スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都2007・2日目-2 金戒光明寺 2007.11.30

2007年11月30日 その2

南禅寺の次の目的地は真如堂だったのですが、せっかくなので、そのすぐ近くにある金戒光明寺に
寄ってみることにしました。
どうも駐車場~各目的地の徒歩時間を計画に入れてなくて、予定が既に遅れ気味なのですが、
せっかく通り道だし…ってことで、8時40分頃到着。(8時15分には着いてるつもりだった…。)

気づけば天気がすごくよくなってきてます。
そして、紅葉もちょうど見頃です。


やっぱり太陽の光を浴びた紅葉は最高。
今年こんな明るい中、紅葉見られたのはじめてかも。


たぶん本堂。周囲に紅葉はないけど、銀杏の黄色がきれいです。
しかし、黄色の鮮やかさを出すのは、紅葉の鮮やかさを出すよりも写真として難しいです…。




どうも私、またも変な方向から入ってしまったらしく、本堂より後で門を見ることに…。

門の周辺の方が紅葉がありそうなので、
既に門よりも上にいたのですが、一旦石段降りて、外から門を見て、また戻ることにしました…。

でも、外にある紅葉がきれいだったので、一旦門の更に外まで出てみて正解。



この門も、期間限定かもしれませんが、9時から門の中にのぼれるらしく、
私が門の辺りにいる頃にちょうど拝観開始になったのでちょっと迷ったんですが…
まあこのあと真如堂でどれぐらい時間使うか分からないし、
また後でここを通ることは分かっているので、後で時間があったらのぼろう、
と思ったのですが、
まあ、いつもどおり、後で時間なんかなくて、結局のぼらずに終わりました。
たぶんそうなるだろうとは思ってたけど。


門を入ってすぐのところの紅葉もなかきれいだったのですが、
どうも日当たり的に影になったり、かと思えば逆光になったりでなかなか難しかった…。



門の真下から見た本堂と紅葉。

これももう少し紅葉に日が当たってればなー…。

まあそれでも、あまり調べずに来た割には、紅葉の状態がよくて満足。
まあ、本数自体はあまり多くはないですけどね。

金戒光明寺の境内を抜けて、北側の門から出て、更に真如堂へ向かいます。
真横にあるのかと思ってたら、2~300メートルぐらい?離れてました。

途中の道沿いにある紅葉もまた美しい…。


次は、去年も行った真如堂です。
去年は、参道や塔の周辺は終わってたんで、今年は是非残っていてほしい!と思いつつ…。


2日目-1 南禅寺と水路閣 に戻る←   →2日目-3 真如堂・表参道と塔周辺 へ進む

京都紅葉2007 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/362-a57bd07d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。