スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の飛騨2日目-5 白川郷・和田家周辺 2008.1.26

2008年1月26日(土) その5

展望台から下りてきて、まず最初に目に入る、大きな柿の木の向こうに見えている、大きな屋根が和田家。

集落内でも最大規模の合掌造り住宅。
上から見てるとそこまでには感じないけど、近くから見ると本当に大きい。


北側から見たところ。展望台から見るのと同じ側です。


この方向から見るのが一番どっしり見える気がします。
家も大きいんだけど、横の木がまた大きくて、形もよくて、いい感じ。



合掌造りの家が並んでるのはやっぱり迫力あります。



和田家の辺りに居た時は、本当ーーーに雪がいい感じで降ってて、とてもよかった。
やっぱり雪降ってると5割増しで雰囲気アップ。(写真はうまく撮れないが…。)
スケジュール的にはその前の週に行った方が何かと都合がよかったんだけど、
無理してでも1週遅らせてよかったなあ…と、しみじみ思ったですよ。
まあ今年の場合、2月はもっとよかったかもしれないけど…。
でもここ数年、2月って春みたいな年が多いし、やっぱり2月まで待つのは
どうしても怖くてなかなか…。去年が特に悲惨だったからね。
予報でも今年も2月は気温高めって言われてたし…。(本当、長期予報はさっぱり当たらない。)


これは、逆に、南側から見たところ。こっち側から見た方が小さく見える気がする…。(気のせい?)

↑の写真の左上の、山の上に何か建物があるあたり、あの辺が展望台。
さっきはあの上から全体を見ていたわけです。



これは和田家とは関係ない?けど、和田家のあたりから見た、小屋。
とにかくわっさわっさ雪が降っていた。
降り方が、やっぱり過去体験したことあるそれとは種類が違ってた。
バックの木が、枝にびっしり雪がついててきれいでした。
周り何もないのに、小さい小屋がひとつだけ、ポツンと立ってて不思議な感じ。
この辺、雪がない時期はどうなってるのかさっぱり分からないんですが、田んぼとか、ですかね?



これも和田家のあたりから見たもの。
やっぱりこれも、雪マジックで、本当によかった…。
特に合掌造りの家は、屋根に雪があるのとないのとじゃ、全然美しさが違うと思うので。
雪が積もっていて、晴れてる って状態も見たかったけど、
今回は初挑戦なので、雪が降りしきる状態のを是非見たかったのですよ。


で、白川郷では、家の中を見学できる建物がいくつかあり、
和田家もそのひとつだったので、入ってみることにしました。
本当は、もう1箇所ぐらいは入りたかったんだけど、時間足りなくて、結局和田家だけ。


中はかなり暗くて、撮影に困難を極める…。
ほとんどがブレ写真の連発です…orz
写真を見るとあまりそんな感じに見えないかもしれませんが、
かなり混んでいてちょっと大変でした。
まあ今思い返せば、混んでるのは階段だけだった気もするけど…。
幅が狭いので、上る人と降りる人、同時に行けないからつかえてしまうんですよねー。


屋根っていうか、天井裏?けっこうむき出しな感じ。梁の感じがよく分かります。
それにしても…左端の「立ち入り禁止」の札、なんかすごい目立ってますね…。
撮ってる時はぶれないようにぶれないようにってことだけに気を取られてて
左端の「立ち入り禁止」の札の存在に気づかなかった…。
気づいてたら入れない用に取ったのに…。ありがちな失敗だ…。


和田家内の窓から、外を見た様子。


自分も外にいる時は、カメラが雪まみれになるのが不安だし、ちょっと余裕のない状態
だったりなのですが、家の中から見る雪景色は本当に格別でした。
惜しげもなく、静かに、どんどん降り続ける雪を見てるだけで、ただただ感動しますよ…。

人生で一冬、こういうとこに住んでみたい…と、本当に思った。
でもやっぱり一生住めるかっていったら住めないだろうなってとこが、
ちょっと私のぬるいとこですね…。


この和田家は、今でも住宅として使われているというから驚き。
この日、けっこう混んでたんですけど、家の人大変だろうなあ…。
1日中人が出入りしてたら落ち着かないだろうなあ…。
まあ、家そのものが広いので、開放してる部分と居住部を分ければ大丈夫なのかな…。



そんなこんなで和田家を出ました。

これは、さっきの小屋と、柿の木。
柿って、人が実をもがない限り、ずっと実って落ちないものなのか…?
あまりにたわわに実っていて、ちょっと驚き。
こんな木何本も見ました。


そして、最後に少し離れたところから。(ちょっと暗いけど。)

和田家は集落の北の端にあって、周りに建物が少ないので、余計目立ちますね。


で、次は、萩町集落の中のいろいろを…。
移動しつつ何度も同じところを通ってるので、1番時系列じゃない内容になりますが…。




2日目-4 白川郷・展望台から に戻る ←   → 2日目-6 白川郷・萩町集落 へ進む 


冬の飛騨 index  





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/403-04110cec




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

