スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 3日目-3 上五島・蛤浜海水浴場 2008.7.8

2008年7月8日(火) その3

上五島・中通島の最北端まで行った後、教会巡りをしながら南下して、
島の中心部?の、有川まで戻ってきました。
で、朝見た時は、潮引きまくりだわ曇ってるわでどうしようもなかった蛤浜海水浴場に
再び行ってみました。





朝とは比べ物にならないぐらいに美しい・・・!!!

自然系の場所は、いかに天候に左右されるかの典型例です。
特に遠浅の海に行く時は、潮の干満もとても重要です。



おそらく上五島ではいちばん名の通った海水浴場だと思われるので
設備もなかなか立派です。



しかし、残念なことに、売店はまだ店を開いていなかった…。
ここで簡単なもの買って、海見ながら食べたかったんだけど…。
焼きはまぐりが本当に売ってるか否かこのめで確かめたかったのになあ。
五島うどんもあるらしいし。
ま、海開き、まだだしね…。
ていうか、こんなに暑いのに、海開きをしてないのが不思議でならないわけだが…。



海開きがまだだからだろうけど、有料らしい休憩所も無料で入れました。





ここの特徴は、海の中に浅瀬があって、道になってるとこですね。
この部分は、干潮の時は全部砂浜でつながってしまうはず。
くどいようだけど、砂浜系の海に行く時は、潮の干満をチェックしてから行った方が
確実に楽しめると思います…。



この日は、海開きを前に、清掃作業が行われていました。
私がここにいた時は、昼休憩の時間だったようで、あまり海には人はいませんでしたが、
ちょっと時間がずれてたら撮影はしにくかったかもしれない…。
でも、おかげできれいな海でよかったです。
地元のおじさんが言うには、五島の海はけっこう漂流物とかがあって、冬はあまり綺麗じゃないらしい。
海開きを前に清掃が行われたあとがいちばん綺麗なんだそうで。
とりあえずいいタイミングで来れたと思おう。


私も、あの、沖にある砂浜の部分を歩いてみたい、と思っていたところ、

向こうの端の方でつながっている模様。
私は逆側の端の方に車停めてたので、結局端から端まで歩く羽目になってしまった。
(後から知ったんだけど、こっち側の端にも駐車場があったらしい…orz)




で、これが、海の中にできてる道から撮った写真…だけど、
撮り方が悪くて、ただの砂浜状態に…orz
何やってたんだろう私…暑くて頭がボーっとしてたのだけは事実だが…。



それにしても、この海の色には本当に言葉がない…。
浅瀬の透明感、遠くの鮮やかな水色…長崎でここまでのものが見られるってことに感激です。
しつこいけど沖縄はやはりどうしてもヤ○リがダメな私にはきついので…。



ただし、沖縄との最大の違い…。

泳いでる魚が、地味・・・。

上の写真で、見えます?
砂浜も白、魚も白、で、さっぱりわけ分からん状態ですが…。



半日ぐらい、泳いだり、休んだり、ボーっとしてみたい場所です。
私は、1人で泳ぐ度胸はまだないんですが、海で泳ぐの自体は大好きなんですよ。
この日は、おじさんが1人だけ、泳いでました。
こんな海を独り占め、ってのがかなり羨ましかったです。

海開き後はどれぐらいの人出になるのか、全然想像つきません。
小学生が夏休みになったらある程度は混んでくるんですかね…?
でもこんなに人がいないのを見ちゃうと、海開き後もさほど混んでない気もするんですが…。
こんな綺麗な海がガラガラの状態の中で泳いだら楽しいだろうなあ…。

福江島の高浜海水浴場も遠浅でしたが、向こうは波が割と大きめ、
この蛤浜は波も静かでのんびり、ってイメージだったので、
泳ぐの好きな私的には、高浜海水浴場の方がおもしろいかも…って気もしますが、
こっちののんびり感も捨て難い。



もう少しボーっとしていたいところでしたが、まあこの後の予定もあるし、
そろそろ立ち去るとします。



帰り際、
さっき、休憩所のところで、地元のおじさんに、
ちょっと高い場所から見たらもっと海がきれいに見える、
と、聞いたので、海水浴場の横の方にある、ちょっと小高い場所へ行ってみました。


ちょっと坂になっててけっこうきつい…。
暑い時期は虚弱体質な私にはかなりの坂だ…。


しかも、上がってみると、草や木がボーボーで、いまいち見晴らしがよくない…。
まだ、柵ギリギリまで行けばもう少しマシだったのかもしれないが、
私、足元がサンダルだったもんで、草の中に虫とかいたら嫌だし…と思って
この辺りで引き返しました…。
中途半端ですみません…。


次は、有川から東に向かってみます。


3日目-2.青砂ヶ浦天主堂と丸尾教会と大曾教会 へ戻る ←   → 3日目-4.頭ヶ島教会とキリシタン墓地 へ進む 
五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/558-95552358




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。