スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の飛騨2日目-6 白川郷・萩町集落 2008.1.26

2008年1月26日(土) その6


和田家や明善寺なども萩町だとは思うのですが…。
それ以外の、萩町中心部の風景をいろいろと。


田んぼに写る家。明善寺のちょっと北にある家です。
冬でも水張ってるんですね…雪融け水?

↓これも同じ辺りにあったもの。

この周辺、とにかく人が多くてなかなか写真撮れなくて困った。
みんな雪ダルマと一緒に記念撮影したがるのねー…。



この家はかなり大きかったですね。
たぶん○○家とかあるんだろうけど、覚えきれなかった…すみません本当。


どこの家にも猛烈に、つららが…。


白川郷らしいつららというと、↓こっちのちょっと茶色いのらしい。
屋根の茅葺の色がしみこんでるんだそうです。



お気に入りの場所。

白川郷に行くなら、雪の季節以外なら、絶対に、田植え直後の時期だと思っていて、
それはいつか実現させたいです。
田んぼに風景が写るの大好きなのです。
この日は、夜にライトアップもある日だったし、土曜だし、で、けっこう混んでいたのですが
このあたりは、駐車場からは1番遠い位置にあるので、すいていたのもよかったです。


3軒ずらっと。



どの家も、近くで見るとやっぱり背が高くて圧倒されます。



雪は相変わらず降ったりやんだり。時間があとになるほど、雪の比率が増えていきました。



空が入る構図だと、やっぱり空が青い状態もほしいな、と思ったものの、
青空は、最初にチラッと見ただけで、後は一切見ませんでした。
まあ、晴れたら晴れたで雪が融けそうで怖いんで、雪でいいんだけど。



ここにも柿の木。




ライトアップの影響だと思うのですが、この日は夕方になっても人が多かった。
大抵の場所って16時すぎるとけっこう減ってくるんですけどね…特に団体ツアー…。
次に行く機会があれば、ライトアップ関係ない日に行きたい気も…。
でもライトアップはライトアップで見たいしなー…。



合掌造りの建物で土産物屋っていうのもけっこう多かったです。



ここは1番賑やかな通り。



ここで、飛騨牛コロッケ食べました。おいしかったですよー。
コロッケの写真も撮ろうと思ってたものの、とにかく雪がどんどん降ってて
片手にコロッケ持って、片手で1番レフ構えるのは大変きびしい状態だったのであきらめた…。


少し薄暗くなってきた状態。

それにしても、夕方になるにつれて、ますます雪が激しくなってきました。
本当に、どんどん降ってて、ああ、白川郷に来たなー って感じを満喫。
とはいえ、今調べてみたら、それでもこの日1日の積雪は、6cm。
これだけ降って6cm!? と、調べてちょっと驚きましたよ。
1日で60cm降った大晦日とか、44cm降ったこの前々日の1月24日とか、
一体どんな恐ろしい状態だったのか…想像もできない。
まあ、私が行った日は、降ってない時間帯もけっこうあったことはあったんだけど。

ついでに今調べてみたら、2月は積雪が多かったので、2月に行けばよかったと思ってたけど、
積雪が多かったのはどうも2月でも後半のようで、2月前半の積雪量は、この日と同じぐらいでした。
週末にライトアップが行われるのは2月中旬までなので、
じゃあ別に行った時期、そんなに外してなかったかも、と。
(まあライトアップ最終の2月16日がダントツで雪の量多いんですけどね。
でも、去年は最終日あたりは雪が全然なかったので、こんな日には怖くて日程組めない…)


さて、一見これで終わりに見えがちですが、この日の白川郷記事、もう1回続きます。


2日目-5 白川郷・和田家周辺 に戻る ←   → 2日目-7 白川郷・萩町西側 へ進む 
 

冬の飛騨 index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/404-98f1424b




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。