スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

長谷の棚田 2008.5.23

2008年5月23日(金) 曇り

先日、買ったばかりの一眼レフに、早速ゴミが写り込むようになってしまったので、
自分でブロアでやってみてもよかったのですが、さすがに買ったばかりだし、
どうせならSCでちゃんと清掃してもらおうということで、梅田のニコンSCまで行ってきました。

で、その帰りに、どこか試し撮りを兼ねて行ってみよう、ってことで、
前からちょっと気になっていた、大阪府豊能郡能勢町の長谷の棚田へ行ってみました。

細かい場所はよく分からなかったのですが、地名で長谷って表示が出てた辺りをうろついていたら、
それらしい場所になってきたので、まあこれかな、って思い…。


それにしても、梅田から車で、下道ばっかりで行ったら時間のかかることかかること。
到着したの17時30分を過ぎていました…。
せめてもう1時間早く来たいとこでした。
しかも、梅田を出る段階では、薄雲はかかりつつも何とか晴れてたのですが、
ここに着いた頃にはしっかり曇り…。
この時点で既にやる気はほとんどなくなり、まあ今後に向けての下見が目的となりました。



来るまでは、大阪で棚田って言ってもなあ…的なイメージで、
もっと狭苦しいのを想像していたのですが、実際は全然そんなことはなく、広々してました。
茅葺の家もあるし、道端には花が咲いてるし、想像してたのとは全くイメージが違いました。




こんな時間だから当然、農作業も終わってるし、
こんな曇りの日の夕方なんて、撮影に来てる人も他にいないし、
なんだかとても貸切状態で、しばらくのんびり歩きました。

稲の具合とか見ても、晴れてたら、ちょうどいいタイミングだったのになあ…と思いながら。
まあ、この時期にこれぐらいの稲の生育状況だというのが分かったのは、この日の収穫。


けっこう、藻?があったのですが…もう少し早い時期にきた方がいいのかもですね…。





少しずつ場所を移動しつつ…とりあえず、車が通れる範囲内からの撮影で…。
もっとじっくり歩けば、もっといい構図も探せたんじゃないかなとは思うのですが、
この時間帯、この気象条件じゃ、本格的に歩いて回るのは今回はパスです。
この日は私の腕じゃどっちみちろくな写真にならないんで…。
いい条件の日ならもちろん頑張りますけどね。





しかし、車でも、かなり上まで行けましたね…びっくりした。もちろん舗装してある道です。
この棚田、かなりの高低差と規模です。
行く前は少々なめてたので、ホント驚きです。




まあそれでも、やはり天気と日暮れには勝てず…。
なんだか陰鬱な感じの写真ばかりになってしまって、この場所に申し訳ないぐらいです…。
いつかきっと、晴れた日に出直したいです。

でも、地元の田舎の棚田と違って、この辺りだと、休みの日などは、写真撮る人がいっぱい来そうで
ちょっとあまり気が乗らない…というのもあるんですけどね…。
やっぱり地元の方行っちゃうだろうなあ…。
まあ、また大阪方面に行く機会があればその時に、ってことで。



棚田index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:4

コメント

長谷の棚田
なかなかいいじゃないですか
田植えが済んだ時期に一度行ってみます。
  1. 2009/03/18(水) 13:28:01 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

私も想像していた以上によかったので、また行きたいです。
この時は時間も天気もかなり微妙だったので。
5月は行きたい棚田が多くて大変です。
  1. 2009/03/18(水) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今日(5月20日)長谷の棚田に行ってきましたよ。
村の入り口に車を置いて歩いて上の方まで行ってきました。
今日は29度まで気温が上がっていましたので、汗びっしょりでした。
今、帰ってきたところです(15時45分)
かわ さんの日記を見て行ってきましたので、即 報告と思いコメントを入れました。
趣味人倶楽部には、今夜か明日にアップします。
また、お時間があれば覗いてみてください。
  1. 2009/05/20(水) 15:52:02 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは!
長谷の棚田、行かれたんですね!
私は、今日、別宮の棚田に行ってきましたが、
午後だったせいか、だんだん薄雲が広がってきて、
ちょっと残念な感じになってしまいました。
他の場所も回ろうかと思ってましたが、一箇所のみで帰ってきました。
趣味人倶楽部、これから見に行きます!
  1. 2009/05/20(水) 23:24:32 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/522-f544f894




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

