スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

12月の神戸 3.ルミナリエ2007前編 2007.12.13thu

2007年12月13日 その3

南京町で時間をつぶしていたら、気づけば20時を過ぎていた!! 大変だ!!
会場まで30分っていう表記があったので、ルミナリエの場所に辿り着く頃には
20時30分ごろになってしまうではないか。
そして、ルミナリエは月~木は21時30分までなのだ。
今年は、会場内だけでなく、市役所の展望フロアにものぼって、上からも見たいと思っているのに、
なんだか間に合わない気がしてきた。

って急いでいるはずなのに、道中のイルミなども撮ってみたりして…。

それにしても、人多かったです。2005年の時よりも圧倒的に多い。
そして、何この木…まだ黄色い葉っぱがついてるよ…。
やっぱり今年は暖かいから??がっくり。(暖冬は猛暑の夏よりも更に嫌いな私…。)
やたら人が多いのも暖かいからな気がするし、冬が暖かいなんてろくなことがない。


ツリーやガス燈も撮ってみます。

このツリーは、正統派のツリーって感じでなかなかよかったですねー。
ガス燈も神戸らしくてよいかと。


なんてことをしていたら、ルミナリエが見えてきましたー。

一眼を持つようになってから望遠を躊躇なく使えるようになったので、遠くからでも撮れて
前回よりもストレス軽減!(あ、でも、コンデジでもルミナリエは普通にきれいに撮れますけどね。)

今年のルミナリエはきれいだと聞いてたけど、本当に前回来た時よりも圧倒的にきれいだった。
デザインがとてもよかったです。


更に近づくと、ビルに映りこむルミナリエが見える場所が!




そして、正面。

なかなか人の頭を避けながらの撮影は難しい…。
特にすごい長身の人と、子供を肩車した人が入ってしまう率が高い…。
まあ不可抗力なのでしょうがないんですけど。

が、どーーーーしても気に食わないのは、↓これ。

…携帯で撮るなとは言わないし、言う権利もないが、
ここまで思いっきり手を伸ばすことないじゃないかー!!! ヽ(#`Д´)ノ
自分より背の高い人にこれやられるとたまったもんじゃないよ!!
しかも、うまく撮れないからか、何度も何度もこれやるんです…。
お願いだからせめて頭の高さぐらいまでにして…。

しかし、もっと迷惑な人がいて、この人ごみの中で三脚を立ててるという…。
同じ一眼使いとして恥ずかしいからそれもやめてもらいたい…。
いや、それやってる人はもっと高級なカメラなんでしょうけど…。
まあいろんな人がいますね…。



気を取り直して、間近から。



そして、ちょっと横の方から。


前回来たのは金曜日。今回は木曜日。
絶対今回の方がすいてると思ったんですが、人多かったですね…。
やっぱり前日雨だったからかな…。
今年が最後かもという報道も効いてたんだろうなあ…。


そんなこんなで、このあたりが1番見所だからって、この辺でうろうろ粘っていたら、
気づけば20時57分…。
ルミナリエは21時30分まで…。
た、大変だ!!!あと30分しかない!!!
ってことで、慌てて進みます。

最初の部分をくぐってしまえば、後は地味だしとっとと進むだろう、と思っていたのですが、
なんというか、望遠レンズマジック?
地味だと思ってた部分も、切り取りようによってはむしろ正面よりもいい感じ…。

↓これなどは、今回1番気に入ってる写真だったり…。



正面の派手派手な感じよりも、むしろ幻想的な気がしました。



しかし、まあ、だんだんと間隔が広がっていき、後半はちょっと残念な感じに。

この辺に予算不足を感じるなあ…。
最初のころはもっと長くてもっと豪華だったらしいのですが、その頃には行ったことがないので分からない…。
開催3年目ぐらいまでに行っておけばよかったなあ。


そして、アーチ部分を最後まで行き着いてから、振り返ったところ。

ここから見えるのも、前回よりも地味になってる気が…。


ああそれにしても縦写真がほとんどでしたね…。
PC画面は横長だし、縦写真は少し見づらい気もするので、あまり多く載せたくはないのですが、
ルミナリエばっかりは不可抗力…。見づらかったらスミマセン。


さて、このアーチ部分をくぐり終えると広場の部分なんですが、それは次記事で。



2 南京町 ランターンフェア に戻る ←   → 4 神戸ルミナリエ2007後編 へ進む
 
12月の神戸2007 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/377-5b0d7633




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

