スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 1日目-5 福江島・高浜海水浴場 夕方編 2008.7.6

2008年7月6日(日) その5

夕日までまだまだ時間がかかりそうだったので、どうしようか迷った結果、
高浜海水浴場でのんびりと海でも見ながら待つ ってことにしました。
高浜海水浴場は、福江島でおそらく一番有名なビーチで、計画立てた当初から
ここはぜひ行こうと思っていた場所のひとつなのです。

高浜海水浴場も、西側に海が開けているので、午後の風景はいまいちだろうと思い、
最初から明日の昼頃に来るつもりで、この日は立ち寄る予定はなかったんですが、
なんだか今日はとてもいい天気だし、万が一、明日、曇っていたりしたらシャレにならん。
とりあえず、西日が合う場所ではないけど、晴れの状態を見ておこうってことで。

が、しかし。


実際に行ってみると、なんだか、想像していたイメージと全然違う…。
目の前に真っ青な海が広がってるはずなのに、延々と砂浜。海がめちゃくちゃ遠い。
砂浜に下りて、沖に向けてどんどん歩いても、まだまだ砂浜。

そう、堂崎天主堂でも被害?に遭いましたが、強烈な干潮です…。
干潮は干潮でも、ここまで、となると、もしかしたらこの日は大潮だったのかも…。
泳ぐんなら潮位も調べてくるんだけど、今回は泳ぐつもりはないし、
写真撮るだけならあんまり関係ないか、と思って、全く潮見表を見てこなかったのですが、
これは大失敗だった…。


ただ、これだけはきれいだったです。


普通の状態の砂浜が…。

  ↓


波がさーーーっと来ると、うすーく水が張った状態になる。
この状態で、水深5センチ未満ぐらい。
水も砂もきれいなので、こういうのもきれいなんですよねー。
しかし、それにしても、こんな遠浅の海見たことない…。



もし泳ぐ気満々で来てたら、泣けますね…。
岸から200メートルぐらい沖に来ても、まだ水深5センチに達しないんですから…。



水があるか、ないか、ギリギリ辺りのラインから、岸を見ると、遥か遠く…。



ただ、ここの海水浴場、意外と波が高く、こんなに浅くても、時々ちょっと高いのが来るので注意。
…って言ってもせいぜい10センチ程度の波ですが。
でもズボンの裾がぬれた…。



不思議な足あと。
浮き上がってるんですが…どういうこと??



なんだかもうどうしようもない感じなので、この辺までにしておき、岸に戻ることにしました。



岸には、このような、屋根のある休憩所などもあり、なかなかいいです。
ここも想像以上に人が少なかった。まあこの干潮だからかもしれないけど…。



高浜海水浴場を上から見ることができる展望台があるというので、探してみたら、すぐ見つかりました。
海水浴場の北側にある山の上からです。
なんとも言えない海の色。
それにしても、やはりかなり潮が引いてます。もっと満ちてる時に来なければ。



まだ時間があるので、高浜海水浴場の1キロほど南、小さな山1つだけ隔てた向こうにある、
頓泊海水浴場にも行ってみました。車だと3分ぐらいですかね。


しかし…ここ、高浜海水浴場以上に引き潮が激しく…。
猛烈な勢いで引いてるんです…。
この写真の手前の部分、水が流れてるの分かりますでしょうか?
流れてるんです。川みたいに。
深さは10センチ満たないぐらいなので、越えようと思えば越えられますが、
足を取られかねない勢いなのでやめときました…。

高浜海水浴場のように、砂浜を歩くことすらできず、すごすご退散しました…。


仕方なく、再び、高浜海水浴場に戻ってボーっとしてみるものの、まだ日は暮れない…。
一体いつになったら夕暮れになるのだろう…。




で、そういえば、この近くに貝津教会があったかも。
これも明日行くつもりだけど、場所探しがてら、外観だけでも撮っておこうかな、と、
行ってみました。すぐ見つかりました。

夕暮れも近い時間の教会ってのも、情緒があってよいですね…。

こんな時間(18時40分)じゃ、中には入れないだろうと思っていたら、鍵が開いてました。

しかし、まあ当然だけど、暗い…。


でも、ここのステンドグラスは色がとても綺麗でした。


      *   *   *


この日の高浜海水浴場は、とにかくこの引き潮で、期待してたほどではなかったかも。
さっき別の場所で見た、名前も知らない海の方がもっときれいだったから…。
まあ、今日は、明日が天気が悪い場合の保険であって、本番は明日だしね…。

そろそろ夕暮れも近づいてきたので、再び淵ノ元に戻り、いよいよ夕日です。



1日目-4.淵ノ元カトリック墓碑群・午後編 へ戻る ←   → 1日目-6.淵ノ元カトリック墓碑群・夕日編 へ進む

五島・長崎 2008夏 index 


  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/546-ab1c4f43




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。