賑わっていました。
私もたまにはのんびりお茶でも飲んでゆっくりしたいとは思うんですけどねー…。


ふと振り返ると、山の斜面にはりつくように多宝塔が。

このシチュエーションも、もう少し明るければいいんでしょうけどねえ。
東側が山なので、来るなら午後、西日が当たるから夕方もいいだろう
っていう読み自体は一応当たってるんだけど、とにかくこの天気が計算外だった。
この多宝塔が建ってるあたりまで登れるようなので、登ってみます。


本堂の横辺りから登れるようになってる様子。


建物と山に囲まれて日当たりの悪い部分は、色づきが進んでなくて、未だ黄色い葉もけっこうあった。



けっこうのぼります。少々きつい…。
途中に紅葉がなかったらちょっと耐えられないかも…。



しかし、上りきって、多宝塔のところまで来ると、この眺め!

夕方の風景が情緒あってなかなかいい!
晴れの日の午後は思いっきり逆光な気もするけど、夕方はいいですねー。
晴れてたら夕日もきれいだっただろうけど、
この場所に限っては、この天気もそれなりによかったかなと。



もっとゆっくりと景色見ながらボーっとしたいところでしたが、
刻一刻と日暮れが迫りつつあるので慌てて下りる…。



そもそも、普段は600円のはずの永観堂の拝観料、なぜ1000円になってるかというと、
名目的には秋の寺宝展とやら?だそうで、普段上がれない部分に上がれるようになってるかららしく、
日没まで時間もないし上がるのはやめておこうかとも思ったのですが、
でもせっかく1000円払ってるんだから上がらないと損した気分がするので上がりました。(貧乏性)
室内は撮影禁止ですが、庭は撮影可らしいので、まあそれならそれで上がってよかった。



さすがによく手入れされたいい庭だなーと思います。



なんといっても、紅葉との調和がいいです。


しかし、しつこいようだけど、暗い…。
これでもまだましな方のを選んでるんですが、他のはもっとブレブレで悲惨です。
再び外に出た時にはもうまともな写真など撮れない状態に…。
もうこんなに暗いんだし、ライトアップの設備があるんだし、
ライトアップの電気つけてくれてもいいのに…。

あ、もちろんライトアップは、このまま残って見るってことはできません。
一旦出て、再入場しなきゃ見せてくれません。(600円。)
永観堂ばかりに1日1600円も払う気はないので、永観堂のライトアップは今年はパスしました。
去年も個人的にはあまりいい印象じゃなかったし…。
まあ、とにかく出ます。

この部分、好きなんだけど、とにかくブレまくってるので写真小さめで…。

時刻は17時。
17時30分のライトアップに向けて、もう既に軽く100人以上は並んでいた…。
信じられん…みんな根性あるなあ…。
私は、ライトアップまでには時間あるし、かといって暗くて紅葉も見えなくなったし、
なによりも、今日はみたらし団子1本しか食べてなくておなかがすいていたので、
春にも行った、カレーうどんの店に行ってみることにしました。

・・・が、閉まっていた・・・。

時間が遅いからなのか元々しまってたのかは不明。
足が痛いのを無理して行ったのに…泣


呆然としつつも引き返し、再び永観堂の前を通りがかると、
参道は既にライトアップになってました。

うん、まあ、とりあえず、これだけ見ればいいや。

ってことで、永観堂の前は素通り、私は南禅寺天授庵のライトアップを見に行きます。



1日目-6 二尊院 に戻る←   →1日目-8 南禅寺・天授庵 へ進む


京都紅葉2007 index






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/359-e99d62c3




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。