スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州2日目-5 戸隠 鏡池 2008.10.14

2008年10月14日(火) その5

戸隠では蕎麦も食べたし、一応戸隠神社も見たし、すぐに次へ向かおうかな、
とも思ったのですが、せっかくここまで来てるんだから、鏡池にも寄ってみることにしました。
戸隠神社から数分ですので。

ただ、鏡池は前年も来ているし、前年も天気がいまいちだったとはいえ、
少しは青空も見えたし、今回よりははるかにマシな天気だった。
今日の方がパッとしないだろうなあ…ってのは、行く前から分かってたので、
ちょっと躊躇しましたけどね…。
一応、決め手は、去年はもう見頃が過ぎてしまってたけど
今回は紅葉自体は見頃なはず、ということで。



行ってみると、このような有様…。
山が全く見えない…。
やはり、前年よりはるかによくない…。
やっぱりここは山が池に映ってなんぼ、ですからねえ。

去年の様子はここ → 長野 紅葉・黄葉の旅 2日目-1 戸隠・鏡池 2007.10.30



しかし、紅葉は、やはり去年よりかなりいいような気はする。
去年も悪くはなかったけど、かなり散ってしまってたし。





今にも降りそうな天気の割には風が止まっている時間も多く、
水面に紅葉の色が映っていました。
鏡 状態が見られなかったら何しに来たか分からないところでしたが、
とりあえず、見られて良かった。

とにかく紅葉自体はとても見頃。
晴れていたら更に鮮やかだったでしょう。この天気だけが惜しい…。





元々ここは、構図が単調になりがちな上、山も見えないとなると、
ますますどうしようもないので、あまり撮ってないけど切り上げることにしました。




この写真じゃちょっと分かりにくいけど、こんな天気なのに、けっこう人が多かったです。
今年も駐車場が最後の1台だったし。
と思ってたら、後で調べたら、すぐ近くにある駐車場(10台ちょっとぐらい)だけでなく、
もう少し奥に、数十台入る駐車場ってのがあるらしく、それなら別に満車じゃなかったと思う。

それにしても何にびっくりしたって、
こんなに今にも降り出しそうな上、天気予報も雨なのに、
弁当広げてる人がけっこう居たことだ…。




ところで去年の記事で、鏡池に向かう道について、

けっこう道が細くて、すれ違いが難しそうな感じ。
今回は向こうから車が来なくて本当によかった…。


とか書いたけど、こんな道です。
で、今回は、対向車、きましたが、あっさりすれ違いできました…orz
どこが難しいだよ…恥ずかしい…。
実際にやってみないとわかんないもんだね…。


      *   *   *


帰りは、R406を通って、鬼無里あたりを通り、白馬方面に抜けて、
そこからR148を南下して松本方面へ行くことにしたんですが、
去年よかった鬼無里周辺の紅葉は今年はパッとしませんでした。
よくよく考えたら前回は、10月30日、今回は10月14日。
そりゃ今回見頃じゃないのは当然かもしれない…。
山奥なイメージだから早いのかなと思ってたんだけど、
この時期だとやっぱりまだ標高がけっこう高くないと、無理のようです。

戸隠から国道とは名ばかりの山道、R406を通り、
去年とは違い、紅葉もなく、パッとしないぐねぐね道を延々と走り、
そろそろ白馬も近づいて来たかな? ってあたりの、白沢洞門をくぐると、
途端に展望が開けました!


この天気で、山が見えるとは! ちょっとびっくり。
雲が低くて、山の方が上に出てるんですねー。
去年も同じ道通ったけど、去年は全く見えなかったので、
ここがこんな展望ポイントだということすら知らなかった。
天気もパッとしないし、山に雪はないので、写真的にもパッとしないけど、
それでも、この光景にはけっこう感動しました!



もう少し、ズームで。


白馬のあたりも、まあ、このぐらいの雲だし、まだ雨は降ってなかったんですが、
この後どんどん南下していくうちに、降り始め、
豊科あたりではけっこう本格的な雨になってきました。

この日の雨、結果的に長野県北部(志賀高原も戸隠も白馬も北部です)は、
たいしたことがないまま終わったようだ…。
中部、南部ではそこそこ降ったようだけど。

松本に着いたのは15時過ぎ。
前日は朝2時半から普通に夜まで行動し、
この日も朝は5時起き、途中、志賀高原で道に迷ってけっこう歩いたり、と、
既に疲れていたのですが、15時ってのはさすがに早すぎると思って、
更に白骨温泉まで行ってみることにしました…。
(そんなのやめてたまにはホテルに早く入ってゆっくりすればいいのに…と、後で思った。)


2日目-4.戸隠神社 へ戻る ←   → 2日目-6.雨の白骨温泉 へ進む 
 
信州紅葉2008index 







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/599-65a2c23c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

