スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州3日目-5 林道A線(乗鞍~白樺峠) 2008.10.15

2008年10月15日(水)  その5


一の瀬牧場のカエデが写真ツアーの団体さんに取り囲まれていたので、
その団体さんが帰るまで、とりあえず別のところでもみてこよう、ってことで、
上高地乗鞍スーパー林道のA線(乗鞍高原~奈川間)を、
途中の白樺峠あたりまで往復してくることにしました。



ここの道、かなり眺望がいいです!
視界が開けていて気持ちがいい!
この時期は紅葉で、それもとてもよかったですが、遠くの山に新雪や残雪がある頃だと、
更に綺麗かもしれないなあ、と思いました。

ところで、上の写真の中でもひときわ目立っている、真っ赤な木…。
↓ズームにするとこんな感じ…。


これって、さっきの、一の瀬のカエデ???
同一物か、別物なのか、よく分からないのがもどかしい…けど、
方角的には一応合ってる。


ここを走り始めた時、残念なことに、ちょっと雲が出てきてしまった。




全体的に曇ってる、ってわけじゃなく、所々に雲があり、影ができてる、って感じなんですが、
これがもっと快晴だったら、もっと素晴らしかっただろうなあ…と、ちょっと残念。
いや、これだけの紅葉を目の前にして、残念なんていうのもアレですが。
こういう道を我が愛車で走れるのは、至福のひとときです。


で、とりあえず白樺峠まで行ってみたんですが…。
白樺峠は、タカの渡りが見られる名所で、まあ私は、さほど鳥には関心ないので、
どっちでもよかったのですが、「タカ見の広場」なるものがあり、
鳥が見られるんであれば、眺望も開けているに違いないから行ってみよう
と、行ってみることにしたものの、
駐車場に、車が1台泊まっていて、その車の中で、何するでもなく人が居る…。(男性1名。)
その広場までは駐車場から徒歩15分ほどの上り坂、だけど、とにかく人が誰もいない、熊が出かねん…。
その両方で、ビビリの私はなんだか怖くなり、
途中まで行きかけたんだけど、やっぱり引き返して、上までは行きませんでした…。
ヘタレですみません。


こういう道を登っていくわけですよ…。とにかく人がいない。
後から2人ほど来た(男女のカップルぽい)んで、それならちょっと安心かな、と
進もうとしたら、彼らもすぐに引き返してしまったようで…また1人に…。



進むにつれて更に熊が出そう?な雰囲気に…。
また、ここにいる時が一番曇っていて、なんだか薄暗くて余計に不気味なんです…。
さすがにちょっともう自信が…。



記念になんだか白樺っぽい写真だけ撮って戻りました…。

下りてみたら、さっき、駐車場に停めた車の中にいた人、まだいるし…。
いや、ある意味失礼な話なんですけど、こんな山奥で何してるんだろう…。
こっちも女1人なので必要以上にびびってるのは分かってるんですが、
もう少し賑わってる駐車場でなら、そんなの全く怖くないんですけどね…。

こういう時こそ、さっきの、写真ツアーの人たちでも来てくれれば心強いのに、
こういう時は、彼らは来ないのだ…。



まあ、中途半端ですが、しょうがないかってことで、
また写真撮りながら、乗鞍方面に戻ります。


スーパー林道A線の方も無料だったんですが、とにかくびっくりするほど交通量が少なかった。
去年は有料だから私は行かなかったんですが、
無料でこの空き方だったら、有料だったらどれだけガラガラだったのかと…。



曇っているのが残念でならない光景。



空さえ入れなきゃ、曇ってても何とかなるかも? な、光景。



そうこうしているうちに、ようやく雲が抜け、再び晴れてきました!!!






いや~、やっぱり、光があると、風景は締まりますね!!
曇っててもきれいだったけど、晴れてくると圧倒的な美しさ!

見晴らしのいい箇所が次々あるので、車停めては写真撮り、で全然進まない…。
今回、こんなのばっかり。


この写真を撮った後、最後にもう1箇所、つまり、乗鞍側から言うと最初の見晴らしポイントで、
よい場所があったのですが、
そこには、さっきの、写真ツアーの方々が、道の端でずら~~~っと、一列に三脚立てて
写真撮影中だったので、私は降りる気も失せ、そこは通過しました…。

ていうか、まだこんなとこにいたんですか…orz
カエデの所で、この人たちが帰るのをじっと待ってなくて本当によかったよ…。


この後、再び一の瀬牧場のカエデの所に戻ったわけですが、
その時の内容は、既に、前の記事 に一緒に載せておりますので、
次は、その次に行った、白骨方面です。



3日目-4.乗鞍高原・一の瀬牧場のカエデ へ戻る ←   → 3日目-6.昼の林道B線~白骨温泉 へ進む
 
信州紅葉2008index 






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/605-bcb609d7




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

