スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州3日目-6 昼の林道B線~白骨温泉 2008.10.15

2008年10月15日(水)  その6

乗鞍高原、一の瀬あたりを満喫した後は、この日、朝一でちょっとだけ走った
上高地乗鞍スーパー林道B線を通って、白骨温泉まで行ってみることにしました。
白骨温泉は、前日にも行ってますが、前日は、雨・夕方 と条件も悪く、
温泉に入るのがメインだったので、今日は紅葉メインで。



林道A線(白樺峠方面)もよかったけど、B線もまたいいんですよねー。
A線は雄大な眺望、B線はもう少し山が近い感じ。
どっちの道も、離合可能だし、混んでないし、
所々に駐車できるスペースもあり(1~2台分ぐらいだけど)、お気に入りです。




去年も感動した光景。
去年の方が紅葉はよかったんだけど、今年の方が天気と時間帯がいい。
なかなか両方揃わないのがもどかしいですが…。




時間はお昼過ぎ、ぐらいなのですが、
午前中は晴れたり曇ったりの繰り返しだったのが、すっかり天候安定してきました。
木の黄色が鮮やかでまばゆいぐらい。




カーブを曲がるごとに風景が変わります。
乗鞍岳が見えたり、隠れたり。
しかし、昼過ぎると、もう乗鞍岳は逆光気味になりますね…。



晴れてると、色が鮮やかになるのがいいんだけど、
影も濃くなってしまって、全体的に光が回らなくなるのが難しい…。



ちょっとずつ下って行ってるんですが、とにかく、きれいな場所があると車降りて撮影、
の、繰り返しなので、一向に進まないパターンにはまっています。






去年は10月30日ぐらいに来たはずで、その時期でも見頃だったと思うのですが、
この日も見頃だと言えると思う。
このあたりの紅葉は見頃が長いんでしょうかね?
まあ、まだの木もけっこう多かったですが。



温泉街がだんだん見えてきました。
山の下の方にあるいくつかの建物がそうです。
こんなに紅葉に囲まれた場所に泊まれる人が羨ましいですねえ。
ここの温泉、一人客を受け付けてるとこがあまりなくて、
なかなかチャンスがないんですよね…。
まあ私が直前まで予約しない派だというのが一番悪いんだけど。




カーブをやり過ごしながらどんどん下ります。
この道はそれなりに勾配あります。



かなり下ってきました。
風景も変わりますね。



このあたりはもう、温泉街に入ってきてます。
なんだかんだ、普通に走ればほんの10分ほどの道を、40分ぐらいかけて到達しました…。
かかりすぎ。


      *   *   *


さて、白骨温泉の紅葉ですが、
調べてると、必ずのように紅葉の名所として出てくるのが、竜神の滝。
去年来た時は、もう夕方だったので何が何やら分からず、すごすごと帰ったのですが、
今年はさすがにこの時間(13時頃)なら日も差してるだろうしはっきり分かるだろう、と、
早速行ってみたわけですが…。



最初、これかと思ったんですが、違うらしい…。
ていうか、晴れの日の真昼なのに、木が茂りすぎて、やっぱり暗いっていうのが…。


で、もうちょっといったとこの、↓これ が、そうらしい…たぶん。

ここの真横に、「竜神の滝」っていう立て札が立ってたので、合ってるはず…
とは思うんだけど、これは、滝といっていいのか???
ちょろちょろと水が流れてるだけのようにしか見えないんだけど…。
あと、いまいち、どのあたりが紅葉の名所なのかもよく分からない。



せっかく来たので、横構図のも載せときます…。
うーん、まあ、しいて言えば、周囲に落ち葉が敷き詰められてるので、
紅葉の名所と言えなくもないかもしれないけど…。
でもどっちにしても日当たり悪いので紅葉の色も地味…。

しかし、本当に暗くて、撮影苦労しました。
ここはたぶんどの時間に来ても暗いんだと思う。






でも、滝の周囲の紅葉は結構よかったです。これも含めると名所かな。
でももう少し日が当たってほしい。



温泉の中心部あたりに戻ってきました。



まさに紅葉に囲まれるホテル。



画面、右の方の、四角いの(川のすぐ横にあるの)が、昨日入った公共露天風呂。
ほんとーーーに、谷底にあります。
こういう天気のいい日は、写真撮るのに忙しいから入りませんけどね。



道路標示の温度計は13℃。
晴れでこの気温は素晴らしい…大変過ごしやすかったです。
地元だと、この時期、晴れると30℃近くまでいっちゃうから、不快で不快で…。
やっぱり涼しい場所へ旅行するのはよいですねえ。

なんだかんだ言いつつ、のんびりしていたらもう14時。
この日、したかったことがまだ半分ぐらいしか済んでないのに…。
時間があれば畳平に行こうと思ってたけど、それはもうあきらめた。
まああっちはたぶんもう紅葉終わってるし…そもそもマイカー規制がめんどくさいし。

なので、あとは、再び乗鞍高原に戻り、高原周辺の紅葉を見ることにしました。


3日目-5.林道A線(乗鞍~白樺峠) へ戻る ←   → 3日目-7.乗鞍高原・善五郎の滝 へ進む 
 
信州紅葉2008index 





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/606-f1bd2ac2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

