スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜満開の夙川公園2008.4.3 thu

3月28日に姫路城を見に行って、こりゃ、まだまだだ、今年の桜は、
4月第1週よりも2週目の方が勝負だな、なんて思っていたのですが、
その後も、ダラダラと暑苦しい陽気が続いたせいか、
ふと開花情報を見ると、4月に入ると近畿のあちこちで満開の情報が出始めた。

開花情報ってあてにならなくて、まだなのに満開とか言ったりもするし(前年はそれで騙された)、
でも今年の春の高温は猛烈だったので、かなり開花のスピードが早い気もするし、判断に迷う。
この際、自分の目で確認するのが一番たしかだろうってことで、様子見兼ねて、
午後から、西宮市の夙川(しゅくがわ)公園に行ってみました。
夙川公園は2年前にも行ってるのですが、あの時はまだ一眼持ってなかったし。

で、到着してみると。

げ、本当に、これは完璧に満開になってる…。
どどどうしよう、今週~今週末は情報収集、動くのは来週って思ってたので
いろいろと予定が狂ってきた。


そもそも、3月に週1で発表される気象庁発表の桜の開花予想がこれまたいい加減で、

平成20年3月5日発表の予想
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本では平年並、西日本では平年並か遅い見込みです。

平成20年3月12日発表の予想
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東日本・西日本では平年並の地点が多い見込みです。

平成20年3月19日発表の予想
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東北地方と東日本では平年より早く、西日本では平年並か早い見込みです。

1週ごとにどんどん早めていく…西日本に関しては、最初遅めって言っといて→平年並→早め
と、こんなの、素人でもできそうな予想ではないか。
3月が高温だったからとのことなんだけど、3月が高温になることも含めて予想して
開花時期を割り出すのが気象庁だからこそできる開花予想だと思うんだけど…。
いろいろとそれに合わせて一応予定立ててるんで、本当、困りますよ…。



この夙川公園ですが、夙川沿いに何キロにも及ぶ長い公園で、
2年前に来た時は、阪急の夙川駅から北に向かって苦楽園付近まで歩いてみたのですが、
夙川駅近くは宴会系花見客がやたら多くて撮影には不向きな状態だったので、
今回は夙川駅周辺には行かず、最初から苦楽園口付近を中心に見ることにしました。

まあそれはいいんだけど…到着した時は曇っていて、桜の色も冴えない…。
せっかく満開でも天気がこれだときついなあ…。30分ほどで帰ろうかなー。

なんて思ったりしつつ、しばらく撮っていたのですが、途中から急に晴れてきました。



晴れてくると、桜の色が途端に良くなりますねー。
これなら来た甲斐があった!
ここの特徴はやっぱり川と桜の調和というか。
川幅が狭いので、両側から覆いかぶさるように咲く桜がとてもいいです。





水面に移る桜も美しい…。



桜と、白鷺。
両方入れようと欲張って中途半端になってしまいましたが…。



川に、石が並んでいますが、そこに降りられます。


これは、下に降りて撮った写真。いい眺めです。
向こう側に見えてるのは、阪急電車の線路です。
そういえば、前回も、電車と桜のコラボで撮ろうと悪戦苦闘したなあ。と。

もちろん今回も挑戦してみました。



ううーん、なんだか露出が…(特に1枚目)
列車が来る前に試し撮りして、一応明るさを合わせてるのに、
いざ列車が来ると、列車が入ったことで、画面の明るさが変わってしまって、
露出が転んでしまう…これは、北海道で流氷と列車を撮った時にも言えたことだけど…。
このあたりが私の腕の悪さというか…これってAEロック覚えれば解決するのか?
ちょっと真剣にマスターしなければ…。

ここの電車は北海道と違って次々に来るので、何度もリベンジできるのですが、
ちょうど電車が来た時に曇ったり、やっぱり露出が転びまくったりで、けっこう散々でした…。
そもそも、普段は列車とか全然撮らないのに、にわかで撮ろうとするからうまく行かないんだよ…。
もう少し腕を上げてまた挑戦したいです…。



前回来た時は、苦楽園口よりも北は花見客は少なかったのですが、今回はちょっと増えてるような…。
桜と紅葉で、紅葉の方が好きなのは、この辺にも原因があるんです
よねー。
紅葉だったら、木の下にシート敷いて宴会なんて絶対にないから。




途中から晴れ傾向になってきましたが、このあたりになると、完全に快晴に。
30分ほどでとっとと帰るつもりだったはずが、なかなか帰れない状況になってきた。









それにしても、見事な満開…。
ほとんど全ての花が一斉に咲いているという感じで…。
ここに来るまでは、本格的に桜を見に行くのは翌週にしようと思っていたのですが、
これは、下手したら翌週までもたないかも。特に、翌週後半はかなり無理そうかも、
と、考え改めました。
そういう意味でもこの日、見に来てみてよかった。
うっかりしてたら見頃を逃すところだった…。
うちの市の桜は、京阪神より少し遅いので、うちの市のを参考にすると失敗しがちなんですよね。






この2枚は、公園からちょっと出て、すぐ横を通ってる道路沿いから。
目線の高さと同じあたりに咲いてる桜もまたいいです。
まあこの時間は逆光なのが少々残念な感じですが。





で、この2枚は、橋の上から見たもの。
上から見下ろす感じになります。



苦楽園より南側は、こうやって屋台なども出てます。
今年も懲りもせずたこ焼き食べました。
前回はボヤボヤしてたらマヨネーズかけられたので、
今回は、かけられそうになったら即、やめてくれ!と言おうと構えてましたが、
今回は、黙っててもかけられませんでした。まあそんなもんですね。



そうこうしている間に、なんだかかなり夕方な雰囲気に。
後半、天気がかなり良くなったので、長居してしまった。



結局、16時30分過ぎまでいました。
到着したのは14時50分ぐらいだったので、1時間40分もいたことに…。
けっこう狭い範囲をうろうろしてただけなのに。
まあ実質今年の、初・桜撮影ですからね。

ホント言うと、後半は晴れてたものの太陽が低くなってきて影になる部分が増えてたので、
もっと早い時間に来れたらよかったんですが、
でも早い時間に来てたら曇っていたわけで、
まあ、そんなに何もかも揃って自分の思うようにはいかないってことですね…。

でも、とにかく、なんだかんだと結局一番見頃な日に来れた気がします。
夙川に限らず、桜がいっぱい咲いてる場所では人が多いのは辟易としますが、
でもやっぱりきれいだなあ…花では一番好きだな…と、毎年、思いますね。


桜index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

こんにちは
夙川の桜並木拝見しました。
私の娘が甲陽園に住んでいるので、毎年のように夙川の桜を眺めています。
この時期に夙川の桜がみられてありがとうございます。
いつも拝見させていただいています。
これからもよろしく
  1. 2008/12/31(水) 13:03:15 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

フジモトさん、こんにちは。
甲陽園からでしたら夙川はすぐ近くですね。
私はまだ2回しか行ったことがありませんが、いいところですよね。

なんだか更新が遅れに遅れて、4月に見た桜をこんな12月の末に
載せることになってしまいました。当分桜の記事が続くと思います。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 23:57:30 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/472-8820379d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。