スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 3日目-4 頭ヶ島教会とキリシタン墓地 2008.7.8

2008年7月8日(火) その4

蛤浜海水浴場でのんびりした後、今度は島の東端にある、頭ヶ島教会を目指しました。


これは、途中の海岸。
五島は、特に名所とかではない海岸でも変化に富んでいて、しかも海の色が綺麗で、
普通に道を走ってるだけでも楽しい…。


で、頭ヶ島教会に着いたら、なんと!
ついに、初めて出会った…団体ツアーバス…。まさか、上五島で出会うとは…。

ここまでは、本当に人いるの?ってぐらいどこ行っても閑散としてただけに少々呆然。
いや、団体がいたってだけのことでこんな事件みたいにいうのもアレだが…。
でも事件に思えるぐらい、ここまでは人が少なかったのです…。

今教会に入ると雰囲気もへったくれもないだろうので、
先に、すぐそばにある、キリシタン墓地を見ることに…。



キリシタン墓地、と聞いて、福江島のカトリック墓碑群のような感じを思い描いてたのですが、
こっちは少々雰囲気が違いました。
墓の数も多いし、かなり整備されている感じ。
海の色はこっちの方がかなり綺麗だったですが。
海の明るさと墓地っていう組み合わせがなんとも不思議な感覚になります。



そのすぐ横には、広場?があって、更にそこから砂浜に下りられるようになってました、
が、私はさっき蛤浜で砂浜歩き回ってきたので、下りなくてもいいか。と、上からのみ。
上から見た方が海の色はきれいなんじゃないかと思う。
とにかくここの海の色は本当にきれいでした。


団体さんも帰られたようなので、教会の方へ。

ここの教会もまた重厚な造りで、外観もなかなかよいです。


反面、内装は素朴な感じ。
こういう方が個人的には好き。





ステンドグラスはこんな感じ。



至るところに、椿が彫ってありました。



これは、教会の前の小道。

そういや、今回のレンタカーを撮ってないことを思い出し、ここで1枚。背景いまいちですが。

今回は、vitz くんでございました。
vitzはあまり好きではないのだが…まあしょうがない。
上五島はいまいちよく分からなくて、特に奈良尾港については、
大手はトヨタレンタしかなかったんで…。


こういう天気のいい日は昼御飯は食べない主義なのですが、
あまりに日に当たりすぎて疲れたのと、島を去る前にもう1度五島うどんを食べたかったので、
通り道にあった、五島うどんの里 内のうどん屋にてうどんを食べることにしました。



飲み物は冬でもアイス派なくせに、うどんは真夏でも熱い派な私は、
暑苦しく肉うどんを注文。
大変おいしかったですが、玉ねぎとにんじんが少し残念な感じ。
(これらは私にとって、うどんの具として邪道なのだ…うるさくてすみませんね。)
でもうどん自体はとてもいいです。かなり好み。
讃岐うどんより好きかも。



更に道を戻る途中、ちらっと蛤浜を覗いてみたんですが、
また潮が引いてきていて、さっきと比べると残念な状態になっていた。
やっぱり潮の干満ってとても重要ですよ。




3日目-3.蛤浜海水浴場 へ戻る ←   → 3日目-5.鯛ノ浦教会と中ノ浦教会 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:4

コメント

教会

教会がすっごい可愛いですね!
天井がめっちゃ好みv
それにしてもほんとに人がほとんど写りこんでいないので
「む、無人島…」とか思ってしまいます(笑)

五島うどんは細麺なんですねー
食べてみたい!
  1. 2009/05/07(木) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

こんにちは
いつも読ませていただいていますが、かわ さんの語り口いや文体が自然でいいですね。
それにしても、お天気のいい日の空と海の色の青がすごいですね。
写真で見るより実際に見た色の方が数倍美しいんでしょうね。
行ってみたくなりました。
  1. 2009/05/08(金) 07:21:58 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re:

まるさん、こんにちは!
ここの教会の内装は特によかったですよ。 椿が可愛かったです。

無人島(笑)って感じでもない(地元の人はいる)んですが、
とにかく、観光客が少なかったんですよねー。
もうすこしメジャーな観光地かと思ってたらそうでもなさそうです。

五島うどんは、細麺で、かなりつるつる感があって、コシもそこそこあって
けっこう独特でした。私はかなり好みでしたよ~。
うどん好きの方にはオススメです。
  1. 2009/05/08(金) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

Re:

フジモトさん、こんにちは。
いつも読んでくださって、どうもですー。
この旅行ではとにかくお天気に恵まれてラッキーでした。
曇ってたりしたら、おそらく全く別物になってたと思います。
そういった意味でも、天候の安定している夏がいちばんのシーズンかと思います。

まばゆいほどの明るさや青さは、やはり、現地で見ると素晴らしかったです。
離島独特の雰囲気もあり、人も少なく静かで、とてもいいところでした。
機会があれば是非行ってみてください!
  1. 2009/05/08(金) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/559-8b527e6b




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

