スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

五島・長崎 4日目-5 長崎夕景~帰途 2008.7.9

2008年7月9日(水) その5

一応、用を済ませたら、もう夕方になっていた…orz
これじゃあ、ほとんど時間がない。
この日も朝6時から動けてさえいれば何の問題もなかったんですけどね…。
それもだけど、やっぱりこの暑さ。どうしようもない。
動き効率が半分以下に落ちている。


特に何度も路面電車に乗ったんですが、路面電車乗り場の暑いこと暑いこと。
けっこう交通量のある道路の、中央分離帯で待たなきゃならないんだから、
これは苦行でした…。
屋根はあるけど、こんなほっそい屋根、南中前後1時間ずつぐらいしか役に立たんのじゃないだろうか?
この日も強烈な西日をモロに受け、干上がるかと思いました…。





まあ、風情があっていいんですけどねえ…。
でも、時刻表どおりには来ないし、スピードも遅いし、
私のようなタイプにはあまり向かない乗り物とも…。
料金が何区間乗っても1回100円なので、贅沢は言えないか。





昨日の夜、写真を撮りそびれた中華街に行ってみたんですが、
この時間帯(16時ごろ)はどうもいまいちかも。
人も少なく活気もないし、見た目的にもやっぱり夜がきれいだと思う。


時間も足りないし、あまり遠くに行けない感じになってしまっていたので、
最後は再びオランダ坂へ。夕方版も見たいと思ってたから。

今度はこっちから上ります。


この時間になると、建物などにばっちり日があたり、
自分の立ってる位置はうまく影ができて、なかなかよかったです。
16時を過ぎてようやく少し過ごしやすくなってきたかも…。
昼間は日差しが強烈すぎた。







夏にはあまり旅行に行かないのでよく分かってなかったですが、
他の季節は夕方って、写真が黄色っぽくなりがちで好きじゃないけど、
夏に限っては夕方もいいもんですね、風情があって。
逆に真昼間は光が強烈すぎて影が濃すぎていまいちかもしれない…。
特にこのオランダ坂はやっぱり風情が大事だと思うので、余計そう思いました。





歩いてるうちに、もうすぐ17時。そろそろ時間が。
まだホテルに荷物預けてるのを取りに行ったりしなきゃいけないし。




夕方の、長崎駅前。空の色が濃い…。



長崎駅、いい感じですねー。行きは飛行機だったので分からなかったけど。
とりあえず、みどりの窓口で切符買ってから、バタバタとお土産物色。
と言ってもカステラ買っただけだけど。



いよいよお別れ。ホームに行って乗り込みます。
なぜか向こうの方ーーーに停まっててけっこう歩かされる。
もっと手前に停めてくれると有難いのだが…。
まあ自由席だから遠かった、ってのも大きいだろうが…。

ここから博多行きの特急に乗ったのですが、この旅行のこれまで全日程の閑散ぶりから察して、
自由席なんてガラガラやろ!余裕余裕! と、勝手に思い込んでいたのですが、
なぜかかなり混んでいた…。
一応座席はなんとか確保できたけど、もう少し遅かったら危ないとこだった。
こんな特急で平日に立つなんて考えられん。
しかし、これ、あと1~2駅停まって更に客増えたら、立つ人もでてくるんじゃないの?
そもそも、そこまで混んでくると、座っててもなんだか疲れるなあ…。

…とか思っていたら、1~2駅目ぐらいまでで、大量の人が降り、ガラガラになりました…。
…この特急、通勤にでも使われてんですかね…。
どうも地元では特急を通勤にっていう感覚が全くないので分かってなかったです…。



長崎で早めの夕食で、皿うどんをいっときたかったのですが、時間がなくて食べられず、
しょうがないから、博多で駅弁買いました。


ちょっと高かったんだけど、地域性のあるものがいい、と思って、めんたいこ弁当にしたんだけど、
どうも煮しめが私の苦手なものばっかりだったので(がんもや昆布、ひじき、きんぴらごぼうなど…)
ちょっと失敗した…という感じ。
まあこれは私の好き嫌いの問題なんで、買うなってことじゃありませんよ。


こうして4日間の旅は終わりました。
めちゃくちゃ疲れた。
特に最終日の長崎が、疲れが溜まってるとこに、行程中一番の暑さ、しかも公共交通で巡る
って、全て揃ってしまって、かなりしんどかった。
(五島は、車で回ったからというのもあるけど、気温自体も長崎よりかなり涼しい。島ですからね。)
帰ってから数日、かなりヨボヨボに弱りました。
やっぱり夏が苦手な人間が、無理して夏に暑いとこに行くのは控えるべきかもしれん…と思いました…。

五島はある程度思ったように見られたけど、長崎は見損ねたところ多数、でもとてもいい場所だったので、
長崎は、他にもいきたい場所がいろいろあるので、
またいつか出直せたらいいなあ、と思います。…夏以外に。



4日目-4.大浦天主堂~グラバー園 へ戻る ←   

五島・長崎 2008夏 index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

長崎

こんにちは
お疲れ様でした。
最後の長崎は暑さで大変でしたね。
私も、数年前の5月に長崎に行きました。
自家用車で行ったのですが、駐車場に車を止めて、けっこう歩きました。
5月でもかっこう汗をかきましたから、 かわ さんは、大変だったと思います。
日記を読ませていただいて五島に行きたくなりました。
かわさんの口車(文車)に乗せられたかも・・・・・
  1. 2009/05/22(金) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re: 長崎

フジモトさん、こんにちは。
ご自分の車で長崎まで行かれたんですか!? 羨ましい…。
今年だったら休日1000円で行けてしまうので私も車で行ったかも…。
まさか去年の段階ではこんな割引、想像もしてませんでしたから。
細々した移動は、路面電車も便利なのですが、
ちょっと距離があったり乗換えがあったりの移動は効率が悪く、
最短距離ではなく、無駄に大回りしなくてはならなかったり、と、
車があると便利なのになあ…と思いましたよ。

フジモトさんも機会があればぜひ五島へ行ってください!
いいとこですよ!
けっこう天候に左右されるというリスクがありますが…。
  1. 2009/05/23(土) 01:58:16 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/567-b1cd6302




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

