スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州 1日目-7 志賀高原 平床の夕景 2008.10.13

2008年10月13日(月) その7

この日は、横手山周辺で夕景を見たらもうそれでいいかな、と思って、
長野市内へ戻るため、滋賀草津道路を、長野方面へ走っていたのですが、
志賀高原のあたりに差し掛かった時に、紅葉があまりにきれいだったので、
思わず車を停めて写真を撮りました。
最初は場所を確認してませんでしたが、平床 というあたりです。


下半分は既に影。上半分だけに日が当たってます。
紅葉の色はどちらかというと、黄色系で、赤くないはずなんですが、
夕日の赤さで赤く染まっています。







刻々と、日が沈んでいくので、慌ててシャッターを切りまくります。
夜明けと夕焼けはのんびりしてられないのが大変です。



これで、ちょうど17時。
うう、もう少し早い時間にここに来れてたらなあ。
ここには、後日、昼間にも来ましたが、夕方には夕方の独特の雰囲気があって、
まるで別物です。
もちろん、昼は昼でいいんですけどね。私はこの場所、けっこうお気に入りなのです。



日の当たってない場所は、こんな感じで地味です。
あまりの落差に呆然。




なんとか、紅葉を撮れたのは、ここまで。
既にかなりぶれていて苦しい状態ですが。




それにしてもびっくりするのが、日没と共に、人っ子1人いなくなること。
なんで?
日没まで風景を堪能していたら、帰るのは日没よりも後になりますよね?
それとも、普通は、日没には山を去っておくのが常識なんでしょうか…。
歩きならそれも理解するけど、こんな立派な車道がある場所でってのが不思議。
とにかく、あまりに人がいないので少々びびりました。

ていうか、さっき横手山周辺にはかなり人がいたんだけど、
あの人たちはどこへ行ったのか???
草津の温泉にでも行ったんですかね???



びびりつつも、しつこく写真を撮る私。
いや、だって、明日は雨だっていうし…少しでも今日のうちにと。



明日の雨予報を案じて、木戸池にもちょっと行ってみたんだけど、
さすがにもう日没後では話にならず…。
これだったら、まだ、雨だとしても日中の方がマシってもんだろう。

ってことで、山を降りました。
まあ、この日は、旅行初日にしてはまあまあいろいろ見られたし、よしとしよう。



夕食は、長野駅の駅ビル?に入っている店で、天ぷら蕎麦。
残念だったのが、お茶がなかったことだ…。
大抵の蕎麦屋って、無料で温かいお茶がお茶出てくるんですけどねえ。
水しかもらえませんでした。
お茶が出てこなかった蕎麦屋って初めてだと思う…。

お茶ありませんか? と聞いてみたら、 ないんです という悲しい返事。
私、どうも水って苦手なんで、あまり飲めなくて、
それでてんぷら食べるのは少々きつかったです。

いや、ケチケチせずに、お金出してウーロン飲めばよかったんだけど。
でも天ぷら蕎麦にしてる時点で、食費が予算オーバーなもので。
(私は旅行時、一番ケチるのが食費なので、その辺シビアに行きます。)

蕎麦自体は、まあまあだと思います。
が、私、蕎麦オンチなので、味の違いはさっぱり分かりませんが。




この日の宿泊は、ルートイン長野。
長野には、第1、第2 とあるのですが、どっちだったかもう忘れた…orz
ま、どっちでも一緒だろうってことで…。

当日の17時に予約するという最悪ぶりです。
そうです、平床で、紅葉を見て一息ついた時に、そこから電話しました。
ケータイって本当に便利ですねえ。

今回の旅行はそんなのばっかりでした。
翌日の天気予報とか、紅葉情報などを見てから、翌日行く場所決めたりしてましたからね。
予報ってよく変更されるので、17時発表の天気予報を聞いてからじゃないと決められないんでつい。


何とかこれで1日目終了です。
翌日は、とりあえず、今日の続きから回る予定で、1日を終えました。



1日目-6.横手山夕景 へ戻る   → 2日目-1.志賀高原・曇天の木戸池 へ進む (作成中)
 
信州紅葉2008index 







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

ここまでの日記では、すごい強行軍のスケジュールのようですね。
自宅を出てから、ルートイン長野に着くまで、沢山の撮影ポイントをまわっていますが、
撮影ポイントは事前に綿密に計画を立てて出発されるんですか、
計画は、インターネットで調べるのですか、それとも、本、雑誌で調べておられるのですか、
いずれにしても、かわさんの行動力に拍手です。
  1. 2009/06/30(火) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
翌日が雨予報で、あまり回らない予定でしたので、
この日は特に詰め込んだ感があります。
(さすがに、次の日バテました。)

もちろん、事前に(というか、前日に)計画立ててます。
けっこう細かいですよ。この場所は午前がいいとか午後がいいとか、
そういうのも含めて行く順序も決めるので。

行きたい場所の候補地を多めに決めておいて、回れるだけ回る、
時間が足りなくなりそうならその段階で削っていく、
ってやり方が多いです。

情報源はほとんどがネットです。
有名な場所にも行きますが、マイナーな場所にも行くので、
雑誌や本には、小さくしか載ってないことが多くて、情報が足りません。
特に、紅葉・桜・流氷 に関しては、紙の情報はあまり役に立たないので、
ますますネットに傾倒してます。
  1. 2009/07/01(水) 01:17:02 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/594-9e761632




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

