スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 2日目-5 淵ノ元カトリック墓碑群 昼編 2008.7.7

2008年7月7日(月) その5

前日、夕日を見たカトリック墓碑群、
ぜひ、海が青い時間にも来たい、と思っていたので、またも行ってみました。


途中通った海岸は溶岩の残骸が。
溶岩は島の南側にしかないと思ってたら…。(ここは西岸。)
それにしても、この辺は道が細い。
福江島のほとんどの部分は道が広くて安心して走れたけど、
カトリック墓碑群だけは、いつすれ違う車が来るかとヒヤヒヤでした。
1台だけ、軽トラとすれ違い、まあ何とかなりましたが。




でも、道は細いけど、眺めは素晴らしい・・・!
海と空に続く道、って感じです。とにかく広い!
こういう草原は、やっぱり夏が一番だろうなあ、と思いますね。


そして、墓碑群ですが…。

どーーーも、すっきりくっきり青ってわけにいかない…。
もしかして、もう来る時間が遅すぎたのか?
この段階で、13時ごろです。


露出をアンダーにしてみたら少しは青くなるかな?
と思ってやってみても、全体が暗くなってしまうだけ。





まあ、昨日の午後来た時よりは一応は海も空も青いので、
何とか納得はしてみたけど…でもマリア像など見ると
明らかに影になってきてしまってますね…。
午前中に来ておくんだった。と、少し無念です。










それでも青い空と海と、そして緑の草原の中に静かにたたずむ墓碑とマリア像は
心に響くものがありました。
夕焼けもよかったけど、明るい時間だからこそこの静寂が際立っていて、
昼にも来たのはよかったなと思います。



帰りに通った集落の中の道。
もっといい場所もたくさんあったんですが、道が細くて車停められず…。
もっと時間があったらゆっくり歩きたいなと思いました。


2日目-4.貝津教会 へ戻る ←   → 2日目-6.香珠子海水浴場と鬼岳 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/552-a8ee0560




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。