スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 1日目-4 福江島・淵ノ元カトリック墓碑群 午後編 2008.7.6

2008年7月6日(日) その4

この日は、淵の元カトリック墓碑群から夕日を見ようと思っていたのですが、
どうもはっきりと場所が分からなかったので、明るい間に探しておくことにしました。
どんどん日が沈んでいくのに道に迷ったらシャレになりませんからね。

で、案の定、思いっきり道に迷う…。
いや、ぶっつけ本番で行かなくてよかった。

迷った途中で、なんだかとてもきれいな砂浜に出ました。



三井楽の周辺だということはだいたい分かってるんですが、
とにかく道に迷ってる最中なので、いまいちここがどこか分からない…。
もう1回行けと言われてもたぶん行けない…。

そんなに有名な場所じゃないと思うんですが、それでこのレベルの海。これはすごい。

五島に行くにあたり、前月に須磨で海撮影の練習した時は、くすんだ色にしか撮れなくて
すっかり自信なくしてたんですが、あんなの、何の練習にもならんわ。素材が全く別物。

それにしても、単に気温だけ比べると、五島よりも正直自分の地元の方が暑いぐらいなのに、
なんでこんなに海の色が違うんだ…地元だって暑いならせめてこんな色の海であってほしいよ…。


      *   *   *


何度も同じとこぐるぐる回ったりしながら、細い道をびくびくしながら走った挙句、
ようやく、カトリック墓碑群 だと思われる辺りに来ました。


車が走っていいんだか悪いんだかよく分からない道…。
所々すれ違いできるように広くなってる部分があったので、いいとは思うんだけど。
(ていうか、こんなとこ歩いてる人がまずいない。)
しかし、他の場所はどこも簡単に行けたのに、ここだけは、とにかく分かりづらい場所だった。






思っていたよりもかなりこじんまりとした場所でした。
それがまたいいんですが。






夕日が見られる場所、ってことは、つまり西を向いているわけで、
そういう場所は、夕日になるまでの午後の風景はいまいち、と相場が決まっているわけで…。
海の色がどうもいまいち…。




ここもまた、夕日はもちろんだけど、午前中の、海が青く見える時間帯にも来たくなりました…。
本当にそんなのばっかり。

五島の夕日は日本の西の端だけあってかなり遅いので、まだまだ時間がかかりそう。
なので、この後、とりあえずいったん、ちょっと南にある、高浜海水浴場へ行ってみてから
またここに戻ってくることにしました。



1日目-3.水ノ浦教会 へ戻る ←   → 1日目-5.高浜海水浴場 夕方編 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/545-b92061ca




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。