

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の北海道・流氷2008 index 2008.2.29-2008.3.6



今年はやめておこうと本気で思っていたのですが、去年や一昨年よりも
どう見ても明らかに流氷が多いってことでやっぱり行くことに。
でも行った価値アリ!本当に素晴らしい流氷が見られました!
去年・一昨年の分も含めて、3年分は流氷見たので今までの分も報われました。
流氷が減少傾向の中、もうこんなの一生見られないかもってぐらい。
天気がよかった3日目~4日目は本当に最高でしたよー。


1日目 紋別 2008.2.29 fri
今年も紋別に挑戦!今年の方が流氷は多かったけど、天気が少し残念でした。
1.出発~紋別到着
2.今年も紋別・流氷岬
3.紋別市街からの流氷


2日目 紋別~阿寒湖 2008.3.1 sat
流氷はとてもよかったのに…雪であまり見えず…もどかしかった日。
1.ガリンコ号・チャレンジ便
2.紋別公園
3.紋別~阿寒湖 大移動
4.夕方の阿寒湖とボッケ
5.夜の阿寒湖


3日目 阿寒湖~網走 2008.3.2 sun
この日は文句のつけようがない素晴らしい日でしたが、どうも上手く動けなかった。
晴れの日がこんなに貴重だとその時は気づかなかったのがねえ…。
1.朝の阿寒湖とボッケ
2.摩周湖・第1展望台
3.川湯硫黄山~網走へ
4.流氷・藻琴編
5.流氷・北浜編
6.流氷・おーろら編


4日目 知床 2008.3.3 mon
この日もいい天気で文句なしでした。1日中動き回って疲れも絶頂でしたが…。
1.斜里~プユニ岬
2.今年もフレペの滝遊歩道
3.流氷・ウトロ編
4.オシンコシンの滝と流氷
5.流氷・ウトロの夕日編


5日目 網走近郊 2008.3.4 tue
前日までの素晴らしさから一転、ベタ曇、グダグダ旅行のはじまり…。
1.曇りの中…ウトロ~斜里
2.浜小清水~白鳥公園~北浜
3.天都山
4.流氷・能取岬
5.流氷・二ツ岩~鱒浦


6日目 網走近郊 2008.3.5 wed
グダグダ、ここに極まれり。今にも降りそうなくらい曇天に、身動きも取れない1日。
1.博物館 網走監獄
2.メルヘンの丘
3.網走刑務所
4.3月5日の流氷


7日目 網走近郊 2008.3.6 tue
結局最後まで曇りだった。でも、前日よりは少しマシだったかな…。
1.北浜と白鳥展望公園
2.流氷・網走港
3.最後の流氷~帰途




ところで、流氷は本当に素晴らしかったのですが・・・
あろうことか、行きの飛行機で、カメラを落下させてしまい(泣)
一応写ってるんですが、写真自体は微妙です。
手ぶれ補正壊れてるし…その他諸々。
まあでも、カメラは故障してなくて、レンズが故障してたんですが、
まだ逆じゃなかったのは不幸中の幸いですよね…。
カメラが壊れてたら何も写らなかっただろうから…。

そして、日程後半のグダグダぶりがまた半端ないです。自分でも信じられない。
こんなすごい流氷もなかなかないけど、こんなグダグダ旅行もなかなかないです。
後半は天気も最悪で、あらゆる意味でグダグダです。


・・・せっかく最高の流氷見たけど、カメラと天気が万全じゃなかったので、
またそのうちリベンジせざるをえない・・・と思っている自分がいる…。(笑)





記事完成 2008年12月22日
(行ってからかなり経ってからの完成です…でも次シーズン前に終われてよかった…。)







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/437-f3e1d30c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

