スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

12月の神戸 5.ハーバーランドのクリスマス 2007.12.13thu

2007年12月13日 その5


元々、この日は、ルミナリエに行くために、JR神戸駅近くの駐車場に停めて行動していたので、
車を取りに戻るついでに神戸駅まで行かねばならず、
神戸駅というと、ハーバーランドがすぐそこなので、せっかくなので見に行きました。
ハーバーランドにはイルミとかツリーがあるということらしいので。

ってことで、イルミ。

な…なかなか撮るのが難しい…。
でも、北野坂のイルミよりこっちの方が好きかなー。観覧車もアクセントになってるし。

ハーバーランドの奥の、モザイクの入口には、こんなツリーが。
(モザイクというのは小洒落た飲食店などがいろいろ入っている施設のことです。)
紅葉以降、仕事で引きこもっていた私は、クリスマス気分など全く味わってなかったので、
珍しそうにツリーの写真を撮ります。三脚立てて。


あ、神戸駅からモザイクまで歩いたわけではなく、車回してきてます。
モザイクの駐車場は高いので、道はほとんど車通ってないしで路駐の誘惑もあったのですが、
違反取られたらそれどころではない損失なので、ちゃんとモザイクの駐車場に預けましたよ…。
まあゆっくり撮影できるためだと思えば…。
しかし、私が入った5分後には、その駐車場も、入庫を打ち切っていた…危ないとこだった。
出庫はその1時間後まで?だったのではないかと思う。


で、モザイクの2階に上がったとこには、この青いツリー! そして、遠景に、ポートタワー!

しかし、ツリー…ちゃんと台まで入れて撮ればよかったのに…何故かこの時は気づかなかった。
もう既にけっこう疲れていたのかもしれません…。集中力がなさ過ぎる…。


台も全部入れて撮ったツリーはこっち。



そして、この日、初めて使ってみたクロスフィルターをつけての写真。
キラッ☆ てなってるのがクロスフィルター効果です。

おもしろいんだけど、使う場をめちゃくちゃ選ぶフィルターだなと…。
そして、もう少し練習した方がいいのかな とも…。
これはかなり成功した方で、他のは全滅でした…。


ポートタワーと海洋博物館をアップで。神戸はいいなあ…。


この後、そうだ、ポートタワーだけを縦の写真で大きく撮ろう と思って
三脚いじって縦にして、さあ撮るぞ! と思った瞬間。

・・・音もなく、ポートタワー、消灯・・・。

初めて知った。23時で消えるらしい…ルミナリエが消えた時よりショックだったよ…。
ルミナリエは消えるかもと思ってて消えたんだけど、こっちは予想すらしてなかったし。
疲れきっていたのと、驚きのあまり我を忘れていたのとで、
消灯したポートタワーを撮る、という、シャレを忘れていたぐらいショックだったです。
ルミナリエの時は消えたの撮る心の余裕があったのに…orz


ツリーの方は、23時を過ぎてもまだついていたので、とりあえずそれを撮って、
終了ってことで…。



帰り道、途中まで国道を走っていたら、やたらパトカーが取り締まってたので必要以上に疲れました…。
無駄にゆっくり走るというのは逆に疲れますね…。
(いや、まあ、季節柄、飲酒検問だとは思うんですけどね…。)
まあそんな長い1日でした。

この後は、仕事も忙しかったので、この日が2007年最後の撮影でした。

      *   *   *

2007年は本当にいろんな場所に行った1年でしたねー。
記録的暖冬だったのが最悪だったし、けっこう外した場所もあったけど、
きれいな風景にいっぱい出会うことができてとても楽しい1年でした。

また2008年もいろんな場所に行けたらいいなという願いをこめつつ、
2007年の記事を締めたいと思います。



4 神戸ルミナリエ2007後編 に戻る ←     12月の神戸2007 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/379-2f555643




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

