スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都2007・2日目-7 赤山禅院 2007.11.30

2007年11月30日 その7

瑠璃光院を見たあと、八瀬駅から叡山電車に乗り、修学院駅で降り、赤山禅院へ向かいました。

どうもこの辺から、計画のツメの甘さが出てきたというか…。
ここまではうまくいってたのに、この辺りからどうもうまくいかなくなってきたというか…。
とりあえず、軽く道に迷い、駅から25分ぐらい歩いて辿り着く。(本来なら20分弱。)
ていうか、道に迷わなかったとしても、八瀬から電車乗るのに、電車待ちに10分、乗ってる時間10分、
駅から歩いて20分っていうことは、移動だけで40分も取るわけで、
やっぱり電車+歩きの組み合わせはすこぶる効率が悪い、と後で気づいた。
この日は本当にいい天気だったので、移動に費やす時間がとても勿体無かった…。

まあ、ともかく、赤山禅院に到着…。

が、なんだか、色づきが…いまいち…?
全体的に日当たりもよくないし、こんなものなのかなー…。
ちょっと失敗した?な感じが漂ってきた…。


参道も、なんだかとても地味です…。
これが完全に色づいていれば、かなり見事な紅葉のトンネルになるんだろうなとは思う。


まあ、中には、部分的にすっごい派手な部分もあるんだけど…。↓こんなふうに。



境内に入っても、最初に見えるあたりには紅葉はなく…。



順路をたどっていくと、紅葉はあることはあるんだけど、この日、ここまで見てきたものと
比べると、色の鮮やかさが足りない感じがする。


よく見ると、葉も傷んでいたり…。うーん…。



ただ、ここの見所は、そういうのではありません。
私がここで何を見たくて来たかというと、↓これ。


紅葉をバックに咲く、寒桜。
まあ、これも思っていたよりは地味だったけど、でもとりあえず見られてよかった。
この部分だけは紅葉の色も真っ赤だったし。

↓こんな感じで植わってます。

下の立て札には、「寒桜 十月頃~二月頃開花」と書いてあるのですが、
それぐらいの期間咲き続けるということなのか?それにしては花期が長すぎない?
それとも、十月~二月の間のいつかに咲く、ってことなのか?
でもそれにしては、幅が広すぎて、この表示ってあまり役に立たない気が…。
それとも、代わる代わる散っては別の花が咲き…とかなんですかね…?
未だよく分からんままです…。

ま、細かいことは気にせず、桜と紅葉の写真をバシバシ撮ります。
とはいえ、角度が限られてるので似たようなのばっかりですが。




ここで一瞬、日がかげった瞬間。日差しが弱いと、やっぱり色合いが全然違う…。



いいかげん、寒桜を離れて、寺を一周。

大きな数珠をくぐった先にあるのが本殿…でいいのかな…。
このあたりの紅葉もきれいでなかなか風情がありました。


しかしどうも、この時間帯は時々雲が。まあこの程度なら問題はないけど、やっぱりちょっと
視界の鮮やかさが極端に減りますね。


それにしてもここは、人が少なかった。
写真にも人入ってませんが、別に人がいなくなるのを待ったわけではありません。
寒桜の周囲にはまあ2~3人いましたが、それ以外の場所では人が全くいない。
先日行った、愛宕念仏寺よりも少なかったです。
一応もみじ祭りだかの期間中なのに…。
交通の便も悪いし、こんなものかもしれませんけどね…。

寺内の道を進んでいくと、後半は、なぜか山に。

ここも、昼間でも薄暗く、雰囲気は悪くないですが、紅葉の色づきは少し足りない。
結局、紅葉の色がきれいだったのは、寒桜のところと、本尊周辺の一部だけでした。


実は、赤山禅院というと、字面的にイメージで、紅葉すごそう と思ったのも
行こうと思った理由のひとつでしたが、後で調べてみたところ、どうも関係ないようだ…。

紅葉の時期をはずしていたかというと、まあ微妙に早いような気はしたものの、
見頃になってない場所は日当たりの悪い場所だし、葉が傷んだりもしていたので、
これ以上待っていてもだめだった気もする。

それもそれだけど、ここはとにかく人が少なかったので、
これなら紅葉の見頃真っ盛りの時期の三連休とかでも来れそうだなと思った。
(この前に行った瑠璃光院も人は少なかったけど、屋内で狭いので三連休クラスになってくると
ちょっと苦しいかなと感じそうでしたが、こっちは屋外だし、余裕だと思う。)

紅葉時期の京都に平日に来られることはとても貴重なわけで、
休日ならこの先の人生、どう転んでもいくらでも機会はあるだろうので、
平日に来た以上は、平日じゃないと行けない場所を中心に組んで、
休日でも普通に見られそうな場所は避けよう、
と思っていたので、ここまで人が少ない場所に平日に来てしまったのはかなり勿体無かった、
という意味でもちょっと失敗かなと思う。

寒桜と紅葉 っていうのが見られたし、参拝も無料だったので、
内容的にはそんなに悪くもなかったんですけどね。



2日目-6 瑠璃光院 に戻る←   →2日目-8 曼珠院参道 へ進む

京都紅葉2007 index






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/367-dc80afd5




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

