スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

大塩天満宮秋祭りの獅子舞


姫路市の大塩天満宮では、秋祭りの時に獅子舞が出るのが地元では有名です。
…これも、写真撮りたい…。でもこれ、「灘のけんか祭り」と日程ダダかぶりなんですねー。
同じく15日の本宮が雨天順延で16日になりました。
で、灘の祭りを見に行き、山にまで登って死にそうになったとか言いながら、
山下りた後、その足で大塩まで行ってきました…。電車で4駅です。
死にそうといったのは大袈裟でした!

大塩天満宮は駅からすぐで便利でした。これは行きやすい。
もちろん賑わってるものの、さっきの人ごみを思えば見学しやすい。
ずーっと平地です!日陰もあります!なんと体に優しい!

が。獅子舞は盛大にブレまくりです。



動きが早いわ、だんだん薄暗くなってくるわ…。
しかも、途中から仕方なくフラッシュたいてみたんですが、最初は普通だったのに
途中からやたらシャッタータイムラグがある上にブレも激しくて上手く撮れない…。
酷使しすぎておかしくなった?とか思ってたら、いつのまにかフラッシュの切り替えボタンを
押してしまっていて、スローシンクロになってた…。タイムラグがあるなんて当然じゃないか…。
自分のミスをカメラのせいにするとは…。あわわ。
実はそのあたりが一番いい場所取りができてたのに…なんてことだ~…。
フラッシュたいてまだ一番マシに撮れたのは↓これだけぐらい…あとは見れたもんじゃない…。


しかも、残念なことに割とすぐ終わってしまいました。
本当はもっと早くからやってるんだけど、着いたのが16時50分て…遅すぎ。
2箇所かけもちしたから時間が足りなかったです…。


さて、獅子舞はこういう場所でやってます。こういうのが2箇所と本殿?みたいなとこと、
あちこちでやってるみたいです。(ついたのが遅かったので情報が頼りないですが…。)
地区内の各町で獅子舞出してるみたいで、ひとつ終わってもまたひとつ始まるみたいな感じ。
行けばそれなりにちゃんと見れると思います。



終わる時はこうやって終わるらしい…ああ下調べが足りなくて上手く説明もできない…。




そうこう言ってる間に、かなり暮れてきました…。
長い1日だった…なんだか現実世界とは別のような気分…。



こうして、走り回ったこの期間も終わりました。
ちゃんと祭りを見に行ったのは初めてのようなものなのですが、なかなか楽しかったです。






播州の秋祭り index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/38-81e13d76




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。