

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

雪景色 index

単発で雪景色を撮りに行ったら載せるコーナーです。
単発記事は、地元を中心にお送りしているのですが、
如何せんこのコーナー、雪好きな私は、ものすごくやる気で、意欲はいくらでもあるのですが、
本人がいくらやる気になり、時間を取ったとしても、肝心の雪が降らなきゃ話になりません…。
そして、私の地元は恐ろしく雪が少ないです…。
このコーナーが充実したものになるよう、ちゃんとした冬が来るように、祈るばかり…。

2012年
2012年も、暖冬ではなく、一応まともな冬ではあったものの、近場では2011年ほどの寒さではなく、
しかも、後半、車が使えなくなってしまったので、あえて車じゃ行けない遠出を増やしたので、
単発日帰りネタは少ないですが・・・。
 小雪ちらつく嵐山(積雪なし) 2012.2.2
 雪予報と、気温の低さにつられて京都へ行きましたが、残念な結果でした…。

 雪の鳥取(鳥取道周辺の雪景色編) 2012.1.31
 雪の鳥取砂丘が見たくて、晴れ間の出てきた午後から出かけてみました。

2011年
昨年とは一転、写真始めてからいちばん充実した冬でした。
去年買ったものの、お金をドブに捨てたようなもんだ、と思っていたスタッドレスタイヤも大活躍!
とにかく楽しい冬だった。こんな冬はもう来ないかもしれません。

 雪の備中国分寺 2011.2.14
 瀬戸内地方での雪は、数年に1回のチャンス!体調の悪い中、出掛けた甲斐ありでした。

 冬の蓼科 2011.1.28
 日帰りで蓼科へ!快晴+極寒の中、素晴らしい冬景色を堪能しました!

 雪景色の京都2011
 今年は京都だけが私の計画ミス連発でパッとしませんでしたが…一応アップ。

 雪の白川郷と五箇山 2011.1.21 2011.2.16
 日帰りで、2度挑戦。今年は見応えありました!

 雪の天橋立 後編(松並木) 2011.1.17
 山から下りて、天橋立の松並木もちょっと歩いてみました。

 雪の天橋立 前編(飛龍観) 2011.1.17
 今回も真っ白な天橋立は見られず…でも時々晴れ間が覗くととてもきれいでした!

 雪と霧氷の金剛山 2011.1.14
 2年ぶりに訪問。一応霧氷はあったけど今回はいろいろパッとしませんでした…。

 雪の美山、かやぶきの里 2011.1.13
 初めての美山。予想を上回る積雪量にちょっとびっくりした。



2010年
更新追いつかず、この年の分は休載中です。
時間ができたらまたそのうちアップするかも知れませんが、しないかも。
いずれにしても、この年は、最悪のハズレ年でしたね…。


2009年
ラニーニャだったので少しは期待していたけど、西暦の末尾9の呪いには勝てず、やはり今年は暖冬…
でも、苦労の甲斐あって暖冬にしてはけっこう成果ありの冬になりました。

 雪の比叡山・延暦寺西塔 2009.2.17
 東塔より更に雪深く、人も少なく、荘厳で静寂でとてもよかったです。

 雪の比叡山・延暦寺東塔 2009.2.17
 下界はほとんど雪なしでしたが、ケーブルで上まで行くと、けっこうな雪でした!

 京都・うっすら雪化粧の朝 2009.2.17
 比叡山に行く前に寄ってみた京都。けっこう不発…。

 雪の金剛山 2009.1.15
 想像を遥かに超える雪と霧氷に本気で驚きました。素晴らしかったです。

 雪の宮津・天橋立 2009.1.13
 松の木には雪なし、砂浜には雪あり、の天橋立でした。いつか真っ白なのが見たいです。

 雪の舞鶴・赤煉瓦倉庫群 2009.1.13
 赤煉瓦と雪の白の組み合わせがとてもよかったです。人も少なく、堪能できました!

↓日付的には2008年ですが、シーズンとしては2009年の冬と同じ冬なので、
2009年度の方に分類しております。

 雪景色の津山2 衆楽園 2008.12.26
 雪道を歩いて行くのは大変でしたが、雪の庭園は、風情があってよかったです。

 雪景色の津山1 町並み保存地区~津山城 2008.12.26
 今シーズン初の雪のチャンスってことで行ってきました。けっこう大変でした…。



2008年
1月上旬までは超暖冬で、もうダメか…と思い、落胆していたのですが、1月中旬に一転、
2007年とは対照的に雪に恵まれた年となり、いろいろ見に行くことができました!

 雪の余呉湖 2008.2.19
 正直、かなり期待以上でした。雪たっぷりでとても満足。また行きたいです。

 薄雪の姫路城 2008.2.9
 雪の姫路城は以前から狙っていたので急遽出動。しかし、少し雪が足りませんでした…。

 雪景色の京都 2008.1.18 2008.1.25 2008.2.24
 やっぱり京都には雪が最高に似合う…と再確認。雪の当たり年で3度行くことができました。

 兵庫・生野周辺 2008.1.13
 私的に今年の初雪です! 1年ぶりに見る雪はやっぱりいい!!



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/380-57434cae




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

