スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

神戸ルミナリエ 2005.12.9 fri INDEX

2005年12月9日金曜日。晴れ。
ルミナリエ、初日に行ってきました。兵庫県在住でありながら初ルミナリエです。
ちょっと忙しい時期だったので行くのかなり迷ったのですが、なぜだかどうしても見たくなって。



これは元町商店街のイルミ。
神戸の元町駅(ルミナリエの順路の始まる地点)に到着したのは、19時ちょっと前。

…寒い。めちゃくちゃ寒い。

念のために言っておきますが私は寒がりではありません。むしろかなり好きなほう。
ちょっと侮ってかかっていました…この12月は近年にしては滅多にない、記録的低温月だったのに。
こんな寒い思いをしたのは久々だ。重装備していく北海道よりも寒かった。



なので、ちょっと寄り道して、少し南にある南京町の中華街へ行って
肉まんでも食べよう…と思ったら、店先でミニサイズのラーメンを出してたので
その方が温かそうだったのでそれを買って食べました。
両手ふさがっててラーメンの写真は撮れず…。
ラーメンを食べたら寒さもちょっと落ち着いたので、ようやく出発。



いきなり順路の入口に、ここから会場まで30分とかいう看板があって、ええ~?と思ったけど、
それはこの辺まで人が並んでる状態の時のことなのか…?実際は30分もかかってないと思う。


 
普段あまり見ない夜の神戸の街を歩きながらなので、短く感じました。
柵で道を区切ってあって順路内を歩くのですが、
途中、本来ならもっとグネグネしてたはずの順路を縮めたりしてたし。
ルミナリエは、点灯する瞬間が人気らしくて、18時ごろが一番混んでるようで、
私の行った時間帯はかなり少なめでした。





まあそんな風に夜景など眺めつつ、順路を進んでると、
最後の角を曲がった途端に、ルミナリエが見えました!


どんどん近付きます。すごい大きいです。

 


なんか、同じような構図の写真ばっかり続いてしまった…。
でもついどんどん近付くとどんどん撮ってしまうのですよ。



これ、入口のあたりが一番綺麗なんですよね…。
そこくぐっちゃうと、あとは割と小さい…。↓こんな状態です。




いや、これも大きいんだけど、入口のを見た後だと小さく見える。
私は、入口のとこにある大きいやつがだーーーーっと続いてると思い込んでいたので、
え?あれ??? と…。

それにしても、ルミナリエ写真を撮りなれてない状態の段階で一番ピークが来るのは…。
私は元々ちょっと気を抜くと水平に撮りたい写真が斜めになる傾向があるのですが、
「人の頭よけよう」とかに気を取られ、他の事への注意力が散漫になり、斜めになりまくっています…。
まだまだ修行が足りんな…。





ルミナリエって、アーチの部分をくぐるだけだと思っていたら、
なんとアーチの先の広場には、↓こんなのがありました。



いやー、びっくりしましたよ。
だって、もう終わったと思ってたらその先にこんな大規模なものがあるんですから。
ルミナリエが始まってから何年も経つのに、地元兵庫にいて何も知らない私…。
ここは、三宮の、東遊園地 っていう、公園です。

しかも、アーチのとこは元町からそれなりに歩かなければならないし、
混んでる日だと混雑でとんでもないことになり、何時間もかかったりするらしいのですが、
この部分だけで妥協できるなら、こっちは三ノ宮駅から直接来れるし、
並んだりしなくても見られる様子。
行ってみなきゃ分からないものですね…。




 
周囲にはこんな飾りも。



↑これは、通りぬけ部分を出口側から見た様子。



正面から…でもまた傾いてるし…。そういう意味では散々だ…。



この公園のすぐ北隣は市の庁舎があって、
なんと!展望フロアを無料開放してくれてるらしく、とても行きたかったのですが…
時間がなくて、今回は断念しました。今度時間のある時に来て、上からも見たいです。



*  *  *


ルミナリエってもっと人で人で大変なんだろうと思ってたら、意外とそうでもなく…。
私が行った日の来場者数は、25万人ほどだったそうですが、そんなに多い感じはしなかったです。

土曜日などには60万人ぐらいだったようですが、土日以外なら普通に見れるんじゃないかと思います。
ただ、この日は本気で寒かったので、それで少なかったのかも…。
どうも過去の統計見てても、暖かい日は人出も多く、寒い日は少ないんで…。
寒いと、滞在時間も短くなりがちだから、統計上の来場者数以上に少なく感じたのかもしれません。
やっぱりいくなら寒い日に限りますね。

来年も時間があったらぜひ行きたい。
今回はちょっとバタバタしてたので、次はもっとゆっくり見たいです。









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/48-e9e01015




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。