スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 2日目-6 香珠子海水浴場と鬼岳 2008.7.7

2008年7月7日(月) その6

昼の淵ノ元の墓碑群に行った後、水ノ浦教会にまたちょっと寄ったりしていたら、
(その時の分は、前日に行った時の記事 にいっしょに載せております…。)
予想外に時間を取ってしまい、
この日の夕方、福江島から離れる予定だったので、だんだん時間がなくなってきました。

焦りながらも水ノ浦教会の近くにあった小さい海水浴場にちょっと寄ってみたりして。


しかも、なんだか壮絶に外す…。これまで見て来た海水浴場の中で1番しょぼかった…。
この後、香珠子海水浴場にも行ってみる予定なんだから、こっちはやめとくべきだった。
というか、このビーチそのものもアレだけど、それ以前に何やら天気が怪しい。
海の色がいまいちだったのは、雲が多くなってきていたせいかも…。




全然脈絡なくてすみませんが、福江島のいたるところに立っていた看板…。

シンプルすぎて、一体誰が何のために何の目的で作ったポスターなのかがさっぱり分からん…。
分かるのは東国原の影響受けてるなあ…ぐらいだ…。
でもとにかくいっぱいあった。ぜひ写真撮っとかないと、と思うぐらいいっぱいあった。
次に行った上五島では全くなかったので、福江島特有のもののようだ。

      *   *   *

本当に時間がなくなってきたので、香珠子海水浴場に慌てて向かいました。
ここと、鬼岳は、福江港からも比較的近いので、時間が読めるかな、と後回しにしてたのでした。
そして宿命というか何というか…後回しにしてたものは、大抵時間が足りなくなるという。


何とか着いたのはいいのですが、駐車場から海岸まで、けっこう下り坂を歩かねばならない。
時間がないんだが…。
しかも、行きが下り、ってのが嫌ですね…。行きは登りでも帰りが下りであってほしいわけで。

なのに、降りてみると、かなり曇ってきてしまっていて、いまいちな風景…。



写真を大きく載せる気にもならんわ…。
この急激な曇りっぷりに加え、どうもまた干潮に近づきつつあるようで…。
海ってのは、きれいな状態を見るためには、それなりの条件が揃わねば無理なのだな、
と、今更ながら思い知りました。
これがさっきまでみたいに晴れていて、しかも潮が満ちていたら、もっときれいだっただろうに。



そして、ここも清掃作業中でした。
この辺りの草も、数日中には刈られるんじゃないかと思います…たぶん。



駐車場から海岸までの道はソテツが生えていたりして、かなり南国ムードでした。

が、やっぱり、ビーチの規模や内容的にも、高浜海水浴場の方が数倍よかったなと…。
あっち見て、こっちも見る必要はないかな、と、ちょっと思ったです…。

      *   *   *

もう本当に時間がなく、特にレンタカーの返却時間が迫っていたのですが、
なんとか行けるかな、と、鬼岳にもバタバタ行ってみました。

麓から見た鬼岳。阿蘇の米塚となんとなく似てる気がしました。
麓には畑が広がっています。

上まで行けるというので行ってみたのですが…。

いやー…この時が1番天気がひどかったですね…。
ここもまた天気が良くないと全く映えない場所なのに…。
下の方にぽつんと置いてある車が、私の乗ってきたパッソ君です…。

今回の旅行で唯一天気が悪かったのが、香珠子のビーチと鬼岳にいた、1時間ほどのことでした…。
ああ、こんなことなら、朝一で行っとくんだった。
あまりに天気がいいので、ずっと晴れているものだと油断してたよ…。



頂上からは、福江の町が一望…できるんだけど、まあ、天気が天気だけにパッとしない。



ここの山頂には天文台もありました。
きっと晴れた日にはすごい星がきれいだろうな、というのは分かる。
今回は、どの日も朝や夜は霧で霞みがちだったので、あまり星は見られなかったけど。



山の向こうに海があるの、見えます?
海の色が薄すぎて、これぐらい手前を真っ暗にしないと写ってくれない…。
晴れてたら気持ちいい場所なんでしょうけどね…。

とにかく、この天気じゃ如何ともし難い状況だったので、引き返しました…。

     *   *   * 

で、レンタカー返して、福江港に送ってもらったのですが、
なんと、また船が遅れているという…。
えええ~!? 最後あんなに急いだのに、そんな…。

と思ってもどうしようもないので、しょうがないから、ターミナル内の食堂で、
五島うどんを食べました。そういえば今日、まだ何も食べてなかったし。
けっこうおいしかったです。


これは、福江港ターミナル。かなり立派できれい。

待ってる間に少し天気が回復してきたような…おいおい。

そういってる間に、たぶん30分ぐらい遅れて船が来たので、次は上五島の方に向かいます。


2日目-5.淵ノ元カトリック墓碑群 昼編 へ戻る ←   → 2日目-7.上五島・若松島 へ進む

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/553-e73a9e78




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

