スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

姫路・手柄山と外堀川の八重桜  2008.4.22 tue

2008年4月22日(火) 晴れ

去年はソメイヨシノの開花状況をよくチェックしに行った姫路市内の手柄山と外堀川ですが、
2008年は、行けたのは開花前と、満開の時には夕方薄暗くなってしまってからのみだったので
写真はろくにありません。なので、記事も作れませんでした。

代わりといっては何ですが、どっちにも八重桜もあったな、と思って、
八重桜の時期に、別の用で出かけた帰りに、夕方、足を延ばして行ってみました。
八重桜は他の桜と比べてかなり見頃が遅いですから。


まずは手柄山。

ええと…。
行っておいて、そして記事にしておいて何なんですが、私は元々、八重桜は好きではありません…。
桜の持つハラハラとした儚い感じは微塵もなく、なんというか、ぼてーっとしてるし…。
しかもなんだか色も微妙…。
いや、色については品種の問題かもしれないので、もっと有名処の八重桜だったら
もっときれいなのかもしれないので、八重桜全体の評価としておくはやめておこう…。

あと、いつから満開になってたのかは知らないけど、もしかしたら満開になってから
時間がけっこう経っててくすんでる可能性もあるし…。
この時期って、全然雨が降らなかったので、花も長かったんじゃないかと推測されるし。

まあ、ここのは、木自体も低くて、まだ育ちきってないから余計に微妙なのかもしれないが…。


とにかく、引いてとってもいまいちさ極まりないので、八重桜を撮るにはアップに限る…。




前にも書いたことがある気がするけど、アップで撮るとけっこう華やかで、
撮っててもそれなりに楽しい。

しかし、けっこういっぱい撮ったのですが、落とし穴としては、
何枚撮っても全部同じような感じ… であることですね…。


特に私、普段から、花や紅葉を撮るにしても、そのものだけをアップにして撮ることは少なく、
風景と組み合わせたい、と思って撮ってるので、花だけのアップで変化をつけるのは
訓練されてなくて、非常に単調に…。こりゃいかん。



これは、八重桜じゃないけど、なぜかこんな時期まで普通に咲いていた桜。
色も濃いし、ソメイヨシノ系とは全然違う品種な気もしますが…詳しくは知りません。

まあ何にせよ、10分ほどで手詰まりになってしまいました。

最初は手柄山だけで終わるつもりでしたが、あまりにあんまりなので、
まあこの際だしついでに…と、もう1箇所、外堀川にも行ってみることにしたのでした。




ってことで、移動して、外堀川。

う、うーん…本当、何で遠景だとこんな微妙な…。
上の写真だと分かりづらいかもしれませんが、濃いピンクと薄いピンクの花をつける木が
交互に植えられています。



濃い色の方の八重桜。



こっちは薄い色の方の八重桜。



ここの木は、さっきの場所のよりも少し大きくて、桜の下を歩けます。
下に入ってみると、遠くから眺めるよりはいい感じで、そんなに悪くないかも。



しかし、むせ返るような圧迫感ですねえ…。
もう少し花の密度に隙間があった方がきれいな気が…。



それにしても、この天気…。
雲ひとつない、安定した青空…。

ソメイヨシノや枝垂桜が満開だった頃は、連日連日曇雨天で切れそうだったのに、
それらの桜が終わった、と思ったら、今度は毎日毎日こんな晴天が続き…。
一体何の嫌がらせ!?と、叫びたくなりましたね…。

八重桜は別に見られなくたってそんなに悔しくないから、この時期は雨の方が涼しくていいのに…。






ま、それでも、なんだかんだいいながらも、15日に吉野に行って以降、5月3日頃までは、
行きたい場所も、撮りたいものもない時期で、ちょっと物足りない状態だったので、
それなりには楽しかったです。
3月いっぱいと4月後半って、本当、私が興味を持つものがない、かなり退屈な季節ですので…。


これで、2008年の桜は全て終わります。
2009年はどうなるのか、たぶんまあ、そんなに気合入れないつもりなんですけどね…。
冬が暖冬だった年は気分的に桜って盛り上がれないんですよね…。
好きな冬も味わえてないのに、素直に春を迎える気になれないっていうか。
まあ実際は蓋を開けてみないと分からないですが。
こんなこといっときながら、桜が咲いたら見に行かずにいられないかもしれないし。


桜index






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/513-825b04d1




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

