スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都2日目-5 京都府庁・旧本館 2008.4.6

2008年4月6日(日) その5

滋賀から京都に戻ってきて、次に向かったのは京都府庁旧本館。
期間限定で一般の人にも開放してくれています。
行く場所調べてる時に偶然見つけたのですが、レトロな感じの洋風の建物と桜の組み合わせが
なかなかよさそうだったのと、有名な寺社と比べるとすいてるかなってのとで、
行ってみることにしたのでした。


正門から。なかなか立派です。



周辺駐車場の有無が分からなかったので、京都御苑の駐車場に停めて
そこから10分ほど歩いて行ったのですが、府庁の門の前にはこんな看板が…orz

駐車場、あったんだ…。(しかも後で見てみたらすいていた。)
料金気にして帰りちょっと慌てたのに…。
そもそもここに停められていたら京都御苑から府庁までの片道10分、往復20分、
時間が短縮できた…20分てけっこう大きいだけに、無念…。


とりあえず、まず、建物内へ。


窓から見た中庭がいい感じです。


この場所、新聞のローカル版で紹介されたらしく、
その新聞の切り抜きがちょうどここに置いてあったので、
そこに載ってた写真を真似して撮ってみました。
↓それがこれ。

・・・同じように撮ってるつもりなのに、何かが根本的に違うのはなぜだろう???
まあもっと腕磨けってことか?



こっちは、あいてる窓から撮った中庭。



で、中庭にも出られるようになっているので、今度は中庭に出て撮影。





けっこう大きい枝垂桜があって、驚きです。
隠れた名所だなあ…。ここに行く2日前まで、私、ここの存在を知らなかったので…。
枝垂桜といえば、和風な場所でしか見たことがなかったのですが、
洋風建造物との組み合わせも、かなりいいです。新鮮でした。


ただ、残念だったのが、↓この写真の中央の木。

庭全体から見たこの木の配置も、木自体の大きさや形も、恐らくこの木が一番中心と
なるべきものだと思うのですが、残念ながら、既に半分以上の花びらが散ってしまっていたこと。
これは本当に残念でしたねえ…。




一見くすんだピンクのように見えますが、それは散ってしまってるからで、花自体は淡いピンクです。
この木が満開の時にぜひ来たかった。
しかし、この旧本館、一般公開の日程が、2008年の場合、4月5日~13日。
私が行ったのは6日。つまり、公開2日目に来ているわけで、決して出遅れたわけじゃない。
仮に初日である前日に来ていても似たようなものだっただろう。
ってことは、日程の設定自体がまずいとしか…。

日程の決定はいつされるものか分からないけど、もしかしたら、気象庁の予報が
最初の段階では、今年は遅め って出てたことも響いてるのかも?



今度は、最初入った場所の、向かい側の建物に入ってみました。



さっきのような大きな窓はなかったので、普通の窓から。



廊下はこんな感じ。
なんかデジカメで写真撮ってる人が思いっきり入ってしまってますね…。
そんなに混んでるわけじゃなかったからちょっと人がいなくなるの待ってみればよかったのに。
今となってはなんでそのちょっとが待てなかったのか思い出せない…。



2階から見た庭。花が咲き乱れてます…。
桜にもいろいろ種類があって、いろんな種類のピンクで綺麗でした。



駐車場の時間も気になるし、まだこの日行きたい場所もあったので、
そろそろ帰ろう、と、その前に最後に庭を一周。(ってほど広くないけど。)







近づくと、やっぱり遅かったなーという花がけっこうアリ…うーん惜しい。
でも、終わりがけのソメイヨシノよりは綺麗かも。



ここをくぐって外に出ました。



車を停めていた京都御苑を、帰りに1枚。
前々日に御苑に来た時は天気悪いわ夕方だわで残念だったので、
晴れてる時にもう1回見ておきたい、この日時間があったら見よう、と思ってたんですが、
時間がないのでやめました…来年以降にします。
まあ日曜だしね…この日と同等、もしくはそれ以上の条件で見られるチャンスはまだまだ
これからもあるだろうし。

ってことで次へ向かいます。

それにしても…。京都府庁 って変換しようと思ったら、
凶と不調 って誤変換されてしまってちょっと鬱 な、今回の記事でした。


2日目-4 大津・琵琶湖疏水 へ戻る←   → 2日目-6 上賀茂神社 へ進む 
 
桜の京都2008 index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/487-de1edde2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

