スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の広島(山口)1日目-2 岩国・錦帯橋  2008.4.11

2008年4月11日(金) その2

岡山・広島コーナーに入れてしまいましたが、岩国は山口県ですね…。
まあ広島との県境だし、見逃してください。

尾道から岩国に新幹線を使っていくのは勿体無いかもと思いつつ、
出発時間があまり早くなかったので、両方行くにはそれしかなく、
新幹線(こだま)で行ったんですが、これが遅い遅い…。
駅に着くたびに5分以上の停車。(のぞみに追い抜かれるために。)
正直これなら新幹線じゃなくても大差なかった気さえしてきた…。

新岩国についてからは、割と交通の便はよく、バス1本で錦帯橋へ。
何とかそれなりに見られる時間帯につくことができました。といってももう16時前。


なんだかやたら広い場所で、のんびりした空気が流れていました。
橋自体はちょっと作り物感があるかなー。と思ったのですが、
調べてみると、2004年に架け替えられたばかりらしいです。納得…。
全く何も調べずに来たけど、修復中とかじゃなかったのはまあよかった。


桜は、バス停のある側にはほとんどなくて、向こう岸がメインのようです。



かなりいい感じに咲いてます。



こっち側の岸には、山の方にちょろっと。
しかも、何やら色の濃い花(ツツジ?にしては時期が早いし…何なんだろう?)の方が
勢いがあり、桜は目立ちません。



それにしても大きい川に大きい橋です。
橋の向こうには山。山の上には城もある様子。
西の方ほど天気がいいようで、ここでは文句なく快晴だったのが、
この広々した場所に合ってて、よい感じです。



橋の下から木組みの橋梁を。
思ってたよりも頼りなげな気がするんですが…。よくこれで持ってるなあ…。


ようやく橋を渡ります。

まさか橋を歩いて渡るのにお金取られるとは思ってなかった…。
まあそりゃここのは観光施設だけどさ…。



立ってる位置によって、橋の見え方が全然違います。
時間帯が時間帯なので、団体客も少なく、人が入らない状態を撮れたのは良かったです。



橋の上から、向こう岸の桜。



この辺りが一番豪華だったかなー。
が、しかし、私はとても大事なことを忘れていた。
日没時間まではまだまだあるので余裕だと思っていたのですが…。
ここ、西側に山がある…ってことは、通常の日没時間よりもかなり早く太陽が隠れる。
既に山の影があちこちにかかり始めているではないか!!



この写真でも奥の方は既に山の影。
手前の方ももうすぐ影になりそう…。
さっき、橋の向こう側から何枚も同じような写真をグダグダ撮りまくっていた自分が憎い…。



まあ、まだギリギリ何とか日が当たってる部分もそれなりにある、って感じではあるんですけどね。


橋を渡り終え、慌てて写真を撮り歩きます。
とりあえず、橋の南側へ。

向こう岸から見て、一列に並んでいるように見えていた桜は、両側から桜のトンネルになってました。



しかしどうも、光線の具合が悪く、桜と橋の組み合わせはいまいち…。
橋だけならもっと暗く撮った方がきれいだろうし、でも、桜はこれ以上暗くしたくないし…。



まだまだ満開かと思えば、大量に散りも入っていたり。
ここも見頃はよくてあと2~3日でしょう。


そして、橋の北側から。

この橋のすぐ横の桜が開花標準木らしい。
この写真で言うと、たぶん右上からかぶさってきてるやつがそう。
(もし違ってたらすみません…。)



西日を受けて最後の輝き…と言いたいとこだけど、橋から少し離れると、桜はけっこうしょぼかった…かも。
本数はそれなりにあったのですが、木が若くて迫力がない感じ。



その傾向は錦帯橋から離れるほど顕著な感じです。
ていうか、とうとう影になってしまった…。
こうなると一斉に色が沈んでしまう。





1本北側の橋の上から見た、錦帯橋。
影になってしまってるのが残念です。

そのままその橋を渡って戻ってもよかったのですが、
せっかくなので、錦帯橋を渡って戻ろう、と、また錦帯橋のところまできました。


でもやっぱり、太陽が隠れてしまうと、なかなか思うようには撮れませんね…。
まあもうすぐ18時だし、こんなもんか…。
もう後30分早く来れてたらな、と思います。



橋を渡り終えると、もうすっかり薄暗くなりつつ…。


その後は再びバスに乗り、今度は在来線の岩国駅へ。
そこから広島方面行きの快速か何かに乗って、広島に入りました。
めちゃくちゃ近くてびっくりした。
広島と岩国ってこんなに近かったんだ…。

さて、この後、桜とは関係ないですが、夜の原爆ドームを見に行ってみました。
意外と機会がないんですよねー。


1日目-1 尾道・千光寺公園 へ戻る ←   → 1日目-3 広島・夜の原爆ドーム(桜ではない) へ進む 
 

桜の岡山・広島2008 index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/497-002e4876




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。