スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の広島2日目-3 宮島・多宝塔周辺  2008.4.12

2008年4月12日(土) その3


五重塔を見た後は、多宝塔周辺の桜もいい とのことだったので、
多宝塔へ行ってみることにしました。


これは、五重塔側から見た多宝塔。
位置関係でいえば、厳島神社を中心に、東側に五重塔、西側に多宝塔です。



道中に見た、等身大の白い馬。
何かいわくがありそうで、ちょうど団体様が近くにいて、ガイドさんが説明してたんで
ちょっと聞いて行こうかなと思ってたんだけど、少し遠くて聞こえませんでした。



小川に架かる橋を渡ると多宝塔のふもとあたり。
のどかな光景です…。深く考えずに撮った割には通行人も入ってない。
ちょっとお気に入りの1枚です。



下から見上げた多宝塔。
ちょっと登らねばなりません。
たいした高さじゃないですが、なんだか道が舗装はされているものの、少し山道、な感じでした。


しかし、ほんのちょっと登ると、景色が開けてきていい感じ!

さっきまでいた五重塔、と、その手前の幾棟にもわたる茶色い屋根は厳島神社。



向きを変えると、鳥居と海。


…なんて感じで写真撮りながら上っていたら、多宝塔の下に着いていました。



しかし、この多宝塔、撮るの難しかった…。
何が悪いのか?どうも上手く撮れない。



こういう撮り方だとどこでも同じ感じになってしまう気がするし…。

かといって、全体像を入れようとすると、なんだかいきなり地味に…。




辛うじて、少し離れた場所、高さ的には真横ぐらいの位置から見たのがまだいちばん
マシに撮れている…とは思うものの、なぜか色の出がいまいち…。
とにかく、惨敗続きの多宝塔でした。

どうも私、下調べがかなり足りない状態で行ってたので知らなかったのですが、
この多宝塔は、更にもう少し山を上った位置から見下ろすのがいいらしい…。
そしたら、桜、海、多宝塔 の揃った写真になるようです…。
帰りに、フェリー乗り場で、そういう写真を見て呆然としたですよ。
撮りに戻ろうかと思ったぐらい…。
フェリー乗り場から多宝塔までは、私の足では片道20分以上かかるのであきらめたけど…。

いずれにしても、ある程度の下調べって重要だなと思いました…。
(ま、でも、本当に景色に感動できるのは、あまり下調べしてない時の方が多いんですけどね。)


多宝塔の撮影はもうあきらめ、今度は鳥居と海と桜で。

フェリーが来るの待ちましたよー。(まあフェリーはすごく本数多いけど…。)
のどかな春って感じですねー。
ここの桜はちょっと2~3日遅かったかな…。

↓こっちのは更にもう少し高い場所から。



多宝塔からは、もと来た道を戻らずに、山道みたいなところを北に向かって歩いてみました。
(いや、山道って言っても、高さ的には低いですよ…。)

全体的に木に覆われていて日陰なのですが、日の当たってる桜と新緑がきれい!
葉っぱの出てる桜は好きじゃないはずなんですが、この若葉はきれいだったなあ。



時折、風景が見渡せる場所があったりします。五重塔が見えています。
ただ、これを見たちょっと横辺りだと、厳島神社も見えてもっとよさそう、って思うんですが、
どうも肝心な場所に木が茂っていたりして、なかなか上手く見渡せる場所は少なかった。
旅館だか料理屋だかが視界を塞ぐように建ってたりするのは泣けた。
その店の中に入れば庭から素敵な眺望が広がってそうな感じ…という。
ま、予算の少ない者は我慢するしかないってことですね…。
(特に私、旅行で一番けちるのは、食費だし、絶対無理…。基本、1日1食でいいし…。)




水族館の裏手を通り、山を下りると、広場みたいになっていて、神社のような?建物が。
へー。なんなんだろう?と思って、近づき、中を見てみると、



今度は、茶色い馬がいました。
さっきの白い馬は人通り多い場所だったのに、またこっちはひっそりとした場所に…。



この辺は人も鹿も少なく、ひっそりとしていましたね。

というか、多宝塔含め、この一体は、厳島神社周辺の喧騒が嘘のように静かでしたね。
なんだかんだで広い宮島…。

で、次記事でようやく厳島神社に入ります。



2日目-2 宮島・五重塔付近 へ戻る ←   → 2日目-4 宮島・厳島神社 他 へ進む 
 

桜の岡山・広島2008 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/501-e96d1091




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。