スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の岡山2008-3 美咲町・三休公園 2008.4.9

2008年4月9日(水) その3

久世のあと、同じ真庭市の落合にある醍醐桜を見に行こうかとも思ったのですが、
開花情報を確認してみると(なんとテレホンサービスがあるんです)5分咲きぐらいの様子だったので、
この天気の中わざわざ5分咲きの桜を見に行く気にもなれなかったので醍醐桜はやめ、
もう1箇所考えていた、美咲町の三休公園に行ってみることにしました。

途中けっこう山間の道をぐねぐね走り、さらに公園の表示が出てから山を上って
ようやく辿り着く…。

山の上一帯が公園になってるようで、山の頂上手前辺りの場所で、駐車料金を取られた。
ここ、普段は駐車無料なのに、この時期だけ料金を取るらしい。なんだか…。





眼下にはダムも見渡せ、シチュエーションはいい。

ただ、全体に言えば、山で標高があるせいか、まだ満開ではなかったです。
そして、今にも降りだしそうな、最悪の天気。
満開で晴れだったら駐車代も惜しくないんだけど、この状況だと惜しい。
しかもこの日は、ある施設がたぶんバス仕立てて団体で来ていて、ごった返していて、
遠景しか写真が撮れなかったので、さらにちょっと割高感…。
その団体様以外の人はかなり少なかったので、本来ならすいてる場所なんじゃないかな、
って思うだけに、ちょっと残念…。
まあすいてたとしてもこの天気だし、まだ満開じゃないし、どっちにしてもベストのコンディションでは
なかったので、その点ではあきらめつきましたが。


割高感を持ちながら見てても、どうも気分的にパッしないままでした。
だって、こんな公共交通のない場所、ほとんどの場所が駐車代取らないのが普通だから。
さっきの、久世も無料だったし。
有料ゆえに、ハードルが上がってしまうのだ。
早朝の誰もいない時に来たら、また感想も変わりそうだけど。





それにしても、こういう時だけ当たる天気予報…。
みるみる空がどんよりしていきます…。
まあ、早めに降り始めなかったのはよかったけど。
夜には土砂降りの雨になりました。






満開になりきってないのもだけど、なんとなく若い木が多かったのもちょっと残念だったかも。
やっぱり老木の方が迫力があります。
将来に期待、ですね。






まあ、文句ばっかり言ってるようですが、そんなに嫌いな場所ってわけじゃなく、
今回は来たタイミングが悪すぎたってこともかなり大きいので、
機会があればまた来てみたいとは思います。
色々工夫すればもっといい写真も撮れるんじゃないかと思うし。


とにかくこの日は本格的に曇ってきてしまったので、岡山からはこれで退散となりました。
ま、最大の目的だった津山がいい感じに見頃だったので、この日トータルではよかったかな。
次回は、1日おいて、広島編です。




1日目-2 久世トンネル桜 へ戻る ←   → 広島編・1日目-1 尾道・千光寺公園 へ進む 
 

桜の岡山・広島2008 index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/495-ca547cb1




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。