

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 4日目-4 大浦天主堂~グラバー園 2008.7.9

2008年7月9日(水) その4

昼食を取った後は、グラバー園へ。
それにしても暑い。暑すぎる。この時が最高潮に暑かった。

グラバー園の手前に大浦天主堂。

時間があれば入りたかったんだけど、帰りの特急の時間を考えると
どう考えても足りない気がしてきたので、外からだけ写真を撮る…無念…。
しかし美しい教会です。
五島列島の小さな教会群もとてもよかったけど、
そういうのに見慣れてしまうと、こういう大きい教会もまたいいものかもと思うものです。



グラバー園の入口前。
緑が多くて影があるとほっとします…。



グラバー園の入口付近から見た大浦天主堂。
この角度もなかなかよかったです。
が、ここ、行っていい場所かよくない場所なのかがよく分からなくて、
数枚だけ撮って慌てて戻る。



グラバー園に入るために登ってる途中に見た天主堂。
けっこう登るもんですねえ…あんなに背の高い教会がすっかり眼下に。
あ、登るって言っても、ここは、動く歩道なので余裕です。
これ、自分で歩いて登るんなら、この暑さじゃぶっ倒れるの必至。
やっぱり文明の利器は有難いわ…。


とりあえず、一番上の、旧三菱第2ドックハウス へ。



2階のベランダからは、長崎市街地と海が一望です。



なんとも気持ちのいい眺め。
海の向こう側にある山の上が、前夜、夜景を見に行った稲佐山。(だと思う…。)



しばらくベランダ独占状態だったのでゆっくりしてたんですが
(ベランダは日陰で風通しもよく涼しかったんで、日向に出たくなかった、というのもある…)
団体様がやってこられたので、私は退散…。
それにしても、しつこいけど、日向に出ると暑すぎて観光どころではない…。
もはや日陰にしか行きたくない。



まあそれでも、夏は花などが咲いていてきれいなのはきれいなんですけどね…。
涼しい夏というのはないものか…。



道すがら、いろいろな住宅が点在しています。
これは、旧ウォーカー住宅。



これは、たぶん、旧リンガー住宅。(ちょっと自信ない…。)
どの家もとてもいい感じで、一軒ずつ時間かけて写真撮りたいんですが、
時間が足りない上、暑さで体力が平常時の5分の1ぐらいになってるので、
ヨロヨロと見ながら数枚写真撮るだけで精一杯…。


それでもやっぱり、旧グラバー住宅が一番よかった。
ここはさすがにちょっとゆっくり見ました。





暑さのせいか何なのか、よく分からないけど、とにかくすいてたのはよかったです…。
さっきの団体様も一体どこへ消えたのか。
これで混んでたら泣けますけどね。
暑ささえなければ、天気はいいし、人は少ないし、とても静かで雰囲気たっぷりで
かなりよかったですよ。
時間がなかったのでじっくり見られなかったけど、是非またゆっくり来たいです。

本当は、グラバー園の近くの南山手周辺もけっこうよさそうだったので、
その辺も散策したかったんだけど、そっちも時間がないので断念…。
というか、それ以前に、仮に時間があっても、暑さ的にたぶん無理だった…ので
まああきらめもつきます…。
本当、気候のいい時に是非また来てみたいものです。
冬だったらこの倍は動けるよ…。
まあ冬は、雪のある地域に旅行したい熱が盛り上がるので、九州にはなかなか行けないけども。


帰りもまた大浦天主堂の前を通って…。

時間的にやばくなってきた。
今回、ちょっと、一応、仕事がらみの資料集めもしなきゃならなかったんで、
ここらでちょっとそっちの時間を取り、その後、夕方に時間飛びます。

次で、五島と長崎編、最後です。



4日目-3.オランダ坂 へ戻る ←   → 4日目-5.長崎夕景~帰途 へ進む 

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/566-5445e418




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

