スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州 1日目-1 出発~志賀高原~渋峠 2008.10.13

2008年10月13日(月)体育の日  晴れ  気温(草津)16.3℃/4.6℃

今年も信州へ、紅葉の旅へ、出発です。
しかしこの日は3連休が絡んでいる、しかも晴れ予報の日。
いくら連休最終日だからといっても、やはり混んでいるに違いない。
紅葉の時期の京都なんて3連休だと悲惨ですからね…。

しかも、そもそも3連休を恐れているくせになぜ3連休がらみの日に行くことにしたのか。
それは、渋峠とか草津の芳ヶ平とかあたりが、もう見頃終盤で、1日の遅れが命取りに
なりかねないから、だったんで、どうしても初日に行かねばわざわざ連休に行く意味が
なくなってしまうのですが、よりによって、このあたりは今回の日程中、家から一番遠い地点…。
何しろ群馬ですからね。
初日から強行軍となってしまいました。
出発前々日あたり、かなり体調がいまいちだったのに…不安をかかえつつの始まりです。




とりあえず、まずは、いつものとおり、長野の駒ケ岳SAに寄りました。
だいたいこのあたりでガソリンが心もとなくなってくるので、給油がてら寄るのが癖になってます。
去年と違って、スッキリ晴れています。この時点で6時48分。

中央道→長野道→上信越道 と進んで、信州中野ICで降りて、
その後は、志賀高原方面へ山を上り、その先の志賀草津ルートへ行きます。


私の予想では、志賀高原方面へ向かう山道に入ろうものなら数珠繋ぎの渋滞になっていて、
何時間もかかるだろう、って思ってたんですが…ぜんっぜん、そんなことなかったですねえ…。
まあバスとかが遅くて流れが悪い、とかはあったけど、渋滞はなかったです。


で、この道、長野側から入ると、草津より前に志賀高原を通り抜けてくわけなんですが…。
またそれが紅葉真っ盛りできれいなことといったら…。





しかし、とりあえず今日は、見頃終盤に差し掛かってる草津方面。
とにかく一刻も早く白根山駐車場に停めないと、いっぱいになってしまう、今はそっちが優先、
志賀高原はまた明後日かその次の日に日を改めて来るからいいじゃないか!
と思いながらも、数箇所、どうしても見過ごせず、車を停めて写真撮りました…。
なんといっても今年見る初紅葉なので。


そうこうしているうちに、群馬との県境のすぐ近く辺りで、見晴らしのいい場所が。


やはり車を停めるスペースが数台あり、空いてたので私も停めてみました。






これです、これ!
渋峠でぜひ見たい!と思っていたのは、こんな感じの、
緑の、ベルベットのような山肌に、赤や黄色の鮮やかな木が点在している紅葉。
これは、地元じゃ見られないですからね。
(あ、でも、ここは、渋峠の近くではあるけど、渋峠そのものではないんですが。)


もう少し粘りたかったのですが、しつこいけど、急がないと白根山駐車場がいっぱいに
なってしまいそうなので、早めに切り上げ、更に進みます。




それにしても、気持ちのいい天気…。



一応、日本国道最高地点 とやらだそうなので、ここでも車を停める。
ここが最高地点ってことは、ここが渋峠?

しかし、たしか、去年、茅野市の麦草峠を通った時も国道最高地点だったような?
と思って調べてみたら、麦草峠は2位だそうで、やはり最高地点は渋峠で正解らしい。




そこから見た風景。
晴れてるのに、なぜか霞んでますね。太陽の方角を向いてるからだとは思うんですが。
眼下に見えているのは、たぶん、これから行くつもりの芳ヶ平。

ここまできたら、すぐそこです。
数分で、白根山駐車場に着きました。
待ち時間覚悟してたんですが、あっさり停められました。
…こんなことなら、何も焦らずとも、もっとゆっくりいろいろ写真撮りながら来ても、
大丈夫だったような気が…。
どうも、例年、京都の、紅葉+3連休 の恐怖の様子をネットなどで見てるだけに、
必要以上に警戒しすぎてたようです…。


白根~芳ヶ平一帯の風景は、次記事で。



信州紅葉2008index ←   → 1日目-2.白根~芳ヶ平 へ進む
 






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:4

コメント

かわさんも朝の出発が早いですね。
駒ヶ岳SAで6時48分ということは、自宅を4時ごろに出発ですか、
写真の枚数にして5枚目の風景はすごく素敵な場所ですね。こんな写真が撮りたいなと
思います。
志賀高原、白根山、草津温泉、ずっと昔に行きましたね。なつかしいです。
  1. 2009/06/25(木) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
早朝出発は、朝の一番いい時間帯に到着していたいから、の他に、
ETC深夜割引も狙っているので、
最寄りのICを午前4時までに通過する計算で出発してます。
なので、余裕見て3時30分ぐらいに出発することがとても多いです。
この日もそのパターンだったはずです。
早く出発すると、道路も空いているし、眩しくなくて走りやすいし、
いいことばかりですよ。

5枚目の紅葉ですが、プロの方の撮られた写真を見て、是非行きたいと思って
横手山や渋峠、草津周辺まで足を延ばすことを計画しました。
もっと早い時間帯だと尚よかったんですが…さすがに初日には無理でした。
  1. 2009/06/25(木) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

楽しく拝見しました

08年紅葉の信州6日間の写真を拝見しました。人情もいいけど旅はやっぱり風景と思っている私にとって、その場に自分が居るような気分になるたくさんの素敵な写真、懐かしくもあり、未知の風景もあり、とても良かったデス。
仕事の合間にまた出かけたくなりました。他のページも拝見させていただきます。ありがとうございました。
  1. 2009/10/10(土) 01:58:20 |
  2. URL |
  3. 高橋 啓一郎 #-
  4. [ 編集]

高橋さん、こんにちは。
>人情もいいけど旅はやっぱり風景
私もいつもまさにそう思いながら旅しているので、
共感できる言葉をもらえて嬉しいです。
これからも美しい風景を求めて旅をしたいと思っているので、
また見てくださいね。
  1. 2009/10/10(土) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/588-d53baebe




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。