スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の信州5日目-2 奥志賀~秋山郷の手前まで(前日の続き) 2008.10.17

2008年10月17日(金) その2


前日の最後の方、奥志賀林道~雑魚川林道~秋山郷に向かう途中の道で、
夕方になってしまって日が当たらない状態だった場所で、気になる箇所がいろいろあったので、
今日はそこからやり直すことにしました。


とはいえ、夕方よりはマシなものの、朝も、けっこう影が多い。
遠くの山は日が当たっててきれいだけど、林道周辺はまだまだ暗かったです。



やり直したかった場所のうちのひとつ、この渓谷は、まだ全然日が当たってないので後回し。
同じ道を戻ってくるので、帰りに寄ります。







更に進んでいくと、だんだん日が差し込むようになってきました。
同じ道を走ってるんですが、前日は夕方、この日は朝、ってことで、
光が当たる場所が全く異なり、違った風景に見えたりします。
前日全く冴えなかった場所がよかったり、
前日素晴らしかった場所が全然ダメだったり。

でもとにかく奥志賀林道は、他のものは何もない、ただただ紅葉があるだけ!の道。
紅葉の時期は本当に素晴らしいですよ。




そしてまた、昨日と同じ分かれ道。
奥志賀林道はここまでで、ここを秋山郷方面へ曲がり、雑魚川林道へ。

実は帰ってから調べて分かってることであって、現場では全然分かってなかったりします…。
(どっち方向へ行ってるとか、今どこにいるとかは分かってるんですが、
目的地以外の周辺の位置関係が分かってない。)

今回は、この分かれ道を秋山郷の方へ行ったけど、
野沢温泉の方へ曲がると、カヤノ平の方へ出るんだと、後で知った。
ちょうどこの時期、カヤノ平の紅葉が見頃だということだったので、
そっち行ってたら行ってたで、また違った紅葉名所が見られただろうなあ。

      *   *   *

秋山郷方面へ曲がったのは、これも、昨日、日没につき、日が当たらない状態になってて
残念だった場所を、もう1回見るため。



まず1箇所目がここ。
名所とかではないと思うので、地名とか分かりません。
名所じゃないから、地図見てもここがどこにあるのか分かりません。
とにかく、奥志賀から秋山郷へ向かう途中の場所としか…。



で、そこから、更に車で少し進むと、↓この場所。

とりあえず、ちょっと離れた場所に車を停め、少し歩いて見てみました。
って言っても、道路から見るってだけのことですが。




しかし、まあ、ここも、特に名のある名所ではないので、
帰ってからどの辺りを見たのか調べようとしても、さっぱり分からん。
けっこう、秋山郷寄りだとは思うんですけどねえ…。








まあでも、そういう場所を見つけるのもまた車旅行の楽しみですよね。
ただ、ちょっと、一応は晴れなんだけど、この日の晴れは少々くすんだ晴れというか…。
いまいちスカッとしてなかったのがちょっと残念…ちょっと湿度が多いとか?
午後には雲ってきてしまったし、薄雲があったのかもしれないです…。

ま、でもとりあえず、前日心残りだった場所で、一番遠いところまで行ったので、
また同じ道を引き返します…本当、無駄な動きが多すぎますね…。




また、紅葉に囲まれた細い道を戻ります。
写真で見たら、ちょっと不安になりそうな細さの道に見えますが、
道路の状態もいいし、乗用車同士ならすれ違える、特に問題のない道ですよ。



山にけっこう緑の木も混ざってるけど、
これだけ紅葉見てると、緑の木が逆に新鮮…。



途中の道で、落石発見。
たいした大きさじゃないけど、これ、車に直で当たったら結構怖いですよね…。




気付けば時刻はもう9時50分。
意外と距離走ってるので時間を食ってしまっている。
でもこれぐらいの時間から3~4時間が一番日当たりのいい時間でしょう。

そろそろ、渓谷にも日が当たってる頃かな? ってことで、
次は、行きにスルーした、渓谷へ行ってみます。



5日目-1.朝の一沼と丸池 へ戻る ←    → 5日目-3.雑魚川渓谷~奥志賀高原 へ進む 
 
信州紅葉2008index 







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/617-916a295e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

