スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 3日目-7 夜の長崎 2008.7.8

2008年7月8日(火) その7

長崎港から重い荷物持って、駅前のホテルに辿り着き、ホッと一息つくのも束の間、
よく考えたらあまりゆっくりしている時間がない。
とりあえずバタバタと準備して出発。


↑この日泊まった、JR九州ホテル長崎
なかなかきれいで立派なホテルでした。長崎駅からもすぐです。
前日、五島のホテルから予約電話入れようとしたら、携帯の電波がものすっごい微妙で
声も遠くて、ちゃんと取れてるか心配してましたが、大丈夫でした。
(最近は、現地で予約がデフォです…。)

足が既に死にそうな状態だというのに、ホテルの部屋はエレベーターからいちばん遠いいちばん奥。
(でもシングル料金でツインに泊まらせてくれたのでラッキーですが。)
なのに、出発しようとエレベーターのところまで行ってから気付いた。

・・・部屋に三脚、忘れた・・・。

またいちばん奥の部屋まで取りに戻ったりして、死にそうでした…。


路面電車に乗って築町まで。とりあえず、中華街で皿うどんを食べねばならない。





店を物色しつつ、中華街の写真を撮っていたら、タクシーの客引きに声をかけられる…。

タク「写真撮ってあげようか」
私 「風景撮ってるだけなので、いいです…」
タク「風景撮るんだったら、稲佐山からの夜景がいいよ!乗っていかない?」
私 「とりあえず、ここには御飯食べに来てて、まだ食べてないんで…」

と、道を進もうとしたら、この先は行ってもろくに店はない(そんなことないのに…)とか、
いろいろうるさいことを言われて、思ったように動かせてもくれん。
そもそも稲佐山は後で行くつもりでこっちはこっちで計画して動いているわけよ。
だいたいタクシーなんて高額の乗り物に乗るぐらいなら、レンタカー借りるわ!
その方が何倍も気楽て楽しいしな!
元々タクシー自体が嫌いなんだが、そうやって客引きされると、
乗ろうと思ってても乗る気失せるの、分かんないかな?

なんだかしつこいので、撮影続行は不可能。
ま、撮影は食後でもいいか、ってことで店に逃げ込んで皿うどんを食す。



いやー、でもいいね!本場の皿うどんは!
ちゃんぽんもいいけど、私は断然皿うどん派!
明日はちゃんぽん食べる予定だけど、いつ何時食べられない事情になるかもしれないので、
とりあえずまずは皿うどんをいっとかないとね。


皿うどんを食べた、会楽園。 中華街入口付近の店です。


食べ終わって、さあ、今度こそ夜の中華街の写真を…と思ったら、
向こうの方に、まださっきのタクシーの客引きがいたので、結局撮影は断念、
中華街の入口付近から数枚撮って終了…くそぅ、あのタク…ウザいことこの上ない。
たのむからしつこい客引きだけはやめてくれ。


まあ、夜の中華街っていっても、19時30分だというのにこの明るさだし、
あんまり雰囲気も出ないので、もういいかと…。
さすがに長崎、西の果て、日が長いわ…。


その後、路面電車とバスを乗りついて、稲佐山のロープウェイ乗り場に。

路面電車のまあ遅いこと遅いこと。かなりストレスが…。バスもなかなか来ないし。
しかもバス降りた後の歩きの上りがまた辛かった…。
五島ではずっとレンタカーだったのですっかり忘れていたが、
車と公共交通では効率が全然違う…。
この日も、夜景ハシゴしようと思ってたんだけど、結局1箇所あきらめた。
ま、それでも、タクシーに乗ろうとは思わんけどな。

で、苦労してやってきた夜景ですが…。



きれいなんですよ?きれいなんだけど、なんかモヤっているというか…。
天気はこの日も翌日も快晴なのに、なぜか、この湿っぽい霧のような空気…。
いまいちスカッとした感じではなかったです…。
まあ見られただけいいんですけどね…。



こっちは、女神大橋。3~4年前ぐらいにできたらしい、割と新しい橋です。
ライトアップされてて綺麗でした。
五島へ行く船はこの橋の下をくぐっていきます。


この後、浦上天主堂か、眼鏡橋、どっちかのライトアップに行くか迷って、
結局、眼鏡橋を取りました。本当は両方行きたかったんだけど…。


これまた全然行き方とか調べてなくて、行き当たりばったりでバスに乗って行ったものの、
バス停からけっこう遠くて大変でした…今日1日歩きすぎてもう足が動かん…。


しかし、来た甲斐あって、見事に眼鏡!
・・・修学旅行で行った場所って、修学旅行の時はすごいつまんないのに、
何で後から来るとおもしろいのか…不思議なもんです…。
(まあ団体旅行が嫌いだからだとは思うが…。)



そんなこんなで長崎駅前に戻ってきたのは23時前…。
そういえば、この旅行は一応、少し仕事がらみでもあったので、
これから少し資料用の写真など撮ったりして…もうヨレヨレです。

朝5時に起きて6時に出発してから、23時過ぎまでフル稼働、さすがに疲れた…。

残す葉最終日のみ、です。



3日目-6.高井旅海水浴場~長崎へ へ戻る ←   → 4日目-1.孔子廟 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

こんにちは
おつかれさま。
長崎の稲佐山からの夜景は神戸に負けず劣らずで綺麗ですね。
私も数年前に行って、稲佐山のホテルに泊まりました。
いよいよ最後ですね。
楽しみにしています。
  1. 2009/05/18(月) 11:20:13 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re:

フジモトさん、こんにちは。
稲佐山のホテルに宿泊とは、羨ましいです。
私も1度泊まってみたいものです…。

長崎編は短いので、あと2~3日で終わります。
長崎はめちゃくちゃ暑かったので、バテバテで
あまり回れなかったので。
  1. 2009/05/18(月) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/562-ff409e19




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。