スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

神戸・ビーナスブリッジの夜景 2008.1.15 tue

神戸港・メリケンパークの辺りをうろうろしたあと、
今度は夜景を見よう、ってことで、夜景の名所、ビーナスブリッジに行ってみました。

さっきまで港にいたわけで、で、今度は夜景を見るために山に…ってなると、
行くのにけっこう時間がかかるだろう、と思って早めに移動したのですが、
そこはさすが海と山が近い神戸…意外と早く着いてしまった…。
車で移動していたのは15分ほどではなかろうか。

ただ、車じゃないなら、交通はさほど充実していないのでもっと時間かかります。
ていうか、ビーナスブリッジは公共交通では無理かも…。
けっこう街には近いのでタクシーなら行けますけどね。

ってわけで、早めに到着しすぎたビーナスブリッジから見た神戸の街。

ビーナスブリッジっていうのは、この歩道橋のような橋のことっていうのでいいのかな…。
とにかく、夜景なんてまだまだな雰囲気。当分待つしかなさそう…
ま、駐車場は無料だし、のんびり待つことに。
夏に、駐車場の前を通りがかったことがあるのですが、
その時は車が溢れかえっていたのに、今回はガラガラでした。
しつこいようだけど、夏に夜景を見る根性がない私には不思議でならず…。
だって、夏なら19時過ぎても30℃以上ありますよね? みんな根性あるな…。
(暗くて暑い場所にいると、閉塞感でなんだか気持ち悪くなりません?私だけ?)

夜景が見えるというので、もっと高い場所にあるのかと思っていたら、再度山ドライブウェイを
上り始めて比較的すぐでした。
高さがあまり高くない分、街が近くに見えて、手持ちでも撮影できそうな雰囲気。
私は安物三脚持って行きましたけどね…。


橋の上からだと、空中から景色を見ているような雰囲気。



橋の横には南京錠が取り付けられたモニュメントがありました。


この南京錠は、 好きな人と一緒に鍵を付けるとその人と結ばれる とかいう伝説?があって、
元々は、ビーナスブリッジの橋そのものにびっしりとつけられていたらしいのですが、
景観を損なうとのことで、それらは撤去され、代わりにということで、このモニュメントが作られ
これに取り付けるようになった とかいうことらしい…。

このモニュメントが出来る前、南京錠が取り付けられたビーナスブリッジの写真を見ましたが、
塗装が剥げ剥げでかなり汚く、荒んだ感じがしたんで、しょうがないかなと思います。

どうでもいいけど、なんで、夜景というと、カップルのものみたいになってしまうんだー…ぶつぶつ。
この日もカップルにシャッター頼まれたよ…。
いや、暗くなるの待ってる時だったので、別に全然いいんだけどさ…。


ビーナスブリッジの更に下の方に、金星台という場所があって(ビーナスブリッジって名前も
そこからついたらしい…)、その金星台から見るのと、どっちが景色がきれいに見えるのか
分からなかったので、ちょっと様子を見に行って見ることにしました。時間もまだ余ってるし。

ビーナスブリッジを渡ります。


で、その金星台、ビーナスブリッジを渡りきったらすぐにあるものだと思っていたら、けっこう遠くて。
けっこう歩きました。ずーーーっと、ひたすら下り坂。帰りが怖い。

で、着いたのが、ここ。


なんだかやけにだだっ広い広場で…。
まあ、街の景色は上から見た時よりもかなり近くて迫力はあるんだけど、木の枝がじゃまだし…。
それ以前に、とにかく、人がいない!!
いっぱいいすぎるのもうざいが、誰もいないというのは、さすがに夜景を見る場合、怖い…。
ビーナスブリッジ程度にちらほら人がいるほうがいいです…。
ってことで、数枚だけ写真撮って、引き返す…。
帰りはもちろんひたすら上り坂で、運動不足の私は心臓発作起こすかと思いました…。
冬以外はとても上れん…ていうか、たぶん今後、ビーナスブリッジに来ることはあっても、
金星台の方まで来ることはないだろう…。


一体何をしに金星台まで下り、そしてまた上ってきたのか、労力は無駄にしてしまったものの、
ビーナスブリッジに戻ってくると、いい感じに夕方になってきました。

残念ながら太陽は海には沈まないらしい…。


徐々に明かりが灯り始めます。これぐらいの時間もけっこういいです。


5分後、ちょっとずれているけど上の写真とだいたい同じあたりの方向。




今度は逆方向(東の方)を向いての写真。



少しだけズームで。



夜景らしくなるまでに、けっこうかかりました…。

空の明るさが残っている時間帯の方が絶対にいいと思っていたものの、
あんまり明るすぎると夜景っぽくならないし、結局三脚構えて撮り始めてから40分ぐらい
うだうだとねばりました…。
さすがに寒いの好きな私も、夕方になって冷え込んでくると寒かったですよ…。
そんなわけで、帰ります。



木でじゃまになってるけど、画面の左下のあたりに見えてるのがビーナスブリッジ。
夜景を撮るので頭いっぱいで忘れていたけど、橋自体もライトアップされてるようだし、
もっと撮っとけばよかった。


車さえあれば、ここはけっこう市街地から近くて行きやすいし、
きれいに整備されているし、駐車場も無料だし、なかなかよいのではないかと思います。
六甲山や摩耶山まで登るのはかなり大変だけど、こっちは神戸の街の中心部がお手軽に一望できるので。
やっぱり神戸はきれいだなーと、再認識しました。

橋そのものを入れた写真ももっと撮りたいし、またそのうち来てみてもいいかな。



夜景 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

夜景の写真を初めて見に来ました。
私も、昨年ちょうど同じ場所からクロスフィルターを買ったので
どんな感じかなと思い、試しに撮るにはビーナスブリッジが近くで一番いいかなということで
登りました。
クロスフィルターはあまり光が多いとギラギラしすぎて、イマイチですが、
適当に光があるとけっこういいかなと思いました。
夜景は日没から20~30分ぐらいが一番いいですね。
  1. 2009/05/28(木) 08:30:34 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
ビーナスブリッジは町からも近く、手軽に夜景の見られるいい場所ですよね。
クロスフィルター…いいですねえ。
私も試してみればよかったです…。
買ったもののなかなか生かせる機会がなく、放置状態になってるので…。
次の機会にはぜひ試してみようと思います。
また秋か冬に行ってみたいです。
  1. 2009/05/28(木) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/384-1da6c914




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。