広島 路面電車と原爆ドーム 2005.10.26wed

2005年10月23日~26日、所用のため広島へ行ってきました。
旅行ではなかったので、観光らしきことはしなかったのですが、帰る日(10月26日)の午前中
2~3時間ほどだけ時間があったので、路面電車に乗って原爆ドームだけ見に行きました。
すごい駆け足だった上に、天気もあまりよくなくて、さらにその時メインにしてた方のデジカメが
故障で入院中だったので、あんまり写りはよくないですが…まあせっかくなので。




広島駅で路面電車の写真撮るために降車ホームへ行こうとして、車掌さん?に注意されそうになる…。
恥ずかし…。
私がカメラ取り出して、撮り始めたら、あえて注意せずに去っていかれましたが…本当に恥ずかしい…。
他には撮ってる人など誰もいない…。


で、路面電車に乗って原爆ドームを目指したわけですが…
…遅くない…?
…こんなもの…?
まあ信号で止まるのは仕方ないとして(でもやたら信号停車も多かった)
進んでるときのスピードもまた…。バスよりもスピード出ないのかな…。

まあ、観光としては路面電車も味があっていいんですけど…。
あと、料金もかなり安くて良心的なのもよかったですが…。



途中まではけっこう混んでいて、その上遅いので、ちょっとつらいものがありましたが、
街の中心部?をすぎるとすいてきて、けっこう快適になってきました…。
写真撮ったりして、後半はけっこう楽しみました。
にしても、電車の中で写真て…おのぼりさん丸出しです…。







路面電車に揺られること約20分。原爆ドームに着きました。
2005年は終戦60年ということで、テレビでもいろいろと終戦特番をやってたのの影響を受けて、
せっかく広島に行くなら、原爆ドームと平和記念資料館を見れたらいいなと思っていたのですが
ちょっと時間が足りなかったので、とりあえず今回は原爆ドームだけ…。
平和記念資料館はまたいつか日を改めてゆっくり見る機会があればいいなと思います。









原爆ドームの一角は保存されていて、建物は当時のまま残されているんだろうと思いますが、
周囲は遊歩道が整備されていて、公園の外はビルがいっぱいあって、不思議な感じがしました。
60年前にここに原爆が落ちたというのが信じられません。






今回はカメラもメインのが修理中だったし、天気も曇りだし、その上、本当にバタバタしていたので、
きっとまた訪れたいと思います。
やはり、真っ青な空と原爆ドームというのがけっこうイメージなので。











  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/39-0e231435




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search