スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都1日目-9 二条城ライトアップ 2008.4.4

2008年4月4日(金) その9

京都御苑を見た後は、今出川から地下鉄乗り継いで、二条城のライトアップを見に行きました。
今日は1日ここに車を停めていたので、最初から、最後はここと決めておりました。
実を言うと、二条城ってあまり期待してなかったのですが…。
でもライトアップがあって、まだ行ったことがなくて、関心があって、って場所というと、
そんなに思いつかなくて…。




時間を見計らって来たつもりだったのに、着いた時はまだけっこう明るかった…。



この日の見頃状況はこんな感じ。





最初の方は桜はないのですが、中の建物などがライトアップされていました。
まだ明るいので、あんまり目立たないけど…。



そして、桜のゾーンになっていきます。



照明が暗いので、撮影に困難を極めます…。
ブレ写真連発です。
まだ空の明るさが残ってる段階でぶれてるので、この先が思いやられる…。



なんだかよく分からないけど…てるてるぼうず?
なんか、ヘタってるのもあるし…。



向こうの方、なんだかいい感じです。
ここは、直接まっすぐこの道を行くことはできなくて、
ちょっとぐるっと迂回していく順路になっていました。


順路はまず庭の池の近くの道を通るようになってました。





ここは桜はこの1本だけでしたが、ライトアップ栄えする色だったし、
風景にもあっててよかったです。
空の色もこの時間帯が一番きれいだったし。
っていうか、ここへきて、急速に雲がなくなってきた。
…夜になってから晴れてきても意味ないんだけど…。


順路を進んでいくと、桜が密集している場所になってきました。


さっき(5枚前あたりで)、向こうの方に見えていた場所あたり。





正直、二条城がこんなに桜が多い場所だとは思ってなかった。
想像の数倍って感じでした。

しかし…残念なのは、このあたり、なんだか写真がすごい変な色…。
本当はもっと白っぽくてきれいだったのに、なんだか黄色い。
ホワイトバランスをいじるべきだったかも…。
カメラの画面で見た時はこんなにひどいと思わなかったので、
家帰ってからPC見てかなりがっかり…。
せっかく見頃だっただけに残念でなりません…。

いや、まあそれ以前に、写真がブレブレなのも何とかしろって話ですが…。





更に奥に進むと、とてもきれいな枝垂桜が。
しかしもう、泣けるぐらいぶれている。
二条城では、途中のほとんどの区間で三脚禁止なんだけど、このあたりはどうも使ってもよかったようで…。
この場所はだだっ広かったので、木からちょっと離れた場所に三脚立てれば
通行人の邪魔にもならず、問題なさそうだったし…。
失敗した。駐車場目の前なんだから、三脚持ってこようと思えば持ってこれたのになあ。

けっこうぶれてるのも載せてしまっていますが、これでも一応選んではいるのです。
他にもいい場所はあったんだけど、ここに載せてるもの以上にひどいぶれようなので
載せることができませんでした…。
そういうのはまたいずれリベンジして載せたいと思います。






写真では伝えきれてないですが、ここは人はそれなりにいるもののごった返してるわけではなく、
ライトアップ独特の幻想的な雰囲気でよかったです。
紅葉は圧倒的に昼間がよく、ライトアップはさほどなー…って思ってるんですが、
桜は昼は昼の夜は夜のよさがあると思います。



しかし、やっぱり、ホワイトバランスは最後まで外してました…。
色の濃い花はそんなに違和感ないんですが、色の薄い花がどうにもこうにも…。



ここに着いた最初のあたりでは、まだ明るかったのであまりライトアップって感じでもなかったから
もう1周しようかな、とも思ったんですが、
今日は1日歩きすぎて、もう足が動かない状態だったのでやめときました…。

でもあまり期待していなかった二条城、思ってたよりもずっとよかったので満足でした。
この日は午後が天気いまいちで物足りなかっただけに、我慢して待っててよかった。
ここはまた来てもいいかなって思います。
あと、昼間にも見てみたいです。



そんなわけで1日目終了です。
2日目に続きます。


1日目-8 京都御苑 へ戻る ←   → 2日目-1 八幡市・背割提 へ進む 
 
桜の京都2008 index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/482-c5e5e497




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。