スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

姫路城と周辺の紅葉 2007.12.2 sun

2007年12月2日(日) 晴れ時々曇り

11月30日の京都で今年の紅葉見納めでもよかったのですが、地元の紅葉もせっかくだから
見ておこうかと、ふらっと姫路城まで行ってみました。

本当は、姫路で紅葉というと、書写山圓教寺の方が有名なのでそっち行きたかったのですが、
なんと!!この紅葉の時期に!!!
ロープウェイ、定期点検のため11/26~12/28の間、運休中
…もうアホかと…。1年で1番集客できる時期に何やってんだ?と…。
圓教寺は思いっきり山の上、でも、参拝者用の車道はなく、ロープウェイが止まったら
歩いて上るしかないという…冗談じゃないので却下となったのでした。
来年こそ行こう…。

まあ、姫路城の隣にある日本庭園、好古園のライトアップも見てみたかったし、
今年はそれでいいかなってことで。


まずは、モミジ以外の紅い木がちょこちょこと。

ていうか…右側の写真は、紅葉じゃなくて、実ですけど…。
何の木とかは知りません…。



天守閣の下の方にも紅葉が。思ったより多いかも。
こんなとこにモミジの木があるなんて初めて知ったよ。
ただし、写真中央の一番背の高い木が、紅葉ではなく、茶色く枯れた感じの葉なのが残念。


さらに、上の写真で紅葉があるあたりの真下まで行ってみました。


なかなかの発色でちょっとびっくり。
ここだけ見れば京都レベル。(ただし、ごく一部分だけ。)
姫路は紅葉ダメ地域なはずなので本当に驚いた。
まあ2007年は台風が来ませんでしたからね。
大きな台風が来た年は、塩害で壊滅的な状態になるそうです。



ギリギリ見頃終盤な感じでした。
それでもとりあえず、姫路城でこれぐらい見られたらいい方じゃないかと思います。




こっちは桜の紅葉。
姫路城は、やっぱりモミジよりも桜の方が得意なんじゃないかと思います。
それにしても、もう少し早い時間に来ればよかった。
この時点で15時ちょっと前。すでに夕方の雰囲気に。



まあでもとにかく、思っていたよりはいい感じの紅葉が見られたのでとりあえず満足。

で、すぐに、隣接している庭園、好古園に行こうと、門を出て、好古園に向かって歩いてると、
↓このような看板を見つけた…。

北へ300m モミジが見頃です
写真左側に見えてるのが好古園の入口なのですが、
この看板に出てた地図によると、好古園の東側の塀沿いの細い道を北に行った先に
モミジがあるらしい…。

うーん、どうしよう?と思ったのですが、出てた写真がそれなりにいい感じだったので
行って見ることにしました。
300m? もっとあるんじゃないの?? と、思う距離を歩いた頃、見えてきました紅葉並木。



なんだか想像してたよりも、けっこう本格的でまたちょっとびっくり。
色はちょっとオレンジ系ですが、地元だし、時間もお金も使ってないのでこれぐらいでも十分。
もうけっこう散り入ってましたが、散った葉もまた落ち葉の絨毯できれいです。

ここはちょうど姫路城の真北に当たる部分。斜面の向こう側は堀です。
日曜にしては人もそんなに多くなく、なかなかよい感じでした。
こんな場所があるとは知らなかった。
また来年以降、暇があったらちょこっと来てみよう。
気軽にお散歩にはとてもいい感じだと思う。
晴れた日の早朝とかに来てみたい…。

とりあえず、縦でも1枚。



無理やり姫路城(の、ごく一部)を入れてみたものの超逆光…。



城の表側からは全く見えない場所なので、看板がなければ絶対気づかないまま終わってました。
市内に新たな場所を発掘できてちょっと収穫でした。

それにしても誰が看板作ったんだろう? 
もちろん無料で見られるし、行った先に店でも出てるのかと思えば出てないし。
どなたか知りませんがありがとうございます。


しかし、まあそれはよかったのですが、その分、好古園に入る時間が遅くなってしまいました。
次は、慌てて好古園へ。



→ 紅葉の好古園・夕方 へ進む

紅葉 index










  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/371-24d62f4a




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

