スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州2日目-4 戸隠神社 2008.10.14

2008年10月14日(火) その4

志賀高原から降りてきた後、天気予報を聞いてみると、まだ翌日は雲主体の予報。
それでもしつこく、明日は絶対晴れると、固く信じている私。
このパターンの天気は思ったより早く回復していつも天気予報が外れるのだ。
しかも、この手のの雨の後の晴れはけっこうきれいなのだ。
きっと晴れる。
ただ、晴れは晴れでも、西から晴れてくるはずだから、
長野県の中でも東側に位置する志賀高原のあたりは少し回復が遅いかもしれない。

それなら、と、行程中、1日どこかで入れたかった、乗鞍高原を、翌日に行くことにしました。
乗鞍行くなら、最初の日か最後の日に行った方が動きに無駄がないんだけど、ここは天候優先で。
なので、この日は、松本に泊まる事にして、一気に移動…と思ったのですが、
まあ、それも味気ないので、戸隠にちょろっと寄ってくことにしました。



そう、戸隠といえば、蕎麦。
天気が悪い日は、食べ物に限ります。
2軒候補に考えていたうちの1軒、うずら家 へ。
けっこうな人気店で、11時ちょっと過ぎに到着したら(開店は11時)、もう駐車場がいっぱい、
一番停めにくい場所が1つだけあいてた、っていう状況にびっくり。

自分もこの場に居て何だけど、平日でこんな天気なのにそんなに人が来るとは…。
まあ、店内にはすぐに通してもらえましたが。
1人だからまあどこにでももぐりこめますしね。



早朝から何も食べていなかったのでけっこう空腹で、天ざるを注文。
しかし、毎回同じ失敗をするのですが、空腹だと思っていても、実際はあまり入らない…。
最後の方、苦しかった。
蕎麦ですが、美味しいんだと思います。思うんです。
でも、相変わらず、感想は、「うん、蕎麦だな」という…。
すみません本当、蕎麦オンチで…。


うずら家は、戸隠神社の目の前なので、せっかくの機会だし、参拝していくことにしました。
まるで蕎麦食べに行かなかったら寄らなかったかのような、罰当たりな発言ですね…。
いや、でもね、天気が本当にかなり微妙で、弱い雨がぱらついたり、やんだり、また降ったり
って状況になってきてたので…そうじゃなかったら迷わず行ったと思うんですが。


鳥居は、うずら家から徒歩30秒…ぐらい?



境内には樹齢のすごそうな、大きな木がいっぱい。
幹も太いのですが、なんと言っても高さがすごい。
カメラの画面に全く入りきりません。
大きい木がいっぱいあるので、境内は昼間でも薄暗く、ヒヤッとする感じ。
この日など、天気悪いから余計に。
ものすごく雰囲気あります。

これだけ木に覆われてたら、弱い雨ぐらいだとしのげたりします。
(強い雨だったら悲惨なことになりそうですが…。)




木に囲まれた石段を登ります。けっこう段数ありました。




上りきったところ。ここでお参り。

このあたりで、また、雨がパラッと来ました。
傘持ってなかったので、慌てて戻ります。
本当、有難みも何もないですね…すみません。


さっきと同じ石段を下りるのですが、下りは下りで結構よかった。


赤い葉の木もいいんですが、黄色い落ち葉の絨毯もよかったです!



更に下りたところから。
紅葉っていうと、華やかなのばかり追いかけてしまうけど、
こういう渋いのもよいなあ…。



落ち葉が気に入ってしまったのでもう1枚。




神社の敷地内から、外を見て1枚。
道が左と右に分かれてますが、この左の方の道に向かうと、すぐにさっきのお蕎麦屋さんがあります。




ちょっと参拝している間に、うずら家の前には、行列ができていました。
まあ、12時ですからねー。
長野で人の多さで困った経験ってほとんどないんですが、
戸隠の蕎麦の有名店だけは本当、ここに限らずけっこう混むので、
お昼時ジャスト(11時40分~13時ぐらい?休みの日だと、もっとかも)だけは
避けた方がいいかと思います…。

このままもう松本方面へ行こうかと思いましたが、
まあせっかくなので、去年も行ったけど、紅葉の名所、鏡池にも行ってみることにしました。
この天気じゃ山も見えないし、価値半減なんですけどね…。
それは次記事で。


2日目-3.一沼~琵琶池をさまよう へ戻る ←   → 2日目-5. 戸隠 鏡池 へ進む 

信州紅葉2008index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/598-f70881f0




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。