スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の北海道・流氷4日目-4 オシンコシンの滝と流氷

2008年3月3日(月) その4

流氷があったらぜひ行こうと思っていたオシンコシンの滝。
2~3時間に1本しかバスが走ってないのですが、うまく使えばたった1つだけ、
自然センターにも、ウトロにも、オシンコシンの滝にも行ける方法があったものの、
その場合、荷物を持ち歩かなくてはならなくなる…というのがネックになり断念。

なので、ウトロにあるホテル→オシンコシンの滝 の区間だけ
タクシーを使うことにしたのですが…思ったより遠く、しかも冬季割増も加わり、
なんと、3000円超・・・。最悪でも1500円で済むと思ってたのに…。
こんなとこで3000円使うなら、斜里からレンタカー借りてれば、このタクシー代と
往復のバス代、諸々合わせると、レンタカーと同じぐらいの値段じゃないか…。
路面も良かったし、本当に借りるべきだった。失敗した。


3000円超えのショックも抜け切らぬまま、滝の見える場所に登ります…が、
ここ、すごいツルツルの坂道で…なかなか大変だった。
横のつかまりにくーい手すりをたよりにちまちま登る。下りは大変そう…。



せっかくなので、オシンコシンの滝 の看板も入れて…。
しかし、これは、降りる時に撮ったものですが。
登る時は、全体的にはすいてたんだけど、この場所だけが混んでて撮れなかった。
ここに来た観光客は必ずこれ入れて記念撮影をするようだ…。
足元が滑りやすいから、この横にうまく立つまでに時間がかかるので、
ここだけが混雑してしまうようで…。
記念撮影が終わるのを待ってても、次々と後から来た人が入っちゃうし…。

とにかくここは、ウトロに行く観光バスが必ず立ち寄る場所になってるようで、
観光バスの客がほとんどでした。


更に登って、ようやく、滝の正面に到達。



この滝は凍ってないんですねー。
普通に水流れてました。

さて、ここまで来たのは単純に滝だけ見るためだけはありません。
さっきの坂を、滝の正面まで登ったあたりから振り返ると、海が見えるってことが重要!

太陽の向きの関係で、この時間帯の流氷の色はいまいちだったけど、
それでも、この眺めは素晴らしかった!
しかも、ちょうどここにいる時に、人が一切途絶え、この景色ひとり占め!
観光バスでの訪問者が多い場所は、バスが着くと悲惨な状態になるけど、
あっさりとすぐに帰ってくれるので、時間がある時はちょっと待てば済むから
案外いいかもしれない…。



無理やりに、滝と流氷のコラボ。
どっちも中途半端 って感じですけども…。



流氷と木をアップで。



しばらく1人で独占していましたが、また別の観光バスが到着したようで、
ドヤドヤと人がやってきたので、私は慌てて退散することにしました。
まあ、けっこう1人占めな時間も長かったので、十分です。



降りる寸前に、もう1枚。
交通が不便なので、もう来ることはないかもなあ…と思うと、ちょっと寂しい。
雪のない時期なら、自分で運転してくるだろうけど、知床に冬以外に来る事はたぶんないですからね。


さて、私、またこの日も、朝にコンビニで買ったパンをひとつ食べただけという状態で、
とにかく歩き回りすぎて、めちゃくちゃお腹がすいていたので、
ちょうど、滝の下の道路沿いにみやげ物店があったので、
今この場で食べられるもの(イカ焼きやてんぷらとかでいいからさ…)買って食べよ!
と思って、聞いてみたら、
この場で食べられるようなものは売ってない
とのことでした…しくしく。

しょうがないので、道路沿いでしばし撮影。
車道には出てませんよ。ちゃんと歩道がありますので。





このあたりも、本当に見事な流氷でした。
ちょっと逆光気味になりつつある時間帯だったので、空と氷のコントラストが弱いのが
写真的には残念だったけど、雰囲気は最高でした。






観光バスがいなければもっと静寂感があったんだろうけど、
それでも、十分静かでゆったりした時間が流れていました。
(観光バスの客は滝の方に登ってますからね…。)




勝手にモデルにしてしまったけど、この人の気持ちが分かるなあ…。
まさにこんな気分です。



ここからは、今度はバスで、夕日が見えるあたりまで移動しますー。


4日目-3 流氷・ウトロ編 に戻る ←   → 4日目-5 流氷・ウトロの夕日編 へ進む 

冬の北海道・流氷2008 index
 






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/455-7a2b279f




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。