スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の奈良2008 4.吉野・参道と吉水神社の一目千本

2008年4月15日(火) その4


中千本の、山の中の散策を終え、参道に戻ってくると、
参道はえらいことになっていた…。


お、おいおい、なんなんだ!?この騒ぎは!!
吉野に来たのは3回目ですが、ここまで混んでたのは初めて…恐ろしい…。
これが平日だなんて信じられない。休日は一体どうなってしまうんだ!?

まあ今年の場合、とにかく満開になってから全然晴れの日というのがなくて、雨もよく降って、
見頃過ぎになりかけたころにようやくの晴れ、って状況だったので、
この日に集中してしまったんだと思います。

さっきの飛行船は音がなかったけど、その後、バラバラと爆音を上げてヘリが飛んでたり。
翌日の新聞には、吉野を空から撮った写真が載っていた…。


もう既に帰るつもりの予定時刻を過ぎているのですが、
吉水神社の、「一目千本」の展望台だけでも見ておこう、と思って、少し脇道へ。

実は、朝にもちょっと寄ってたんで、↓この、参道の写真は朝のものです。
午後のは…人多すぎて撮れるか!!状態だったので…。

本当…朝はいいよ、人少なくて…。
今回は、8時着だったけど、次の機会があれば、7時前には着いていたいですね。
駐車場が開いてるか不安だけど…。


朝に行ったんなら、午後に寄る必要ないじゃないかってとこですが、
とりあえず、朝に撮った、一目千本の写真。



この方向、朝は逆光なのか、光が眩しすぎて空は真っ白になっちゃうし、桜もくすむし、いまいちなのです。
なので、帰りにも寄ってみようと思ってたのです。


が、しかし。



なぜか、午後も上手く撮れない…orz
空は青いから逆光ではないんですけどね…。
なんだか、霞んでて、色がクリアじゃないのね…。
まあ実際に見たのは、写真よりはよかったけども…。

上の写真は何とか最前列にもぐりこんで撮ったけど、実際は↓こんな感じ…。

いやーもう大変ですよ…。
まあ参道のひどさを思えば、まだマシなんですけどね。

そのような、アホな写真を撮っている時、突然カメラに異常が!!!
冬に、奥飛騨の平湯大滝で陥ったあの現象、
シャッター切ろうとしたら、なんだかいつものシャッター音と違う鈍い音がして、
途中で止まってしまった感じになって、フリーズしてしまう、という、
恐ろしい現象に陥ってしまいました。

実は、飛騨の件以降も2度ほどそういう現象になったのですが、
その時は、もう1度シャッターを慎重に押してみたら直ったんですよ。
が、今回は、それでも直らなくて本気で焦った。
5回ぐらい押したら直りましたが…。

しかし、これが、後日の更なる悲劇の予兆だったんですよね…。(この日のこの後は大丈夫です。)
この時に、素直に修理に出しとけばね…。




吉水神社から、再び参道に戻る途中で撮った蔵王堂。
ここまで来るともうかなり近い。
ここの場所はとても良かっただけに、ここの桜がかなり散ってしまってたのは本当に残念でした。



一応、蔵王堂を間近でも1枚。
でも、蔵王堂は、遠景のアクセントとして撮る方が被写体としては好みです。



それにしても、下ってくるにつれ、桜は目に見えて散ってるのが分かります…。
この建物は…すみません。どこで撮ったか思い出せない…。
すぐに更新しないからこんなことに…。



結局、8時に到着して、15時までいました。
7時間も居たとはちょっと信じられない。もっとあっという間でした。
これでも後半急いだつもりなんですが…。
ちょっとゆっくりすれば、間違いなく吉野で丸1日潰せるな。
駐車代1000円は高いけど、入山は無料だし、これだけ桜が見られるんだから、惜しくはないです。
桜の維持管理のために使われるようだし、それなら納得。

とにかく、今回も、楽しかったです、吉野。
やっぱり私にとって 桜といえば吉野 それは変わりません。
吉野の桜も年々弱っているようで、維持とか色々、本当に大変だと思いますが、
これからもいい桜が見られることを祈っています。



とにかく、予定より1時間程遅れてしまいましたが、この後は、
今回もまた宇陀にある、又兵衛桜にも行ってみることにしました。
ワンパタにも程がありますね。でも近場で有名な場所というと他に思いつかなくて。


3.吉野・中千本 へ戻る←    → 5.宇陀・又兵衛桜 へ進む 
 

桜の奈良・吉野と宇陀2008編 index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/507-25edffb6




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

