スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

冬の北海道・流氷5日目-1 曇りの中…ウトロ~斜里

2008年3月4日(火) くもり

さて、ここからが壮絶なグダグダ3日間の始まりです…。
いや、まだ、この日は少しはマシですが…。
ここからは、写真が本当にアレなので、小さめサイズ中心にお送りします…。


前日までの美しい晴れから一転、ベタ曇のスタート…。


朝、ホテルの部屋から見た風景もこんな…。
っていうか、昨日は気づいてなかったけど、けっこう見晴らしのいい部屋だったんだな…。
去年は全く見えなくて部屋から流氷チェックできなくて苦労したのに、
今年は海もプユニ岬も見えているとは。(料金は同じだったはず。)

もし、朝になって天気予報が変更されていて、今日も明日も曇りになってたら、
当初の予定通り、この日に帰るつもりだったのですが、
朝、当日発表の新しい天気予報をチェックすると、
この日は、「曇り、昼前から晴れ」、翌日は「晴れ時々曇り」 のままだったので、
とりあえず網走で延泊することにする。

そもそもこの旅行、出発前は、初日~5日間、毎日、晴れ時々曇り って出てたんですよ。
それが蓋を開けてみたら、その5日間のうち、2日しか晴れなかった。
晴れるはずだった2日目なんて、雪でほとんど見えなかった。
そのあたりが予定と違っていて、ちょっと物足りない感が残っていた、っていうのが
延泊しようと決めた理由だったり…。
今回は本当に天気予報に泣かされました。
とにかく、あと少し、スカッと晴れた中で、流氷が見たかったのです。


まあせっかくなので、最後に知床を惜しむべく、朝、ちょっとだけ散歩。
去年の朝のウトロも曇ってたけど、去年はプラスの10℃ぐらいあって最悪だったのに比べ、
今年はまだまだ普通の気温だったので、まあ去年よりはマシ。


昨日はタクシーの時間が迫っていたので、慌てて歩いた道を、今度はゆっくりと。





…まあしかし、どんより空じゃ冴えませんね…。
ただこれ、後から思うと、空と海の境目がはっきりしてるだけまだマシなんだけど…。



天気が悪いとますます物寂しい感じのウトロ港…。



去年は朝の2番目のバスで斜里にむかいましたが、大混雑でちょっと苦痛だったので、
今回はその便だけは避けたくて、朝一の、7時10分のバスに乗りました。

朝一のバスは、通学の学生ばっかりで、なんとなく場違いな感じが落ち着きませんでしたが、
去年よりは、よっぽどよかった…。
車窓風景も去年よりはかなりいいですしね。


朝一のバスだと、ホテルの朝食の時間が間に合わないので、朝食はいりません、と言ったら、
ホテル側がおにぎりを用意してくれました。
ありがとうございます…。
バスの中で撮ったので、ぶれ方が尚ひどいですが…。




斜里についてもまだどんより空。
が、しかし、昼前から晴れるとのことなので、
延泊することにしたんだし、せっかくだからと、思い切ってレンタカーを借りることにしました!
だ、大丈夫か?

ニッポンレンタの人に、「雪道の運転経験はありますか?」と聞かれ、
「ほんの少しだけ…」と気弱に答えると、
「ブレーキ踏んでも止まりませんから注意してください」と言われた。
そ、そんなアホな。ブレーキ踏んでも止まらなかったら、走ってる全ての車が事故らないか???
交差点なんて、常に死の恐怖では!?
と、呆然としていたら、
「だからスピードの出しすぎには注意してください」
と付け加えられました…。
スピード出しすぎたら止まらない と、最初から言ってくれよ…。


もちろんですが、普通に止まりました。
最初の100メートルほどはちょっと怖かったけど、すぐにコツは分かりました。



とりあえず、まずは、浜小清水あたりの海岸に行ってみようと思ったのですが、
少し走ったところで、ふと気づくと、木が霧氷の状態になってるじゃないか!?

こんなの。
本当になんでもないような場所で。



もうちょっといっぱい見られる場所はないかな!?と思って、しばらく走ってると、
あったあった!けっこういい感じ!!

しばらく、霧氷撮影大会となりました。
レンタカー借りてなかったら通ってない道だし、見られてない。
借りてよかったな。


霧氷見るために行った阿寒湖でダメでこっちで見られるとは本当、予想外。
特に川もなかったし、海は流氷なので海から水蒸気が来るはずもないし、
霧氷は期待してなかったんですが、あるもんなんですねえ。

ああ・・・だけど、これで天気がよければ・・・。
空が青かったら、きっと最高だっただろうに…。



あと、ここ2日ほどはあまり気づいてませんでしたが、
この日になってはっきり気づいた、

やっぱりカメラの手ブレ補正壊れてる・・・。

晴れてる日だと明るいから、シャッター速度も稼げて、ぶれにくいですが、
こういう暗い日は、シャッター速度が遅くなりがちなので、ブレまくり…orz

ああ・・・天気はともかく、せめてカメラが正常ならば・・・。


いろんな意味でちょっと苦しく、残念な霧氷撮影となりました。



さて、この日借りたレンタカーですが、ラクティス君です。
最近、レンタカーは飛び込みか、当日朝に電話予約のどっちかなので、
車種の指定はできない状態なので、蓋を開けて見ないとどんな車か分かりません。
ラクティスに乗ったのは初めてだけど、コンパクトなのに中は広くて快適でした~。
ちょっとお気に入り。


それにしても、北海道の除雪能力には驚きました。
こんなに交通量が少ない道でもこんなにきれい。
おかげでとても走りやすかったです!


この段階では、数時間後には晴れてくる、と本気で信じつつ…続きます。


4日目-5 流氷・夕日編 に戻る ←   → 5日目-2 浜小清水~白鳥公園~北浜 へ進む 

冬の北海道・流氷2008 index
 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/457-8272bcf2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

