スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の広島2日目-1 廿日市・住吉堤防敷  2008.4.12

2008年4月12日(土) 晴れ   気温 広島21.1/9.6

この日は夕方から広島市内で用事があったのと、午後から天気下り坂とかの予報だったので、
早朝から14時ぐらいまでゆっくり宮島でも見ようっと、などと思っていたのですが、
宮島ゆきフェリーの始発は6時台からあったものの、調べてみると、なんと!!

※宮島口発9:10~16:10の便は、海から参拝大鳥居便を運航いたします。

という表記が…。
これって、9:10 以降の便なら、海から鳥居の前を通って見せてくれるけど、
それ以前の便なら見せてくれないってことだよね…。
せっかく行くんなら海からも見たい…。
でも朝一の予定が9時10分だなんて、夜明けと共に動きたい私からすれば邪道中の邪道。
曇ってたらどっちでもいいけど、朝ほど天気がいいらしいのに、9時まで動けないなんてありえない。

それなら、それまでにどこか1箇所見られるんじゃないの? と思って探して
行き当たったのが、廿日市にあるという住吉堤防敷の桜並木だったのでした。
廿日市なら、広島から宮島に行く途中にあるのですごく都合がいいのでは!? と。


行き方がよく分からないまま向かってしまったのですが、
廿日市観光協会 のHPに、それらしき場所が載ってたのでそれを参考に、
JR廿日市駅から、なんとなく南へ南へ、そして、若干東へ、って感じで歩いてみたら、
入口らしきところに行き当たりました。
まあ東西に長い桜並木なので、南にさえ向かってればいつか行き当たるとは思ってましたが。

広島駅を出たのが6時過ぎ、で、ここに着いたのは7時。まあまあです。



土曜日だったので、人が多いのを心配していたのですが、ポツポツ程度の人出でした。
7時台なら土曜でも大丈夫らしい…。
ただ、やっぱり、7時だとまだちょっと光が弱いんですよねー…。


桜並木の北側に流れている川の方に降りられるようになっていたのでちょっと降りてみました。





…なんだかちょっと薄曇? この日1日の予定が心配になってくる…。
さすがに雨はないだろうけど、せめて午前中だけでも晴れてくれないと、
時間が潰せないし…。





入口付近ではそうでもないかなと思った桜並木ですが、ちょっと歩くとかなり豪華になってきました。
先日見た、久世トンネル桜 より、こっちの方がきれいでしたね。
まあ、ちょうど見頃ぴったりで、天気も久世の時よりはよかった ってのも大きいだろうけど。
こっちは車は進入禁止ってのもよかったです。





3日前の岡山や、前日の尾道・岩国よりも、廿日市の桜はなぜか見頃が遅いようで、
まだ満開になって間もない感じがしました。
狭い範囲の場所だけど、けっこう見頃に差が出るもんですね…。
蕾も時々残ってるし、葉は出てないし、岡山広島めぐりでは、ここがいちばん見頃だったと思う。




開花してそんなに時間が経ってない感じの、柔らかーい感じの花びらがきれい。




とりあえず、逆側の端まで来ました。もっと延々と続いてるかと思ったらそうでもなかった…。
長さ610mらしいし、まあそんなもんか。
ここからでも帰れたんだろうけど、あえて同じ道を引き返しつつ戻ることにします。





時折、日がパーッと差すと、桜の色が、劇的に変わります。
ずっとこうあってほしかったわけだが…まあそううまくはいかないものです。

犬の散歩をさせてる人も多かった。羨ましい…。
雪の田んぼと、桜並木と、きれいな砂浜 この3つと犬の散歩との組み合わせは永遠の憧れ。




人は時々歩いていてるし、
原チャの兄ちゃんと、無言のバトル(少し離れた場所でお互いがお互いを邪魔だと思っているオーラを
プンプン出しているという…)を繰り広げたりもしましたが、
それでもちょっと待ってると人が途切れるのはいいなあ。

ていうかね、原チャの兄ちゃん、別にいいんだよ居ても。
でもさ、道のど真ん中に原チャ停めて、周辺をうろうろされるの、景観台無しだからやめてほしかったよ…。
とめる時は道の真ん中じゃなく、景観の邪魔にならんとこに停めてくれよ。
っていうか、すぐ隣に駐車場があるんだから、不精せずにそっちに停めて身一つで来いと
言いたいわけで…。



原チャの兄ちゃんが居なくなるのを待っていたら、予定時間を少しオーバーしてしまった!
慌てて帰ることにします。天気は回復傾向?



宮島のフェリーの時間調整のために行ってみた住吉堤防敷でしたが、
思ってたよりも豪華な桜並木で、行ってみてよかったです。
ネットって本当にすごいですね…ネットがなかったらきっと今でも存在も知らないと思う。



廿日市駅に戻る時に、ちょっと道を間違え、帰りは20分以上かかってしまった。
行きより帰りの方が道が難しいと思う…。
しかも、何をぼんやりしていたのか、駅で間違えて逆側のホームで電車を待っていた私…。
電車の来る1分前に気付き、慌てて階段駆け上がって逆側のホームへ…とても疲れました…。
まあ乗る前に気付いてよかったけど…。

電車に乗って宮島口まで行き、そこからフェリーに乗って、次は宮島へ渡ります。


2日目-3 夜の原爆ドーム へ戻る ←   → 3日目-2 宮島・五重塔周辺 へ進む 
 

桜の岡山・広島2008 index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/499-c6be7ab9




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。