スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の東京~山梨~長野 2日目-2 雪と白鳥の山中湖

2008年2月11日(月) その2


河口湖を軽く見た後は、山中湖へ向かいました。(河口湖にはまた午後に戻ります。)
いちばん最初の計画では、河口湖だけでゆっくりするつもりだったのですが、
この旅行に来る直前、ネットで見かけた山中湖では、けっこうな雪があり、
突然行きたくなったのです。

湖の東側や北側に行くとよさそうではあるのですが、一応全体もつかみたいってことで、
さほど大きな湖でもないし、反時計回りに1周してみることにしました。
たしかに、実際、湖の西側や南側はなんだか展望がいいって感じでもなさそうなので、
ただただ流すだけになってしまった。
半周ちょっと行ったあたりの、湖の東岸、平野地区あたりまで走ったところで、やっと
いい感じに富士山と湖が見えてきました。
駐車場もあったので、降りて撮影。


湖畔の雪も、湖の結氷も、河口湖よりも一段階本格的、っていう感じです。
湖の氷は、上に雪が積もっていて真っ白だったので、河口湖の透明な氷の方がきれいだったかな
って思いましたが、湖畔の雪がかなりよい感じだったので、全体としてはこっちの方がきれいだったかも。
(河口湖の湖畔の雪はとけかけでしたからね…。)
あと、富士山にかぶっている雪も、河口湖から見た角度よりも、こっちの方が格段に多い。
左の方は裾まで雪でした。
そして、なんと言っても、天気が・・・!
河口湖ではあんなにどんよりしていたのに、山中湖では晴れてる!!
この、天気によるプラスアルファはかなり大きい。



それにしても、かなり湖面は凍っています。



湖畔の雪もこんなに深い、そしてサラサラー。



凍った湖畔を歩く野鳥。



半分だけ逆さ富士。



真ん中にある船、船はあのままの状態でいいのだろうか?
それとも意図せずこの状態になってしまってどうしようもないのか?
ちょっと気になります。

それにしても結氷している面積の広さにちょっと驚き。
冬の山中湖がどんなものか、とか、少し前まで全然知らなかったので、新鮮でした。
(全く凍らないと思っていました。)




雪がしっかりかぶっている富士山がやっぱりいちばん富士山らしいと思う。
夏の富士山なら快晴の日に全景見たことあるけど、雪かぶってる富士山の神々しさとは全く別物だった。
ここも、私的に、冬以外には考えられない場所になりました。



ますますいい天気になってきました。
いい方に天気予報が外れてくれて嬉しいです。





ちょっとここで、山中湖の北側、長池地区の方へ移動~。

ますます視界が開ける感じで、富士山全体が見られます。
山中湖は小学生の時に来たことがあるはずなんだけど、その時は雨で何も見えなかったのが嘘のようだ…。
裾の方すら見えなかったですからね…。感慨深いです…。


更に少し進むと、なんだか人だかりが。
なんだろう? と思って、私も近づいてみると・・・

白鳥でした。

富士山と白鳥…なんてちょっとベタ過ぎるかも?って感じですが、せっかくなので。
それにしても、白鳥って、どこの白鳥もな気がするけど、人を怖がりませんね。
全く逃げようとしません。写真撮るには大変助かります。



これは、ちょっと引いた構図で。




この辺の氷は、湖を管理している職員の方が、割ってるんじゃないかなと。たぶん。
白鳥のため?かな???よく分かりませんが。






白鳥以外の鳥もいます。
天候が穏やかなせいか、とてものどかな風景に見えます。



でもやっぱり白鳥ですね。
雪や氷の中に居るのは絵になります。
白鳥自体は北海道で何度も見ているのでさほど感慨はないのですが、
シチュエーション的には、今まで見た中で今日のが一番よかったです。
よく考えたら北海道で見たのはいつも陰鬱とした天気だったからかもしれないけど…。




そんなわけで、山中湖では、そのものズバリというか、すごくオーソドックスな写真揃いに
なってしまいましたが、
昼頃から曇るはずが、なぜかむしろ昼頃から晴れてきたので、
きれいな富士山を見ることができて、個人的には満足です。
レンタカーを借りた甲斐がありました!
車があれば河口湖から山中湖ってすぐだけど、車がなかったら来れてなかったと思うので。


しかし、そう。もう、昼…。
この後、逆光地獄が待っています…。大変でした…。
そんなことをこの時、まだ想像もせず、次は忍野八海へ行きます。



※山中湖については、山中湖観光協会さんのHPを参考にさせてもらいました。
 写真ポイントとかも載ってて便利ですよ。


2日目-1 河口湖・午前編 に戻る ←   → 2日目-3 忍野八海 へ進む 


冬の東京~山梨~長野 index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

素敵です

はじめまして。       氷と雪と鳥達がとても良いですね。            色々と見させてもらいましたが、とても素敵です。全てが! 男性だとばかり思っていたら女性だったので大変驚きました。雪好き度が伝わってきて、こちらまでワクワクしました。  また素晴らしい雪景色に出会えますよう祈ってます。    これからも楽しみにしています。
  1. 2009/01/08(木) 00:11:08 |
  2. URL |
  3. TDBSB #-
  4. [ 編集]

Re: 素敵です

TDBSBさん、はじめまして!
どうもありがとうございますー。

そうなんです、ガツガツと女一人旅をしています。
旅先では普段のキャラと違って、かなりアグレッシブになるので、
男性と間違われそうだなーとは自分でも思っていましたが、やはり…(笑)

雪とか氷とか、冬らしいものが大好きなんですよ。今年は今のところ暖冬状態なので、
ちょっとハラハラドキドキしながら今後のなりゆきを見守ってる現在です。
何とか場所を探して今年も雪見旅行がしたいです。

よければまた見に来てくださいね。
  1. 2009/01/08(木) 01:27:09 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/422-737ab919




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

