スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

雪景色の京都 3日目-1 賀茂川~糺の森

2008年2月24日(日) 雪・晴れ・曇りが何度も繰り返される

2008年の冬、1月に2回、京都には行ったものの、ちょっと何かが足りない雪景色しか見れてなかった。
今年は2月に入って何度かけっこう本降りの日があり、雪景色になった回数は例年より多かった気がするものの、
なんだかんだと行けない事情があり、逃しまくった。

そうこうしているうちに20日も過ぎ…近畿で2月20日なんて過ぎたら、普通の年はもう春ですよ。
もう終わったな…と、すっかりあきらめていたのですが、
そんな折、天気予報で、雪マークが!?
日程的にもこれが最後のチャンスになるのは確実。一か八か、行ってみようではないか。
ってことで、行ってみました、3度目京都。

が、しかし。

雪で運転怖いからJRで上洛し、さらに地下鉄に乗り、今出川駅について地上に出ると、この有様。
家出る時、地元では雪だったし、京都でも小雪ぱらついてたし、そもそもどの地点も曇りベース
だったはずなのに、着いた途端に晴れている!? そ、そんな…。
京都の雪なんて、ちょっと晴れたら一気にとけてしまうんだけど…。

「ま た 外 し た」 その言葉が頭をよぎった。

地下鉄の駅のある烏丸今出川から、河原町今出川だけの区間だけでもバスに乗ろうかと思ったものの、
全然来る気配がないので、しょうがないからもう全部歩くことに。
下鴨神社まで歩いていくとけっこう距離が…っていうのはともかくとして、時間のロスが痛い。

晴れてきてるし、道路は異常にすいてるし、効率考えると、車で来るべきだったかも…と
思ったんですが、賀茂川のあたりまで来て考え改めた

橋の上、雪だらけ…。
これは危険だ、やっぱり私の技術では運転無理。ていうか、ノーマルタイヤ、無理。
のんびりと、雪の大文字を見ながら歩くのもまたいいじゃないか、と思い込むことにする。



またも張り切って雪靴はいてきたんだけど、まあこれぐらいあれば、後悔はない。



しかし、やっぱり遠景的には雪が足りないなあ…。
っていうより、なんか絶望的に晴れてきてないか? 空青くなってきてるよ。
今日も結局朝一の1箇所しかまともに雪は拝めなさそうだ、と、あきらめの心境に入る。






それでも、きっとついさっきまで降っていたと思わせるような、木の枝の雪。
こんなにきれいに枝に積もってるのは、今シーズンの京都では初めて見れた。
こういうのが見れるならやっぱり来てよかったな。



糺の森(ただすのもり)入口。



糺の森は、下鴨神社の南側に広がる、広大な森。
街の真ん中に在るとは思えない雰囲気の場所です。
この入口部分の写真、前後の写真と光線の加減が違うのは、これ、帰りに撮ったものだからです。
行きは、三脚立てて粘って写真撮ってる人がいたので私は撮れませんでした。

にしても、森の木の枝にびっしり雪がついてて、真っ白で、お見事でした!
かなり木の多い場所なので、ホントすごかった。
そんな状態の森の中を、下鴨神社目指して歩きます。



まるで霧氷のようで美しい…。



こういう塀も京都らしいです。



森の中には小川が流れていて、なかなか変化に富んだ風景です。



しかし、アレですね、葉っぱがない木の方が、雪が積もった時きれいですね…。
どうも葉っぱがついてる木に積もると、重苦しい…。



やっぱりこういう方が好みです…。



ここからは、その後、下鴨神社を見て、帰りながら撮った写真。
下鴨神社にいる間に、さっきの晴れが嘘のように、雪がわっさわっさ降ってきました。



やっぱり雪降ってくると、心なしか、木の雪のボリュームも増してきてるような。
それにしても、雪が降ってると安心します…少なくとも、降ってる間はとけないだろうから。
ちょっとでも晴れるとすぐとけるので、心配で心配でもう…。



このあたりは、晴れてる時の方がきれいだったかな…。




帰りの賀茂川は、行きとは正反対で、ものすっごい降りっぷりでした。
初めて知ったんだけど、雪の降り方って、かなり波があるんですねえ…。


なんだか流れ的にちょっとスムーズじゃないですが、次は下鴨神社です。



2日目-4 嵯峨野歩き に戻る ←   → 3日目-2 下鴨神社 へ進む 
 
雪景色の京都2008 index







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/431-c8bc90b4




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

