スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 2日目-2 大瀬崎灯台~頓泊海水浴場 2008.7.7

2008年7月7日(月)その2

教会を2箇所巡ってから、ようやくこの日の午前のメイン、大瀬崎灯台に辿り着きました。
けっこう遠かった…。
でも、展望台は、すぐ近くに駐車場があるし、途中の道路も走りやすい道で、
遠い、ってこと以外については行きやすい場所でした。

そして、来ただけのことはあって、かなり広大な景色です。


海が広い!!
そしてなんと言っても、この海の、鮮やかだけど深い青!!
こんなきれいな海を見たのはものすごく久々…。
五島で海の撮影をするための練習に、と、5月に丹後に行って、壮絶に失敗した時のことが嘘のよう…。



真っ青な中に、ぽつんと立っている、真っ白な灯台がまたいいのです。





しかし、まあ、壮大な風景には心から感動するものの、
写真は見事に同じようなのばっかり…なので、載せられる枚数は少ない…。



基本的には展望台からが一番いいんですかね…。



一応こういう歩道もあってちょっと歩いてみたんですが、どこから見ても同じような感じでした。


灯台のところまで行けるそうなので、とりあえず車をいったん出して、
もう少し灯台の近くまで行ってみたんですが、
どうもどこから行くのかがよく分からない…。
しかも、駐車場から灯台まで、かなり歩くようで、道中、けっこう虫なども出るようで。
この凄まじい炎天下、虫の恐怖に怯えながら歩いて灯台まで行く自信がなく、
そのような状況の中、道に迷いそうな場所に踏み出す勇気がなく、
灯台までは行きませんでした…。
もう少し気候のいい時期になら頑張ってみるんですけどね…。
よりによって、私にとっては1年で1番気候が悪い時期だから…。


大瀬崎に行った後は、島の西側の海岸を北上して、
昨日も行ったけど、高浜海水浴場を目指すことにしました。

途中、これといった名所はないのですが、でもとてもきれいな風景の連続!

海岸線を見渡せる場所から。


地形が入り組んでいるので、変化があって、運転してても飽きない…というか、
ちょこちょこ停めては写真撮り…の繰り返しなので全く進まない。


ここ、一見、湖みたいな雰囲気だけど、やはり海です。湾が大きく入ってきています。
水が澄んでいて、またこれがきれいなのですよ。







海が開けた場所にはひっそりと港が。
この海の色も、とてもいい…。


きれいな風景の連続なのに、とにかく、人、誰もいない…。
これだけ自分のペースでのんびりゆったり誰にも邪魔されずに見られるんなら、
はるばる五島まで来た価値があります…。




そうしているうちに、高浜海水浴場のすぐ近くにある、頓泊海水浴場まで来ました。
昨日はちょっといまいち、っていうイメージだったので、寄るのやめようかと思ったのですが、
なんだかめちゃくちゃ海がきれいだったので、少しだけ寄ってみました。






まるで沖縄みたいな海の色…。ああ、泳ぎたい。
暑いの嫌いで、暑いと元気なくなるんだけど、泳いでる時だけは元気なんですよねー。
なんだかんだ水の中にいると涼しいですからね。
でもねー、さすがの私も、なんとなく1人で泳ぐ勇気は、まだないんですよ…。





上3枚の写真も含めてですが、このあたり、全部、前日夕方には強烈な干潮で、
全く水がなかった場所、全くパッとしない場所だったのですが、
水が満ちてくるだけでこんなに素晴らしい景色に変貌しようとは、驚きです。
やっぱり五島に来たからには、こういう海を見なくては!

この後は、高浜海水浴場へ続きます。


2日目-1.井持浦教会と玉之浦教会 へ戻る ←   → 2日目-3.高浜海水浴場 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/549-e598d495




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。