スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 1日目-2 福江島・堂崎天主堂 2008.7.6

2008年7月6日(日) その2

福江港に着いて、すぐレンタカー借りて、最初に行ったのは、
一箇所だけ方面の違う堂崎天主堂。福江の中心部からだと、車で15分ぐらい。
最初は町中で、どこにでもありそうな道を走ってたら、だんだん、海が見えてきて、
その海がまたきれいで、五島に来たことを実感し始めた頃に到着しました。

教会は、道の突き当たりみたいな場所にあるんですが、
駐車場は、教会の手前100mぐらいの位置にありました。
五島ではどこも駐車場がちゃんとあって、駐車スペースに困ることは全くありませんでした。
もちろん、全て、無料です。
まあ、逆に、車がないとかなり不便なんですが…。
(福江島では、一応、定期観光バスがありますけどね。)



まずは門の所から1枚。教会の入口は逆側です。


しかし、教会を正面から撮ると、どうも午後は逆光のようで…。
うーん…明日にすればよかったかも…と。






緑がまぶしい。
基本、冬型の私、秋冬が活動の中心ですが、こういうのは冬にはない風景なんですよねー。


この日は、清掃活動が行われていて、草刈りなどをしてる人がいっぱいいて、
写真自体もなんとなく撮りづらかった…かも。
撮りたい場所があっても、その前でずらっと並んで休憩されていたらやっぱり撮れないし。

もちろん、清掃作業をしてくれている人がいるから、きれいな景観が保たれているので
感謝していますが…。
こういう芝生だって、手入れしてないと、荒れてしまいますしね…。




敷地の奥の方から見た海。

港に着いた時は、「え?思ったほどの海の色じゃないかも」なんて思ってしまいましたが、
まずここで、その思いは消えた…やっぱり青の種類が違う…。
海もなんだけど、空の青がまたいいのです。

ただ、ちょっと最悪だったのは、この日のこの時間帯…。
思いっきり、干潮のようで…。


本来なら、この、手前の部分、海で、海の向こうに教会が っていう構図になるはずなのに、
あまりにもの干潮で、この有様…。
手前に海を入れて、っていうのは絶対に撮りたかったのに…。

・・・明日の朝、10分だけでもいいから、またここに来よう・・・
と、この時、誓いました…。



梅雨明け初日の日差しはとても強烈で、そのせいか、影もまた濃く、
向きによっては教会真っ黒…。
これも、明日また来ようと思った理由のひとつでもある…。



教会の裏にあった、マリア像。

教会は、中に入れますが、屋内は撮影禁止だったので、中の写真はナシで。



干潮だったり清掃作業があったりとなかなか条件きびしかったですが、
でも天気はよかったし、
教会のレンガ色と、芝の緑と、海や空の青が印象的な堂崎天主堂でした。


      *   *   *


駐車場から教会までの道すがらの海がまたきれい。


しかし、あまりにもの干潮でこんな姿に…。
この石を見ると通常の潮位がなんとなく分かるかと…。



地元の子供たちが、海水浴場でもない、その辺の海で泳いでた…。
っていうか、その辺の海がこんなにきれいだなんて!
羨ましい…。
プールなんか行くよりよっぽど楽しいですよね…。
私は都会でもなく、だからって自然もないという、中途半端な両方の悪いとこ取りの場所で育ったので、
こういう場所で育った人がかなり羨ましいです…。



これは、駐車場から車で1分ぐらいの場所。
だんだん天気がよくなってきて、空と海の青さが際立ってきました。
素晴らしいです!!


      *   *   *

その後、本当に翌朝の朝一でもう1度来てみたのでそれもついでにここにアップしときます。
いろいろあって朝一とかいう時間でもないのだが。(7時15分頃です。)
干潮は1日に2回あるようで、朝も干潮だったんですが、朝か帰る間際しか時間が取れなくて
朝にしました。帰る前にはまた前日と同じになりそうだったし。
まあ干潮でも昨日よりは少しはマシでした。


やはりむき出しのこの2つの丸い岩。でも、岩の真下にまで水は来てる。



しかし、こっちは完全にダメでした…無念…。



教会の建物は、朝の方が、正面に光が当たってきれいでした。



ただ、この時間帯、まだ雲が多く…。せっかく出直した割には…な成果でしたね…。


      *   *   *


この後は、再び初日の行程に戻ります。


1日目1.伊丹~長崎~福江 ←   → 1日目-3.水ノ浦教会 へ進む 


夏の五島、そして長崎 index 







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/543-2c8893c0




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

