スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都1日目-8 京都御苑 2008.4.4

2008年4月4日(金) その8

鞍馬口から再び地下鉄に乗り、1駅、今度は今出川で降りて、京都御苑を見てみることにしました。

ここも穴場で桜がきれいって話を聞いたものの、情報もあまり多くないので、
とりあえず自分の目でみてこようってことで。
この天気な上、更に夕方なので更に暗いし、まあ外してもいいかなという気持ちで。


今出川通り沿いの乾門から入った…と思う。

夕方で更に暗さが加わり、ブレ写真連発なので、今回は全て写真はいつもより小さめで。
正直、好みは人それぞれだと思うけど、私は御所の、下が砂利でやたらだだっ広くて、
特にこれといったインパクトのある建造物があるわけでもなく…っていう
こういう場所はあまり好みではない…ので今まで避けていました。

一応、桜が多いという情報の場所は、御苑北西側あたりにある近衛邸跡付近だったので、
そっちにむかって歩いてみました。


ちょっと歩くとそれらしい雰囲気に。


更に進むと、見事な枝垂桜群が。







想像していたよりもかなり立派で驚きました。
このレベルが無料で見られてしまうのはすごい。
まだまだ知らない場所はあるもんだなあ…。
人はまばらでしたが、この天気だし、既に薄暗いからかもしれないので、
普段はどうなんだか分かりません。そんなに混んでないとは思いますけどね。
なんと言っても団体バスが来なさそうながいいよ…。


池のほとりの枝垂桜もかなり立派でした。これは特に晴れてる日のもっといい時間帯に見たかった。


同じ木を、縦でももう一枚。


近衛邸跡といっても、こんな指標が1つ立ってるだけです。




もっと工夫して色々撮りたいとも思ったんですが、
今日は歩きすぎ、しかもとにかくどんどん暗くなってくるのであまりいいものも撮れないだろうし、
やっぱり昼ごはん抜きで、いくらなんでもお腹がすいたので、粘るのはやめにしました…。





帰りは、今出川の門から出ようと、来た時とは違う道を歩きましたが、
途中にもけっこういい感じの桜がありました。



とにかくここも、桜はとてもよかったのに、天気がなー…な場所となってしまいました。
この日の午後はそんなのばっかり。
場所選びも見頃判断もそれなりに当てているだけに残念です。
ここにもまたきっと晴れた日に来てみたいです。



いもねぎ。 烏丸今出川の わびすけ にて。
わざわざこれを食べるためにここまで来るほどの代物でもないけど、
すぐ近くにいる上に、空腹絶頂だったので。
学生時代、何度か食べに来てたので懐かしかったです…。

そうこうしているうちに暮れてきたので、次は二条城ライトアップへ。


1日目-7 水火天満宮~妙覚寺 へ戻る←   → 1日目-9 二条城ライトアップ へ進む 
 
桜の京都2008 index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/481-89fd7dc7




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

