スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

神戸港周辺の風景 2008.1.15

年末から年初にかけて仕事に追われていて、一段落したのが1月8日。
その後、ボーっとしていたら日付ばかりが過ぎ、初詣をまだしていないことに気づく。大変だ!
いや、別に行かなくてもいいんだけど、去年、某神社で「凶」をひいたまま というのが
どうにもこうにも気持ち悪かったので、神戸の生田神社に初詣に行くことにしました。
そのついでに神戸の撮影もしようということで、初詣の後、ちょっとうろうろしてきた時の様子を。

とりあえず、まずは生田神社。

とにかくいい天気だったので、青空と鳥居の色のコントラストが際立っていました。



もう15日だし、平日だし、もう少しすいてるかな?と思ってたんですが、意外と混んでましたね。
ここの正月のおみくじは、大吉がいっぱい出ます。(笑)
私も今年は大吉でした \(^o^)/ワーイ
そして、おそらく、凶は抜いてあるんじゃないかと…。
以前はそういうの嫌だったんだけど、去年、正月のおみくじで凶を引いて
すっごい気分が悪かったので、少々ズル入ってようが、なんだろうが、
気持ちよく引ける方が絶対にいい、と、考えを変えました…。




さて、無事大吉だったことだし、移動して、神戸港・メリケンパーク辺りへ写真撮りに行きました

晴れの日の海はいいねえ…。


前から見てみたいと思っていた、神戸港震災メモリアルパーク 。
震災の時の被害を受けた状態を残してある一角です。


なかなか写真に収めるのは難しい…。
悩みつつ、撮影していたのですが、そこへ外国人の団体ツアー客がどっと来たので、退散…。
メリケンパークにくる海外ツアーがあるとは驚いた…。
日本人はこの時期にはほとんど来ません。
この日も、その団体さん以外は、ほとんど人はいなかった…。
なんで冬になると出歩く人って減るのか心底不思議だ…この日もとても気持ちのいい日だったのに。
晴れで最高気温8℃なんて最高なんだけど。
先週の15℃を上回っていた頃の悪夢が嘘のようだったですよ。




海上警察の巡視船? 初めて見ました。配色はパトと同じなんだね…。
後ろに写ってる高速道路は、阪神高速湾岸線です。



人は少ないけど、ユリカモメはいっぱいいました。


鳥撮るの、すっごい苦手なんですが、ここのユリカモメは人に慣れているのか、
近づいても逃げないので何とか撮影成功~!





なんだか、よく分からないけど、船…(すみません適当なコメントで…)



なんだか、よく分からないけど、オブジェ…(本当、すみません…)




オリエンタルホテルの、白い建物と、青い空の対比がきれいでした。


こっちはチャペル。




オリエンタルホテルの西側から見た、モザイク。

12月に、青いツリーとかを見た場所です。今度は逆の岸からモザイクを見てます。
かなりの逆光でしたが、まあこういうのもありかなってことで…。
(でもこれぐらいの逆光って空の色がいまいちになるんですよねえ…。)


ポートタワーと、海洋博物館の全景。

本当にこの日は天気がよくて、ポートタワーの赤も、海洋博物館の白も映えてました。
ポートタワーに上ってみようかな、と、ほんの少し思ったのですが、
時間帯的になんとなく微妙な気がしたのでやめました。
特に、モザイクの側が逆光っていうのが…。


全景その2。っていうか、下の方、微妙に切れてますが。



海洋博物館はなかなかおもしろい外観なんですが、いざ撮るとなると難しい…。
けっこう大きいので画面に入りきらなかったり…。



そんなわけで、気持ちのいい天気の中、撮影を楽しんだ後は、
今度は更に移動して、夜景を見に行くことにしました。  

夜景編はここからどうぞ→神戸ビーナスブリッジからの夜景


街景 index









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/383-54b319dd




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

