スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州2日目-6 雨の白骨温泉 2008.10.14

2008年10月14日(火) その6


松本に着いたのは15時過ぎ。
前日は朝2時半から普通に夜まで行動し、
この日も朝は5時起き、途中、志賀高原で道に迷ってけっこう歩いたり、と、
既に疲れていたのですが、15時ってのはさすがに早すぎると思って、
更に白骨温泉まで行ってみることにしました…。


松本から乗鞍方面へ出て、そこから、上高地乗鞍スーパー林道のB線を通って、
白骨温泉に入りました。

しかし、意外と遠い…。
松本から30kmほどだから30分ぐらいかな。なんて思ったのが大間違い。
まず、新島々から先は、山道でカーブが多くスピードが出ない。

山道の度合いは昼頃走った鬼無里辺りの方がより深い感じなのですが、
鬼無里あたりは車が少なく、自分のペースで走れるから、疲れないんだけど、
松本~乗鞍は、混んではいないものの、鬼無里ほどはすいてなくて、
遅い車が1台居るともうそれだけでアウト。全員ゆっくり走る羽目に。
ペースが合わなくてかなり疲れた…。

持病の偏頭痛まで発生して、走ってる間にどんどん疲れが増してきました…。

いつも欲張って疲れるのですが、今回は、前日の2時起きがきいてる上、
旅行前にちょっと体調が悪い時期があったので、いつもの疲れより悪いかも…
ぐらいの、ヨロヨロぶり。
明日からの行程がちょっと心配だな…。



白骨温泉に着いた時には、もうかなりクタクタに…。
でも、雨はやんでました。
雨のせいか、人も居なくて、ひっそりとしています。

本当は、翌日もこのあたりに来るつもりなので、白骨温泉に泊まれれば
一番よかったんですが、予算オーバーだったり、
そもそも、1人でも気軽に泊まれそうな宿があまりなかったり、
それ以前に、当日の16時の段階で、まだ予約してないとなると、
こんな山奥の温泉に女が1人で突然「今日泊まれますか?」とか言ったら
警戒されそうだなあ…とか何とかいろいろ思ったりして…。




でもここまで来た甲斐はあり、紅葉はとてもきれい。
雨の紅葉もしっとりしていていいものだなあ…。
翌日もここへ行ったのですが、雨の日は雨の日の、晴れの日は晴れの日の、
違ったよさがありました。
道路に温度計があったので見たら、9℃。
今シーズン初の、10℃未満を体験できたのも満足~。



雨の日の何がいいって、山にガスがかかっていて、それが幻想的なこと。
背の高い雲に覆われてる状態だと最悪なんですが、こういうのは好き。




さて、さすがの私も、もう夕方だし雨だし暗いし、数枚の写真を撮るためだけに
ここまで来たわけではありません。
今日が雨って時点で、温泉にでも入ろうかな と思ったから来たわけで、
公共露天風呂へ入りました。
(白骨は、旅館などでも外来入浴受け付けてますが、この時間だとたぶん
そういうのはもう終わってるんで、ここしか入れない…と思う。
昼間ならいろんな旅館のを試してみるのもよいかと…。)

私、元々、さほど風呂好きってわけでもないので、
温泉宿に泊まったわけでもないのに温泉に入るなんて初めてですよ。
でも、白骨はぜひ入ってみたかったんですよね~。
白濁色のお湯でなかなかよかったです。
しかし、疲労がピークな状態だったので、ますます疲れた気はしますが…。
(私、どうも体質的に、お風呂では疲れが取れず、むしろ逆に疲れるのです…。)



お風呂から出ると、かなり暗くなってて、撮影が困難な状況に…。
まあもう今日は撮るつもりなかったので別にいいけど。



乗鞍の方に出てみると、こんな天気だというのに、乗鞍岳が見えてました。
新雪が積もってる模様です。
それにしても、こんなに見えるなんて、これは思ったよりも更に天候の回復は早そうだ。

もうこれ以上は暗くて撮影不可能なので、また松本まで戻りました~。


      *   *   *


なんだか昨日から蕎麦を連続で食べたので、無性に普通~のものが食べたくて、
弱ってるくせに、松本のファミレスでハンバーグ食べました。
でもけっこういけたかも…むしろこういうものが落ち着くかもしれん…。
世代的に純和食で育ってないですからね…。

この日は、既に温泉に入ってたのもあり、ホテルに着いたらバタンキューで寝ました。

よく寝たせいか、それとも、温泉効果か、
夕方の時点では、明日フルに動くのは無理かも…ってぐらいの疲労だったんですが、
(頭痛と眼精疲労が特に…)翌朝になると、すっきり回復してました。
もうすっかり私の中では、白骨温泉はすごい、ってことになってます。
いつか機会があったら絶対に泊まりたいですね。


      *   *   *


ところで、この日のホテルがどこだったのか、全く思い出せない状態です。
最後の写真を撮った、乗鞍高原から電話して予約入れた、ってことは覚えてるんですが…。
弱っていたのでホテルの写真も撮ってないし、
そもそも記憶があやふやなのもたぶん弱ってたせい…だけど、
それにしたって、思い出せない、ってのが怖い…。

たぶん、前年も泊まった、ルートイン松本インターだと思うんだけど…。
ビジホって、どこも同じだから、すぐ忘れるんですよねえ。




2日目-5.戸隠 鏡池 へ戻る ←   → 3日目-1.朝の林道B線(乗鞍~白骨) へ進む 
 
信州紅葉2008index 




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/600-1b2e7da7




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。