桜の奈良・吉野と宇陀2008編 index  2008.4.15 tue


2年前、感動的な桜が見られた吉野。あの時はまだ一眼を持ってなかった。
あの素晴らしい風景を、ぜひ一眼でも撮りたい。
そう思い、同じルートを回りましたが、前回より見頃を過ぎていて、少々残念…。
でももちろんまだまだ楽しめましたけどね。

index
1.吉野入り~高城山展望台  
2.吉野・上千本と水分神社  
3.吉野・中千本  
4.吉野・参道と吉水神社の一目千本  
5.宇陀・又兵衛桜 
6.宇陀・佛隆t寺の千年桜  



参考までに…2006年編はここ → 桜の奈良・吉野と宇陀 2006


それにしてもこの年の吉野は難しくて、
満開が出てから晴れた日はありませんでした。
ようやく晴れた15日に行ったら、もう既に中千本は見頃過ぎ…という。
(私は中千本がいちばん好きなので…。)

一気に咲いて、満開になったところで曇雨天続き、最後にとどめの雨。
という最悪のパターンです。
2006年もほぼ同じようなパターンだったのですが、最後の雨の後
持ちこたえていた花の数が違うんですよね…。
満開が出てから初めての晴れってこともあったせいか、
人出は前回に来た時よりもはるかに多く…
そういった意味でもけっこうきびしかったです。

それならいっそ、小雨ぐらいの日の方が情緒があってよかったかも…。
雨にけむる吉野山もけっこう幻想的だし、なんと言っても人少ないし。
まあ撮影自体は雨だと大変なんで、できれば避けてしまいますけどね…。


2009.2.23 記事完成








  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/503-7db8cf24




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search